• ベストアンサー

「職業に貴賎なし」ということわざをどう捉えればいいか?

Us-Timooの回答

• Us-Timoo
回答No.2

他人様にこれが私の職業ですといえる仕事で働いて稼いだお金は 他人様にやましく思われて思われてしまうようなお金ではない という風に考えています。 逆に言えば、他人に明かせないようなやましい事をしてでしか お金を手に出来ないのは仕事とはいえない ていうことです。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の道を外れてのお金儲けはいけませんね。自分への戒めとして心のなかに留めておきます。