雇用保険が受給できない人限定の職業訓練

このQ&Aのポイント
  • 厚生労働省の雇用対策で受給できない人限定の職業訓練を募集中
  • 受講料無料で訓練期間中の生活費の給付も受けられる
  • 訓練期間中の生活費の給付条件として預貯金が800万以下が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険が受給できない人限定の職業訓練

・厚生労働省の雇用対策で新たに、雇用保険が受給できない人限定の職業訓練を募集しているのを見かけました。受講料が無料になるのに加え、条件を満たせば訓練期間中の生活費の給付も受けれることを知りました。 ・現在、私と妻の夫婦2人で生活しています。 ・訓練期間中の生活費の給付の条件に世帯の預貯金が800万以下であることが条件の1つにあげられていて100万以上の通帳のコピーまたは明細をすべてハローワークに提出することが義務付けられています。私の預貯金は800万はないのですが、嫁のほうが聞いても今一つはっきりしません。夫婦とはいえ、結婚前にためたものですから言いたくない気持ちもわかります。 ・そこで質問ですが、おそらく夫婦2人で預貯金は800万ないと思うのですが、もし後から調査されてあった場合のペナルティーが怖いのです。 この職業訓練は今回の就職難のために新しくできた制度であるため前例がなく個人の預貯金まで調査するのかすらわかりませんし、ペナルティーがいくらなのかもわかりません。正確に預貯金がわかる家庭も少ないのではないかと思っています。厚生労働省はやはり調査するものなのでしょうか?わかる方はなかなかいないとは思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

ペナルティは下記の通りです 「注意 偽りその他不正の行為により給付金の支給を受けた、又は受けようとした場合は、給付金を受けることができなくなるばかりでなく、不正に受給した金額及び利息の返還納付を命ぜられ、また、詐欺罪として刑罰に処せられることがあります。 また、中央職業能力開発協会又は中央職業能力開発協会の依頼を受けた労働局若しくはハローワークが申請内容について調査を行う場合には、申請者は、これに協力しなければなりません。」 引用は下記より(厚生労働省:緊急人材育成支援事業(基金訓練、訓練・生活支援給付金)のご案内より)・・一番最後の方に記載されています http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/dl/training01m-1.pdf

mikadoemi
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。 偽りその他不正の行為により給付金の支給を受けた、又は受けようとした場合は、給付金を受けることができなくなるばかりでなく、不正に受給した金額及び利息の返還納付を命ぜられ、また、詐欺罪として刑罰に処せられることがあります。>ここで言うところの利息というのは銀行に預け入れた時に付く程度の利息とは異なり、雇用保険の不正受給のときに科せられる3倍返しのようなものをさすのでしょうか? もしわかるようでしたら教えてください。