• ベストアンサー

iMac(24インチ2.93GHz)のメモリについて

当方グラフィックデザインとWEBデザインを仕事にしており、 グラフィックはイラレCS3とフォトショップCS3 WEBはDW・Flashを主に使用しています。 (映像や音楽、3D等はやっていません) 上記の仕事内容でiMac(24インチ2.93GHz)の購入を考えていますが、 メモリを4GBか8GBで迷っています。 グラフィックデザイン程度では2GBまでのメモリ増設は 効果ありだが、4GB以上はそれほどパフォーマンスに差が出ないと 何かの本で読んだ記憶があります。 iMacの場合は4BGと8GBでは10万も差があるので その金額分の恩恵が得られないなら4GBのままでと思っているのですが どなたか詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

迷う必要はありません。4Gで十分です。2Gでもほとんど問題ない程度ですから。 その代わりにグラフィックボードを1つ上の GeForce GT 130 512MBにしましょう。そうすればもう1台ディスプレイをつなげてデュアルディプレイにしても快適に作業ができると思います。 あと、キーボードをテンキー付きに変更するのをお忘れなく。

MASTER-HD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにグラフィックボードはグレードアップした方が良いという 情報を思い出しました! それからキーボードはテンキー付きが標準ではなかったのですね。 色々気づかせていただきありがとうございました! 4GB+グラフィックボードのグレードアップ+テンキー付きでいこうと思います!

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

私なら >iMacの場合は4BGと8GBでは10万も差があるので これにもう少し足して予備機を用意しますよ.お仕事なら. (CS3は同時に使わなければ二台にインストールできるのはご存じですよね)

MASTER-HD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 予備機! 確かにそうですよね。 どんな理由であれ、仕事を滞らせない環境をつくるのも プロとして当然のことですよね(U_U) 4GBの仕様にして、予備機の事も視野に入れたいと思います! ありがとうございました!

• nori_007
回答No.1

4GBで良いと思います。

MASTER-HD
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m シンプルな答えは逆に説得力ありますね。 ありがとうございました!