• ベストアンサー

文字化けについての質問です

現在私は  事務所でNECのLaVie L  自宅で同じNECのLaVie G で資料を一つのフロッピーディスクに保存しようとしている者ですが 自宅で入力したフロッピーディスクを事務所で開くと文字化けします。 自宅のパソコンではフロッピーディスクユニットを使用しており、事務所では本体のフロッピーディスク用スリットに挿入しています。 OSはWindowsXP Sp2です。 原因と対策がお分かりの方にお伺いいたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

4GBのUSBフラッシュメモリーが980円程度になっています。(約FDの2500枚分)FDを使わずUSBメモリーを使ってください。 アクセス権はありますか? アドミ権限でログインし作業をする。XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログインし、「ファイル」「保存」 >文字化けします 「表示」「エンコード」で文字コードを変えても駄目ですか? 事務所と自宅のアプリケーションバージョン相違やフォントが事務所にないのでは?

yikegami
質問者

補足

昔フロッピーディスクを多量に購入したのと持ち運びに便利なので今回 たまたま使用しました。 最近はUSBメモリーを使っています。 尚知識に疎くアドミ権限・エンコード等の意味が理解できません。 何かの折にお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

すでに回答が出ていますけど、特殊なフォントを使用していないですか? そうでないなら、アプリケーションやそのバージョンは何でしょうか? もっと具体的に環境を説明してください。

• tom04
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 自宅で作成し保存したファイルのフォントは普通のフォントでしょうか? もし、事務所のPCにフォントがなければ当然文字化けします。 ひとつの方法ですが、 保存ファイルを自宅のPCで開き、全てを範囲指定し、 フォントを変えてみてはどうでしょうか? (一般的な、明朝体かゴシック体に・・・) 以上、参考になれば幸いですが、 他の原因ならごめんなさいね。m(__)m

yikegami
質問者

補足

貴重なご意見有難う御座います。 早速試してみます。 結果はここにご報告します。

• URD
回答No.1

使っているソフトまたはそのバージョンが違うのではありませんか? フロッピーはデータの保存には著しく向かない古い規格の製品で間もなく入手も困難になりますが、わざわざそんな古いものにこだわる理由があるのですか?

yikegami
質問者

補足

昔多量に購入したフロッピーディスクがあったものですからたまたま使用しました。 特にフロッピーディスクを使う理由はありません。 使っているソフト・バージョンは分かりません、ただ持ち運びに便利なのでフロッピーディスクにしました。