• ベストアンサー

骨盤矯正について教えて下さい。

noname#706の回答

noname#706
noname#706
回答No.5

ひどい肩こりのこと、お察しします。つらいですよね。 私も長いこと骨盤調整の治療を受けていました。 様々な病院へ通いましたよ。整形外科、整体院、カイロ、鍼灸などなど。 どれも治療した日は具合良くなるのですが、大抵翌日にはもう痛みが。。 体の歪みを正常にするのには長期戦は覚悟してたのですが、あまりにも その場限りの治療方法に先生を信頼することすら出来ませんでした。 整形外科では「レントゲンに写らないものは診断できない。 痛み止めの薬を出すからしばらく飲んでください」と、それだけ。。 そんなある日、友人に紹介してもらった所が「自然良能会」という治療院。名前を言うと知らない人は「宗教団体じゃないの?」って 警戒しますが、全くそういうものではなく、いたってまじめに 骨盤調整をしてくださるところです。 本部は東京の大崎。 日本全国に支部があり、海外では韓国、台湾、ニューヨークにも あります。 その時すでに、まともに二足歩行が出来ない状態だった私は 藁にもすがる思いで家から一番近い、豊島区池袋にある支部へ 電話予約をし行きました。 初診で身体全体をチェックしてもらい、早速、調整。 その日、歩けなかった私が、スキップで帰れる程の効果でした。 それから半年ぐらいは毎週1回、まじめに通い 通院と併行して、自宅で生ゴムでの調整も指導されて1日に1、2回 腰ふり運動をしました。ひどい肩こりでもあった私に肩の血行をよく するゴムの巻き方も指導してくれました。 週に1回のペースで半年。その後、1ヶ月に1回ぐらいのペースで半年。 計1年間の通院でしたが、あれから3年、通院することもなくあの痛みが 嘘のよう。もちろん、無理はせず、足を組んだり、お婆ちゃん座りや 横座りをしないなどの生活週間を改め、ゴムを巻いて腰ふり運動を 思い出したかのようにやってみたりして、今は普通に生活しています。 下半身に痛みが出ていない方はもう少し治療期間が短くなるのかも しれませんね。 でも、腰に痛みのない歩行が出来た時のあの喜びを私はいまだに 忘れることが出来ませんね。 あの時の1年間分の治療費はちゃんと翌年、医療費控除を申請して 一部戻ってきました。 市販のベルトを使ったことがないので、わかりませんが どちらにしてもきちんとした指導のもとに使用した方が良いかと思います。 長くなってごめんなさいね。いいものはいいと、つい紹介したく なっちゃうんです。。参考にして下さると幸いです。 ちなみに、その治療院では 本も出版していますので健康書籍のコーナーで探してみて下さい。 「体は骨盤から治せ」(八広社) 東京総本部(03-3490-8563)

関連するQ&A

  • 骨盤矯正について

    骨盤矯正について 整体で骨盤矯正してもらったら骨盤の歪みは治りますか? 整体に通った事ある方お願いします

  • 骨盤矯正。

    下半身の太い事が悩みです。それにはまず骨盤矯正が良く、骨盤のゆがみを治す事で痩せやすくなると言う事を聞きました。身体のゆがみも気になっていたので、骨盤矯正についてすごく興味があります。ですが、整体などは行く所によっては、逆に悪くなる様な事を聞いて、知り合いに整体等通っている人もいなく、不安で行動できずにいます。 今の所、骨盤を締めるチューブを購入し、それを使いながら自分で体操をしています。腰を回したり、前後に倒したりしていますが、やった事のある方、どれくらい続けると効果は出てくるのでしょうか?また他に効果的な体操等知っていたら教えて下さい。 近くに健友館整体術の整体院があります。HPを見たら、日本各地にあるようなのですが、そちらで施術された事がある方がいましたら、効果の程を教えて頂けないでしょうか?良くなった方、あまり良くなかった方どちらでも教えていただけると有り難いです。 また、整体に行くのに、料金が結構かかるのですが、だいたいどれくらいのペースで通うものなのでしょうか? 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • 骨盤矯正はどこへいけば?

    整骨院・カイロプラクティックの違いがわからないです。 骨盤の歪みを正してもらいたいのですが、どちらへ行けば?? それと整体はどちらでやってくれるのでしょか? 骨盤矯正=整体と考えていいのでしょうか?

  • 骨盤矯正のベルト

    骨盤が見事にゆがんでいて、何度か整体に行こうと考えていました。でもなかなか時間がないことと、通い続けるにはお金がかかるなぁと思い、薬局などに売っている「骨盤矯正ベルト」の購入を考えています。 ある有名なファッション雑誌のモデルさんも骨盤矯正ベルトを使っていると載っていたし、何もしないよりかはいいのかなぁ…という感じなのですが… 実際に使ったことがある方、使用感や効果などあれば教えてください!!

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正ベルト

    腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京で骨盤矯正のできる整骨院等

    もともと股関節が一方向だけに固く あぐらの様な姿勢はペッタリ出来るのですが 正座を崩したようなおばあさん座り?は凄く辛いです。 また左足の付け根が少し外に開いているような感じで 長時間歩くと左の腰のみが痛くなります。 そこで骨盤矯正を含め歪みのカウンセリングを受けたいのですが 東京でお勧めの所はないでしょうか。 出来れば中央線か山手線沿線でお願いします。 あとマッサージなどは受けた事があるのですが 整体は未体験なのであまり痛い所は避けたいです。 あと骨盤矯正をされた方の体験談やかかった費用など 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正ベルトについて。

    骨盤矯正ベルトは、ひどく歪んだ状態のままで使用しても効果があるのでしょうか? それとも、一度整体で正常な位置に戻してもらってからの方が良いのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい!

  • 骨盤矯正と骨盤矯正ベルト?

    こんばんわ。 唐突ですが、骨盤矯正ベルトと骨盤矯正はどちらが効果があるのでしょうか?? やはり両方でしょうか? 妊娠中ではないのですが、骨盤がかなり曲がっている?らしく、寝ていると尾てい骨と背骨が当たり、痛くて寝られない日もあります。。。 そして、下半身太りでむくみ・冷え性がひどいです。 骨盤矯正にも通いたいのですが、仕事が中々忙しく、ココと!いうところを中々探しにいけません。 なので、出来れば、骨盤矯正ベルトを毎日して過ごしたらいいのかなぁと思いました。 ご意見お持ちしております。

  • 骨盤矯正の体操ってありますか?

     出産後、骨盤が広がったみたいで、今まで着ていた洋服が、しっくりしません。タイトスカートなんか着れません。骨盤矯正ベルトも購入してみましたが(ホームセンターで安いのを購入したら、肌が炎症を起こしてしまいました。)余り効果はありません。テレビでは、骨盤矯正整体などやってますが、子供を預けることができないので、通院できません。何かいい方法ありませんか?体操でどうにかなりますか?