• 締切済み

肝臓の数値が高く、胃が痛むが、病院では異常がないと言われた。

いつもお世話になっております。 今回、母の件でぜひご意見を頂けたら、と思い書き込ませて頂きました。 現在、母は43歳で、この間血液検査を受けました。 その際、下記の項目で引っかかり、再度検査を受けることになりました。 MCH(ALP) 700 【通常】100-338 MCH(γ-GTP) 321 【通常】16-73 2週間後 MCH(ALP) 431 MCH(γ-GTP) 222 胃カメラでは異常なしでした。 病院にもかかりましたが、お医者様いわく「分からない」と言われ、肝臓の薬を処方されました。 以前、母は別な病気の際、半年も「原因不明」を言われ、のちの「膠原病/全身性エリテマトーデス」と診断されたことがあり(これは完治しています。)、今回「原因不明」のまま終わらせることに強く不安を抱いております。 子宮がんを患ったこともあり(完治している)、このままほぅっておくのは心配です。 また、9月1日から胃痛があり、食後すぐに痛み出すそうです。 飲み物でも食べ物でも、食べ終わってから重い感じで痛み出すそうです。 堪えられないほど痛いわけじゃないのですが、その症状も続いているそうです。 空腹時や食べていない時は、その痛みはなく、食べたり飲むと痛むので、食欲もかなり減退しているみたいです。(食べない方が痛みがないので。) ぜひ、何か些細なことでも構いませんので、ぜひご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.3

全身性エリテマトーデスは、現在の医学では完治しないのですが・・・

minako_y
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 あれから、何件も病院を回り、この地区では最も大きな病院へも行きましたが、今も原因は不明です。 ですが、私も母も諦めがつかないので、時間はかかっても原因を追求していこうかと思っております。 この度は、本当にありがとうございました。

minako_y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、そういう病気のはずだったのですが、40歳を過ぎた辺りに主治医の先生から「治っちゃったよ・・・(笑)」と言われました。 驚異の回復力だと、私たちを含め、大笑いでした。 私もよく分からないのですが、全身性エリテマトーデスは若い人がかかりやすい病気らしく、発病したのが歳を重ねてからだったからなのか、今では当時から想像もできないほど元気になり、国から色々と保護を受けていたのですが、今ではそれもやめたそうです。<元気になったので。 人間って本当に不思議ですよね・・・。 難病で治らないはずなのに、治ってしまうなんて。

• USB99
回答No.2

食後に痛いのなら、胆石や膵炎をまず疑います。その意味で胆道系酵素(ALP、γGTP)が異常値なので胆石などを疑います。たぶん、胃内視鏡以外にも腹部エコーなどはしてあると思いますが、それでは大きな石は見つからなかったと推定すると、ALP・γGTPが減少傾向なので胆泥がVater乳頭に詰まっては流れているような病態だったかと推察します。 もし、そういう病態であればウルソが有効な時が多いので、たぶんウルソが処方してあるのではと推察します。

minako_y
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 あれから、何件も病院を回り、この地区では最も大きな病院へも行きましたが、今も原因は不明です。 ですが、私も母も諦めがつかないので、時間はかかっても原因を追求していこうかと思っております。 この度は、本当にありがとうございました。

minako_y
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、本日の午前中に腹部エコーなどをしたらしいのですが、特に異常もなく、胃もきれいだったそうです。 >胆泥がVater乳頭に詰まっては流れているような病態 どんな処方を受けたのか、分かりませんが、何か肝臓に効果のある薬を処方されたらしいです。 ご指摘の通り、ウルソというものかもしれません。 婦人科もすでに行って来たらしく、有名な病院にも3件ほどすでに言ったらしいのですが、「原因不明」というのはどこも変わらないそうです。 膠原病の時もそうだったので、何か少しでも症状が似てる病名でも分かれば・・・と思ったんですが。 とりあえず、病院に通い様子を見るのが1番でしょうか?

• riffy13
回答No.1

なにもしないで2週間したら肝臓の機能が少し良くなってきている、ということでよろしいですか? 最初の血液検査の前に、なにかサプリメントとか薬(風邪薬とか痛み止めとか、なんでも)を飲んではいませんでしたか? 健康食品とかでも。 薬とかで肝機能障害が出て、それが治っていく過程に似ているような気がしますので、思い当たる節があれば主治医に相談してみてください。 まったく的外れなようでしたら、忘れてください。

minako_y
質問者

お礼

minako_y
質問者

補足

ご意見、本当にありがとうございます。 不謹慎な話なのですが、両日検査日の前に飲酒したらしいのですが、「飲酒をしていても、この数値はおかしい」とお医者様は言うのです。 また、薬は1回目の検査後、胃薬ぐらいしかもらっておらず、それ以外は特に変化なく生活しております。 何か肝臓系の病気で、胃薬によって良くなっているのでしょうか?