• ベストアンサー

法人地方税について

法人地方税は事業税と均等割の合計だと思いますが、そのうちの均等割についての質問です。 同一市内に支店(営業所)が2つ以上ある場合は各支店(営業所)毎に均等割を支払うことになるのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。。。

• wkrn1
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>同一市内に支店(営業所)が2つ以上ある場合は各支店(営業所)毎に均等割を支払うことになるのでしょうか? 例えば、資本金1500万円のA社は、神奈川県小田原市に小田原支店と小田原東 支店があるとします。小田原支店の従業員は10人、小田原東支店は15人だと します。 この場合の均等割は25人として求めます。 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/tax/houjin-zeiritsu.html この場合であれば、均等割は13万円となります。   ※25人の事業所1ヶ所の均等割と、10人と15人の事業所2ヶ所では法人市民税    均等割は同額となります。 (同一市内に複数の事業所がある場合はその合算) http://www.city.ayabe.kyoto.jp/view.rbz?cd=692

wkrn1
質問者

お礼

丁寧に説明していただきとても分かりやすかったです。 助かりました。有難うございました。