• ベストアンサー

紅葉を観賞する時間帯

はじめまして。 これから紅葉の季節なので、紅葉狩り旅行の企画を考えています。 そこでふと疑問に思ってしまったのですが、 紅葉って1日の中でいつ観賞するのが良いのでしょうか? そのスポットのよるとは思いますが・・ ぜひ、オススメの時間帯などありましたら、そのおすすめポイント内容も含めて教えてください! 宜しくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>紅葉って1日の中でいつ観賞するのが良いのでしょうか? 一番良いの夜明けから日の出頃にかけて。 夜の暗さの中で徐々に紅葉に陽が射し 色鮮やかに輝いて行く様はそりゃ見事です。 おすすめポイント?場所のことでしょうか。 私が一番好きなスポットは北海道の緑岳付近ですね。 ここほど神々しい場所というのもそうそうありません。

myumyum
質問者

お礼

夜明けから日の出ですかぁ~ 神秘的な紅葉が見られそうですね☆ 北海道の紅葉は一度も見に行ったことは無いので、 ぜひ、機会をみつけて、秋の北海道旅行を企画したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

私好みですが、雨が降った後の晴れ間がきれいだと思います。ただ、周辺の建物や山の形とかでいろんな情景がありますので、難しいかな。  でも、朝方の方が良いかもしれないですね。昼間は日に当たりすぎて、つやを感じないことがあります。  場所によってはライトアップしているかな?また、それも楽しいですけどね。

myumyum
質問者

お礼

雨の降った後ですね。 なるほど!考えもしませんでした・・ ライトアップをやっている場所もあるみたいですね。 私は行ったことないのですが、昼間とは違った雰囲気で楽しめるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.4

皆さんが書いてない時間帯 夕日の当たる時間! 朝日が当たる時間帯もきれいですが、夕日の当たる時間帯も日差しの色とあいまって素晴らしく美しいです。 ただ、これは地形を熟知した地元の人でなければ、夕日を待っていたら山の端に日が沈んでしまったという事もありえます。 いずれにしても始めていく場所では中々難しいものがあります。 まあ、早朝から頑張っていればどうにかなるかも?

myumyum
質問者

お礼

夕日の当たる時間帯は、素晴らしいでしょうね~♪ あっという間の時間かもしれませんが、それに当たったらラッキーという感じでしょうか・・ 朝から夕方まで粘る作戦ならアリですね! ありがとうございました。

• tosshybon
回答No.3

そりゃあ日差しがある時間帯が一番。 陽が当たっている葉と、そうでない葉の違いは歴然。 もっとも、雨に濡れてしっとりとした風情を楽しむなら別です。 有名な奥入瀬渓谷や、京都の高尾、栂尾などは山あいです、日が当たる時間はわずかですよ。 特に逆光に映えるもみじは、すばらしいですね。

myumyum
質問者

お礼

逆光に映える紅葉・・・素敵な表現ですね! まだ写真は素人レベルなのですが、ぜひ、そのような素敵な紅葉を写真でバッチリ撮れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• usikuma
回答No.2

はじめまして。 紅葉狩り、いいですね~。 好みもあると思いますが、もし山へ行かれるのであれば午前中に散策を済ませてしまったほうがいいと思います。 早い時間のほうが空気が澄んでいて紅葉や空が色鮮やかに見えますし(気のせいかもしれませんが)、山は日暮れが早いからです。 あと、車を利用する場合、早い時間のほうが渋滞が比較的マシだったり、駐車場の混雑も避けられるからです。 車に比例して人出も増え、混雑してきますしね。

myumyum
質問者

お礼

仰るとおり、渋滞がこの時期の問題ですよね! やはり、早起きは三文の得☆ということでしょうかね。 来月、日光の方へ行く予定なので、早起きして行ってきます。 ありがとうございました。