• 締切済み

肝臓の数値が高く、胃が痛むが、病院では異常がないと言われた。

いつもお世話になっております。 今回、母の件でぜひご意見を頂けたら、と思い書き込ませて頂きました。 現在、母は43歳で、この間血液検査を受けました。 その際、下記の項目で引っかかり、再度検査を受けることになりました。 MCH(ALP) 700 【通常】100-338 MCH(γ-GTP) 321 【通常】16-73 2週間後 MCH(ALP) 431 MCH(γ-GTP) 222 胃カメラでは異常なしでした。 病院にもかかりましたが、お医者様いわく「分からない」と言われ、肝臓の薬を処方されました。 以前、母は別な病気の際、半年も「原因不明」を言われ、のちの「膠原病/全身性エリテマトーデス」と診断されたことがあり(これは完治しています。)、今回「原因不明」のまま終わらせることに強く不安を抱いております。 子宮がんを患ったこともあり(完治している)、このままほぅっておくのは心配です。 また、9月1日から胃痛があり、食後すぐに痛み出すそうです。 飲み物でも食べ物でも、食べ終わってから重い感じで痛み出すそうです。 堪えられないほど痛いわけじゃないのですが、その症状も続いているそうです。 空腹時や食べていない時は、その痛みはなく、食べたり飲むと痛むので、食欲もかなり減退しているみたいです。(食べない方が痛みがないので。) ぜひ、何か些細なことでも構いませんので、ぜひご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.3

全身性エリテマトーデスは、現在の医学では完治しないのですが・・・

minako_y
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 あれから、何件も病院を回り、この地区では最も大きな病院へも行きましたが、今も原因は不明です。 ですが、私も母も諦めがつかないので、時間はかかっても原因を追求していこうかと思っております。 この度は、本当にありがとうございました。

minako_y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、そういう病気のはずだったのですが、40歳を過ぎた辺りに主治医の先生から「治っちゃったよ・・・(笑)」と言われました。 驚異の回復力だと、私たちを含め、大笑いでした。 私もよく分からないのですが、全身性エリテマトーデスは若い人がかかりやすい病気らしく、発病したのが歳を重ねてからだったからなのか、今では当時から想像もできないほど元気になり、国から色々と保護を受けていたのですが、今ではそれもやめたそうです。<元気になったので。 人間って本当に不思議ですよね・・・。 難病で治らないはずなのに、治ってしまうなんて。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

食後に痛いのなら、胆石や膵炎をまず疑います。その意味で胆道系酵素(ALP、γGTP)が異常値なので胆石などを疑います。たぶん、胃内視鏡以外にも腹部エコーなどはしてあると思いますが、それでは大きな石は見つからなかったと推定すると、ALP・γGTPが減少傾向なので胆泥がVater乳頭に詰まっては流れているような病態だったかと推察します。 もし、そういう病態であればウルソが有効な時が多いので、たぶんウルソが処方してあるのではと推察します。

minako_y
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 あれから、何件も病院を回り、この地区では最も大きな病院へも行きましたが、今も原因は不明です。 ですが、私も母も諦めがつかないので、時間はかかっても原因を追求していこうかと思っております。 この度は、本当にありがとうございました。

minako_y
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、本日の午前中に腹部エコーなどをしたらしいのですが、特に異常もなく、胃もきれいだったそうです。 >胆泥がVater乳頭に詰まっては流れているような病態 どんな処方を受けたのか、分かりませんが、何か肝臓に効果のある薬を処方されたらしいです。 ご指摘の通り、ウルソというものかもしれません。 婦人科もすでに行って来たらしく、有名な病院にも3件ほどすでに言ったらしいのですが、「原因不明」というのはどこも変わらないそうです。 膠原病の時もそうだったので、何か少しでも症状が似てる病名でも分かれば・・・と思ったんですが。 とりあえず、病院に通い様子を見るのが1番でしょうか?

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

なにもしないで2週間したら肝臓の機能が少し良くなってきている、ということでよろしいですか? 最初の血液検査の前に、なにかサプリメントとか薬(風邪薬とか痛み止めとか、なんでも)を飲んではいませんでしたか? 健康食品とかでも。 薬とかで肝機能障害が出て、それが治っていく過程に似ているような気がしますので、思い当たる節があれば主治医に相談してみてください。 まったく的外れなようでしたら、忘れてください。

minako_y
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 あれから、何件も病院を回り、この地区では最も大きな病院へも行きましたが、今も原因は不明です。 ですが、私も母も諦めがつかないので、時間はかかっても原因を追求していこうかと思っております。 この度は、本当にありがとうございました。

minako_y
質問者

補足

ご意見、本当にありがとうございます。 不謹慎な話なのですが、両日検査日の前に飲酒したらしいのですが、「飲酒をしていても、この数値はおかしい」とお医者様は言うのです。 また、薬は1回目の検査後、胃薬ぐらいしかもらっておらず、それ以外は特に変化なく生活しております。 何か肝臓系の病気で、胃薬によって良くなっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の肝臓異常数値とてんかん症状

    先日飼っているポメがてんかんを起こしました。 1分くらいでおさまりましたが、びっくりして先ほど検査に行ってきました。 てんかんの原因かと思われる糖尿の疑いは無く、血液検査でははっきりしたことはいえないといわれました。 それよりも肝臓の異常数値が見つかってしまい、 ALP1284 γGTP18 GPT90 AMY2767 という、いずれも正常値を越えていました。 特にALPの数値は以上です。 これらの原因とされること、これ以上悪化の予防、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 経験談もしくは専門的ご意見お願いします。 気持ちが動揺していて、まとまっていませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝機能の数値について

    今回の健康診断で肝機能でC判定(要経過観察)が付きました。 2週間禁酒してから検査したのに、AST16、ALT13、ALP176、γ-GTP58でした。 γ-GTPの基準が0~50となっていましたので、これが原因だと思われます。 その他の項目はすべて正常でしたが、精密検査などが必要でしょうか?

  • 肝臓の数値の異常について、教えて下さい。

    私の彼氏が、多分EBウイルスというものが原因で体調を崩してしまいました。 血液検査をしたところ、肝臓の数値が異常値だそうです。 普通30程度の数値のものが、4000という数値だそうです。 (自分で調べた限りでは、GOTとかGTPとかいうものの数値なのだと思います。詳しく教えてもらえてないのですが) お医者さんも、恐ろしいほどの数値だと言ったそうです。 ですが、入院はしてもしなくても良いと言われたらしく、 彼氏はとりあえず入院せず自宅療養して、また今より悪くなったら 入院することにしたようです。 ですが、このようなことがあるのでしょうか? 知識がないですし、よくわからなくて不安です。 自分で調べたところ、数値が4000とかだった人は大変な症状として すぐ入院していらっしゃる方がほとんどの様でした。 入院しなくて良い場合なんて、そんな数値であるんでしょうか? 入院したほうが早く治るかもしれないけど、 どちらとも言えないと言われたそうです。 (入院してもしなくてもいいなんて、素人の私からすると重症 で治らないからとか大変な理由があるからではないのかと考えてしまいます。) 生命の危険はあるでしょうか? どうかご存知の方、お教え下さい。 あと、核酸?という栄養素?が肝臓の異常値を正常化させる為に 良いのでしょうか?

  • 肝機能の検査結果の悪化について

    お世話になります。 膠原病の検査をしている際に約1ヶ月で以下の様に 肝機能の値が推移しました。 医師としては「経過観察だね」とのことです。 ただ次回診察まで日もあり、不安です。 体調だけでこれほど増加することはあるのか、 それとも膠原病を含め何かしらの病気の可能性が高いのか、 教えて頂けますでしょうか? それから抗核抗体については7/10しか検査しておりません。 この短期間で上昇する可能はあるのでしょうか? 7/10 検査結果 総ビリルビン 1.1 GOT 12 GPT 10 ALP 204 γGTP 24 抗核抗体 40倍未満 8/12 検査結果 不明(下記8/22の検査結果より悪いです) 8/22 検査結果 総ビリルビン 0.9 GOT 21 GPT 64 ALP 398 γGTP 145 自覚症状としては 微熱(37度前後) 関節痛 食欲不振 等があり、7月の検査時から変わっていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 犬の肝臓の数値

    7ヶ月弱のメスの柴犬で、豆柴ではないのですが小柄で体重が5.65kgしかないです。もう大きくならないでしょうとのことで、肉付きはちょうどいい位です。 避妊手術を受ける際の術前検査でGDPやGTPの値が100前後で通常の倍あると言われました。その他には問題ないそうです。 要因は色々考えられるがはっきりとはわからないそうです。 エサはプロプランに嗜好性を増すためPETDOを少しトッピングしています。200ccカップで1.5杯食べます。おやつは豚ボーンをたまに与える程度です。 食欲あり毛艶もよく目やにもなく元気なのにどうしてなのかとても心配です。 性格はとても臆病で、少しのことでビクつきます。 毎日一時間散歩しますが最初からハーハー言っていて少し疲れやすいのかなとも思います。 原因はわからないとのことですが、どのようなことを工夫してやれば少しでも肝臓の負担が減らせるのでしょうか? 人間にはうこんがいいと聞きますが、犬にはどうなんでしょうか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • GOT(AST)の数値の異常

    健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。 今回の数値の異常はGOT(AST)です。 GOT(AST):79 GPT(ALT):28 ガンマGTP:17 ALP:193 です。 身長157センチ、体重48キロ、33歳です。 総コレステロール236、中性脂肪は40。 一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。 生活が激変した訳でもありませんし、お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。 健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか? もしそうであれば、完治するものなのでしょうか? 精密検査は3週間後ぐらいに案内が届くかと思うのですが、不安で一杯で、自分で総合病院を探して、一刻も早く行かなければ行けない気分に駆り立てられます。

  • 血液検査

    朝食前のジョギングから気分の悪さが抜けず、その日の昼食後に血液検査しました。MCH 28 総ビリルビン 1.4 γ-GTP 96 ALP 373 鉄 53 尿素窒素 20.1 が基準外でした。男性 32歳 身長 167 体重 60 普段アルコールは飲みません。何が原因で、どうすれば正常値に向かうでしょうか?思い当たる点があればどうかよろしくお願いします。

  • 肝臓の数値の上昇した原因は何でしょうか?

    以前した質問に付属してもう一つ質問させてください。 5月の末から1週間ほど39度位の熱が続き、全身が日焼けしたように真っ赤で、近所の診療所で採血を受けました。その結果大きな病院で再検査を受けるように言われ、6月5日に再度血液検査を受けました。 6月2日 GOT141、GPT225 6月5日 GOT128、GPT204、γ-GTP113、LDH407、チモール11.6、クンケル13.2、LAP82、CPK52、MCH32.1 その他基準値内 6月11日 GOT73 、GPT151、γ-GTP80 、LDH275、チモール17.7、クンケル17.2、MCH31.7、サイトメガロウイルス、EBV共に抗体あり との結果で、自覚症状も無い事、数値も下がってきている事で、経過を観察しましょうといった結果になりました。また、当時子供がりんご病にかかった直後ということもあり、パルボウイルスB19の可能性もあるが、肝臓の数値が悪くなるのはあまり無いし、考えられるのはB型肝炎だが、半年の間に妻以外で性交渉は無いため、可能性は薄いといわれました。 GOTよりGPTが高いことから何らかのウイルスに感染した結果の肝臓の炎症と考えられるようですが、(違っていたらすみません)B型や、C型のように性感染以外のウイルスである可能性としたら何があげられるでしょうか?この一月いろんなことを考えパニック症候群と言われ、現在心療内科で薬をいただいています。原因が分からないことが不安をいっそうかきたたせます。安定剤が効いている間はこんなことも冷静に考えられます。どうか宜しくお願いいたします。

  • γ-GTP及びALPの値について

    血液検査の結果について教えてください もともとターナー症候群という病気を持っています。 その関連で某大学病院の産婦人科に長年通院しており、毎回血液検査をしているのですが、2~3年より、肝臓の数値がよくないとのことでその大学病院の内科にも通院することとなりました。 本日、産婦人科を受診し、血液検査をしたのですが… γ-GTP及びALTの値が異常に高いのです γ-GTP及びALTの値が以下のように推移しています。 2012/03/5 γ-GTP:149 ALP:249 2012/08/6 γ-GTP:104 ALP:191 2012/11/5 γ-GTP:213 ALP:430 今回の数値が異常に高いのです。 γ-GTP及びALPの値がここまで上がったのは初めてです 何が原因なのでしょうか? 思い当たることといえば、、 (1)先々週より風邪をひき、先週の木曜日まで市販の風邪薬を飲んでいた。   (現在ほぼ治りかけていますが、まだ鼻が少しぐすぐすしている状態です。薬は飲んでいません) (2)結膜炎にかかり、目薬を差している (3)6月頃よりトマトジュースを朝晩飲んでいる  (これは母が言ったことです…。関係ないとは思いますが念のため) といったところでしょうか… 土曜日に大学病院の内科にかかり詳細を確認する予定なのですが、あまりに数値が上がったため 内科にかかる前にこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします

  • 腎臓(血尿)と肝臓との関係について

    こんにちは。 腎臓(血尿)と肝臓との関係について質問があります。 一昨年の秋から肉眼的血尿が続いており、病院で経過観察をしています。右側の腎臓辺りから出ているのは確認されているのですが、原因は不明です。 去年の秋くらいから貧血も見られますが治療は血尿も貧血もしていません。 2ヶ月に1度の血液検査、検尿、半年に1回の画像検査をしていくとの事でしたが、実際はもっとルーズです。 今月、健康診断で、血尿、貧血は引っかかりましたが、肝臓のほうも引っかかりました。 ALT GTP ALP が上限をうわまっており高ALP血症の疑いとのことです。 腎臓と何か関係ありますか? 病院には8月末に行ったっきりで、今度の通院は12月頭です。 セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 因みにお酒はほとんど飲みません。 長くなって申し訳ございません。 ご指導宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう