• 締切済み

定山渓・小樽・旭川の観光について

10月14日からレンタカーで、家族3人(小5の娘を含む)で3泊します。 14日:新千歳9時着→ノーザンホースパーク(昼食)→ノースサファリサッポロ→定山渓で宿泊 15日:朝里峠経由で小樽→おたる水族館→なるとで昼食→小樽観光→小樽運河沿いで宿泊(夕食は北海あぶり焼き運河倉庫で) 16日:午前中小樽観光→寿司の昼食→道央道で旭川→旭川で宿泊 17日:旭山動物園→ラーメン博物館→19:50旭川空港発 というプランで考えていました。 どの日も遅くても17時には宿にチェックインしたいと思っています(宿の温泉なども満喫したいので)。 動物好きな一家のため、今回はどうぶつふれあいツアーです! また、小樽は思い出深い地なので多めの時間を取りました。 ところが今になって迷いがでてきてしまいまして、みなさまのアドバイスをお願いいたします! (1)定山渓・小樽をつなぐ道道1号が通行止め(一部は開通?)  小樽に行くのに1時間程ロスしてしまう…15日午前札幌観光して、午後おたる水族館にするか…(札幌は4回ほど行っているのであまり今回は考えていませんでした)。  道道1号の最近の状態を教えてください! (2)運がいいのか悪いのか、15日に小樽のルタオでケーキバイキング (夜)がある。  小樽の夕食は、新婚旅行でも食べたあぶり焼きを考えていた(このために小樽に行くようなもので…)のですが、ルタオバイキングにも大変惹かれています。  ルタオバイキング、道外からわざわざ行く価値はあるのでしょうか?  明日(30日)に予約開始とのことで、非常に焦っています… (3)旭川では、動物園を満喫しようと思ったのですが、16:15に閉園なんですね…。そのあと時間が空きそうです。ラーメン食べてもそんなに時間はつぶせそうもないです・・。  旭川空港周辺でゆっくりお茶でも飲めそうなところを教えてくださ  い。   旦那に一人でレンタカーを運転してもらうため、ゆとりをもったスケジュールを組みたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします!!    

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

道道1号が相変わらず通行止めで回り道のロスは覚悟を決めなければなりませんが、思いで深い小樽に時間をとったということで、たっぷり時間がありますから問題ないでしょうね。  いずれにしても行きと帰りを、札幌定山渓間の混む道を走るのはちょっともったいない気もします。  小樽と言いますから一度こられているのかなと思います。ならば本当はニセコ経由で余市~小樽と回りたいものです。(よきうばれば積丹半島を一周して)  紅葉も少し終わりかけているかと思いますが、結構な絶景を楽しみ、フルーツロードで小樽入りもよいコースなのです。  動物好きだそうですが、紅葉の定山渓でカヌー遊びも楽しめるのですが。

参考URL:
http://www.jyozankei.com/
tanu49
質問者

お礼

札幌定山渓間の道を通るのは、水、木の平日ですがそんなに混むのですか? 札幌から1時間弱ぐらいとみていたのですが、渋滞となったらちょっと考えものですね… 渋滞の場合を踏まえて、帰りはニセコ経由も考えてみます。 北海道は4回ほどいっているのですが、ニセコはまだ訪れたことがないですので、いまからガイドブック探してきます! 定山渓でカヌー!? 夢のようですね!カヌーはディズニーランドのしか乗ったことないので(かなり違うと思いますが)、ぜひとものってみたい・・・ もっと長期の旅行がしたいものです… お忙しい中のアドバイス、ありがとうございました!

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

(3)についてですが・・・ 動物園からみて空港方面に「森のゆホテル花神楽」があります。こちらは22:00まで日帰り入浴をやっています。露天風呂が広くていいですよ。施設も綺麗です。 http://www.hanakagura.co.jp/ 定山渓から札幌経由だと結構かかりますね。 札幌の中心部を抜けるよりは、南区川沿から道道82号線小林峠経由で西区宮の沢国道5号線へ抜けたほうが車が少なく早いですよ。山道ですがスキー場へのアクセス道なので走りやすいです。5号線に出たあたりには白い恋人パークがありますからそこでお子さんと遊んでも楽しいかも。また、そのまま札幌西ICから高速に乗ることもできます。

tanu49
質問者

お礼

「花神楽」みました~! お風呂いいですね♪おもわず飛行機を忘れて一泊してしまいそうな…。 行きたいとこリストに加えさせていただきました! 地図をみてみました 道道82号、スキー場などがあるということは山越えだ! 景色よさそうですね この道を通って札幌西ICに乗ろうと思います 白い恋人パーク…ここもケーキバイキングあるんですね♪ どうしよう…体重が。。(いまさらですね) お忙しい中のアドバイス、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 え~と、まずは道路情報から http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm 道道1号線は、7月29日10:00から、通行止め規制してますね。 僕ならば、国道230号で札幌中心部に一旦戻ります。 (札幌西ICから、札樽道小樽方面も良しです。) 最終日の夕方の旭川は、ガイドブックを見ると19時以降までやってる 有名なスイーツ店や、木製クラフトショップなどがあるようです。 その他、お土産を購入する(?)時間に当てても、良いと思います。 では、素敵な旅を!

tanu49
質問者

お礼

こんにちは! 札幌西ICから小樽に向かってみようと思います 通ったことがない道をいくのもなんだかワクワクしますし♪ 旭川は初めてなのですが、なんとなくお店がすぐしまってしまうイメージがあって…(すみません!) 19時以降まで開いていると便利ですね~ もう少し探してみようと思います お忙しい中のアドバイス、ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

>道道1号の最近の状態を教えてください! 相変わらず通行止めです。 紅葉シーズンにあわせて、亀裂の入ったトンネルの前後まではいけるようにするようですが、トンネルそのものの通過はだいぶ先になりそうです。 http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/top/05info/yotsumine.html

tanu49
質問者

お礼

トンネルの前後までは通れるかもしれないのですか? 通過できないのは時間的にキツイですが せっかくだから途中までいってみようかな…景色楽しめそうですよね♪ それにしても工事関係者の方、大変でしょうね… お忙しい中のご回答、ありがとうございました!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

1、道道1号小樽定山渓線、上下共に通行止め、解除時期未定 トンネル内に亀裂が入り一部で落石があるため通行止めです。

tanu49
質問者

お礼

やはり通行止めですか・・・ 景色がよさそうだったので(紅葉も含め)、楽しみにしていたのですが残念です 現地の方は大変でしょうね… お忙しい中のご回答、ありがとうございました!

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

今現在、定山渓から小樽に抜ける朝里峠の通行止めが継続しているのはご承知と思います。 http://www.hokkaido-365.com/feature/2009/09/post-331.html http://www.hokkaido-365.com/feature/2009/09/post-333.html 「四ツ峰トンネル」の内壁の修理にどれほどの時間が掛るかも解らないようですし、当初は10月中旬に予定されていた片側交互通行での暫定的な通行止め解除もどうやら11月中旬にずれ込むとの報道もありますので、時期から考えても朝里峠経由は無理のようですので、札幌市内を迂回するしかないようです。

tanu49
質問者

お礼

この道があるのを知って 定山渓を宿泊地にいれたのですが・・・残念です。 でもトンネルの安全が何よりも第一ですよね 札幌経由でウロウロしながら小樽に向かおうと思います 素敵なお店があるかもしれないし♪ お忙しい中のご回答、ありがとうございました!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

旦那さんを気遣っての上、お悩みしている状況が脳裏に浮かびます。単にノロケみたいでやけますが。ゆとりを持つなら、計画でがんじがらめではなく、行き当たりばったりでも良いではないでしょうか?もとから考えていらっしゃる計画を中心で臨機応変に対処するだけでOKだと思いますがねえ。どうせ、宿泊場所は決まっているだから。 動物にこだわるのなら、熊牧場は外せない。食べ物なら、蟹の食べ放題は外したくない。景色なら函館山の夜景は外したくない(日本海、大西洋、ベーリング海を同時に見られる)。 という北海道旅行経験者のわがままなら回答できますが。 レンタカーで回るのはベストです。折角北海道=大らかにでね!

tanu49
質問者

お礼

『折角北海道=大らかにでね!』 確かにそのとおりですよね! おおまかにみたいところ、いきたいところはリストアップしておいて あとはいきあたりばったりでいこうかと決めました! レンタカーでウロウロしてまいります! お忙しい中のアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 支笏湖,定山渓,小樽,層雲峡,美瑛,富良野,旭川旅行について教えて下さい

    6月18日~22日まで4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 旅行日程を立ててみたので無理がないかチェックをお願いいたします。 18日 新千歳空港着(10時頃)レンタカーで支笏湖→定山渓観光、宿泊 支笏湖では水中観光船に乗りたいです。 19日 定山渓→小樽へ、レンタカー返却。小樽泊 運河やお店の散策、ヴェネツィア美術館へ行く予定です。 ガラス制作体験をしたいと思いインターネットで色々探した所、 「小樽 ガス燈」のステンドグラスミニランプが綺麗だと思ったのですが、 他にもっとお勧めな体験はありますか? 20日 小樽→札幌→旭川→層雲峡泊 小樽から旭川へは特急で行き、途中札幌でジンギスカンを食べようと思ってます。 札幌の街中は以前観光したので食事をするだけです。 旭川でレンタカーを借りて層雲峡へ。層雲峡観光、宿泊。    21日 層雲峡→美瑛→富良野泊 パッチワークの路、パノラマロード、ファーム富田、富良野チーズ工房、麓郷、ニングルテラスを予定。 アイス作りなど体験もしたいのですが時間的に厳しい予感がします。大丈夫でしょうか?      22日 富良野→旭山動物園→上野ファーム→旭山空港(レンタカー返却、夕方発)      車で移動ばかりになってしまうのは避けようと思い、ゆったりとした日程(例えば初日に支笏湖→洞爺湖→定山渓or登別を考えたのですが、移動が大変かと思いカット)を組んだつもりなのですが、逆に時間が余りすぎる、こっちも行った方が良い、などありましたら教えてください。 まだプランを考えている段階なので宿泊先も決定していません。 おすすめの宿がありましたら教えてください。 食事がかなり楽しみなので美味しいお店の情報もお願いします。 (二人とも好き嫌いはありません) 色々書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 旭川~札幌・小樽方面北海道旅行

    9/24~27にかけて彼氏と北海道旅行をします。 JTBのレンタカー付フリープラン(3日目からレンタカーなし)で申し込んでいます。大雑把な日程しか決めていなく、また旅行雑誌を数冊購入して検討はしているのですが、本によって移動時間のめやすがまちまちだったりでよくわかりません。どなたかお詳しい方、食事所・お勧め観光スポット等いろいろとアドバイスお願いいたします! いまのところ、 一日目:旭川空港9時05分着     美瑛・富良野方面へ(時間的に可能であれば     旭川動物園へ行きたいと考えています)     旭川グランドホテル泊 二日目:旭川周辺観光もしくは定山渓温泉方面へ     定山渓第一寶亭留翠山亭泊 三日目:札幌もしくは小樽観光     彼の親戚宅泊 四日目:札幌もしくは小樽観光     新千歳空港18時30分発 はじめて行程を文章に表してみましたが全くプランが たっていませんね。曖昧ですみません、、、書いてみてはじめて分かりました(-_-;) 旭川動物園へはかなり行ってみたいと思っているので、もし一日目に時間的に無理なようでしたら2日目に動物園へ寄ってから定山渓へ行き、それから温泉街周辺を散策しようと思うのですが、時間的にどうでしょうか?また、定山渓温泉は観光どころはあるのでしょうか?また札幌・小樽もここは行ったほうがいい!!というようなところがあったら是非教えてください。 最終日も夕方くらいまで時間があるのでこの辺りはゆっくり2日間かけて観光できそうだなとは思っています。 あと、これは全行程においての質問なのですがおすすめのおいしいお食事ができるお店があったら是非是非教えてください。旅行本にもたくさんお店が出ているのですがどれもおいしそうに見えてしまいわかりませんでした。。。 なんだかまとまりの無い文章ですが、どうかお詳しい方教えてください。宜しく願いいたします。

  • 函館・札幌・小樽・旭川を4泊5日

    今回4月25日~4月29日まで北海道に2人で旅行する予定です。 食事や観光があまり決まっていない為おいしい場所や楽しい施設など教えてください。 現在決まっていることは下記です。 4月25日(函館 男爵倶楽部泊まり) 11:50 函館空港 ホテルにチェックイン 五稜郭に観光(お昼ごはん)←移動手段は市電。 函館山の夜景を見る(できれば夜景を見ながら食事) ホテルに戻る 4月26日(札幌シェラトンホテル泊まり) 函館の朝市で朝ご飯 函館ベイエリア散策 特急で札幌に移動 ホテルチェックイン 札幌散策と晩御飯 4月27日(定山渓温泉泊まり) 札幌散策(時計台など・・・) 定山渓温泉移動 4月28日(旭川泊り) 定山渓温泉から小樽へ 小樽で観光 レンタカーで旭川へ移動 旭川泊り 4月29日 旭川動物園観光 レンタカーで新千歳空港移動 19:40の飛行機で大阪へ と、いう感じなのです。 質問内容は下記となります。 函館での質問 1・函館の移動は市電やバスで移動しますが回れそうでしょうか? 2・五稜郭付近でおいしいご飯を教えてください。 3・函館山での夜景を見ながら食事ができるところはありますでしょうか? 札幌での質問 1・札幌でも市電やバスで移動しようと考えています。レンタカーが合ったほうが便利でしょうか? 2・札幌の観光スポットを教えてください。 3・札幌でのおいしい食事を教えてください。 小樽での質問 1・小樽は寒いと聞いていますが雪などがまだありますでしょうか? 2・小樽運河周辺でおいしい食事を教えてください。 旭川での質問 1・旭川動物園を何時ぐらいにでれば空港に間に合いますでしょうか? 全体的に食事と観光の質問ばかりで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 後、北海道は初めてで時間が読めないので観光は少なめにしているつもりですがもっと観光などできればやりたいとおもっております。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 旭川&小樽のお薦め

    北海道旅行についてこちらで度々相談させていただいてます。 その後、いろいろとあり予約が遅くなったために、富良野に宿を取れず、 1日目:新千歳空港11時着、ヒルトン小樽に宿泊 2・3日目:旭川パレスホテルに宿泊 4日目:JRタワー日航札幌に宿泊 5日目:13時頃新千歳空港発 という感じで、夫婦と3歳娘で旅行することになりました。 そこでご相談なんですが 1日目に空港からおたる水族館へ行きます。 ちょうどお昼時になるのですが、水族館の中のレストランはどんな感じでしょうか?または近くにいいお店がありますか? 2日目・3日目は旭川に宿泊して富良野・美瑛を観光します。 夕飯は旭川で食べることになるのですが、3日目は松尾ジンギスカンに夕飯を食べに行こうと思いますが、ここよりも美味しいジンギスカンのお店って旭川にありますか。 他にも、おすすめのお店があれば教えてください。 観光ブックをみても、旭川や小樽水族館のあたりは紹介が少ないために、困ってました。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

    4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。 1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊 2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定 3日目 富良野観光 宿泊地未定 4日目 旭川空港13時35分発 もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか? この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・ よろしくお願いします。

  • 定山渓ー小樽の道路状況

    9月のシルバーウィークに北海道旅行を予定しています。 1日目、千歳到着後定山渓温泉へ。宿泊。 2日目、定山渓温泉から小樽・札幌方面へ移動し観光。札幌で宿泊。 3日目、旭山動物園観光。札幌へ戻り宿泊。 4日目、千歳より帰路へ。 という予定となっています。旅行会社の情報によると、定山渓から小樽方面へ向かう道(トンネル?)が工事中とのことで、迂回するにはかなりの時間的ロスが発生するというのです。 旅行は4月末ごろから旅行会社へ相談しており、この時期になって初めて工事の情報を聞きました。旅行会社は工事の情報は事前に分からなかったのかという気持ちが大きいのですが、実際のところどうなのでしょうか?実際に旅行期間中に工事は行われているのでしょうか?また、時間的ロスが大きいのであれば今からでも日程の変更を検討したほうがよいでしょうか?現地の状況がわかればよろしくお願いします。

  • 定山渓から小樽

    クリスマスの時期に定山渓の旅館に泊まろうかと考えています。そこで、質問なのですが、フリーな日が2日ほどあった場合どこ辺りにいけますか? 札幌・小樽までいくとするとそれぞれどれくらい時間がかかるのでしょうか?? ほかにもお勧めの観光スポットがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道帯広~旭川~小樽~登別~函館

    皆様、こんばんは。 近々、北海道旅行を考えているのですが、良い観光スポット等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 一応、レンタカーで色々とまわりたいと考えており、 初日は帯広空港から、花畑牧場、富良野でラベンダーとかを見て、旭川に宿泊。 2日目、旭川動物園とかを見て、もう1日、旭川に宿泊。 3日目、札幌とか小樽の観光をして、小樽に宿泊。 4日目、登別に宿泊 5日目、函館宿泊 と漠然と考えています。 このルートでまわれる、良いスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?