• 締切済み

auとsoftbankで同一機種はありますか

auの携帯電話の機種変更を予定しております。 知人もsoftbankで機種変更を考えているようなので、 同じものを買いたいと思っております。 auとsoftbankで同一機種はありますでしょうか? ある場合インターフェイス(操作方法)は、ほぼ同じと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• wipe
  • お礼率81% (100/122)
  • au

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 NECがカシオに提供しているのはOSなどのソフト周りみたいですね。 カメラ機能など随所にカシオならではの機能はあるみたいです。 ちなみにパナソニックはP001くらいからauにも自社でKCP+のインターフェイス(というのでしょうか?)を開発し始めています。 シャープでauとsoftbankで似た端末は出ています(ソーラーフォンなど)が、インターフェイスは全然違います。カメラ操作のメニューだけでもかなり違うので、同じように使いこなせるとは思わない方が良いと思いますよ。くせのようなものは似ているかもしれませんが。

wipe
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 シャープでauとsoftbankで似ている端末があったのですが、 機種名(型番)が互換でないので確認できませんでした。 (特に私にはどれも同じように見えてしまいます) ご回答いただいた内容のように、見た目が同じでも操作が全く違うのであれば、 私の意図するものではないものになってしまいます。 むしろその反対であれば良かったのですが... 海外のようにSIMMを差し替えればどのキャリアでも使えると ユーザーにとってもメーカーに都合がよいと思うのですが、 キャリア側には不都合が多いのでしょうか。 携帯に関する情報をいろいろ教えて頂きまして大変参考になりました。 ありがとうございました。

• goook
回答No.2

消去法かな~ auは カシオ 日立 ソニーエリクソン シャープ 京セラ 東芝 パナソニック が主なメーカーです。 その中でもソフトバンクにも卸しているメーカーは カシオ、シャープ、東芝、パナソニックです。 私の知っている限り、カシオはソフトバンクではNECに端末の開発・販売を委託しています。 また、パナソニックはauではカシオのOEMを使用しています。 ですのでこの二つは外すべきでしょう。 そうなるとシャープと東芝ですが、選択肢が広いのはシャープですね。

wipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいた内容は以下と同様でしょうか?  au・NEC=softbank・カシオ(NEC)  au・パナソニック(カシオ)=softbank・カシオ シャープの同一機種を検討していたのですが、 auとソフトバンクで機種名(型番)が互換していないので 困っておりました。思ったより面倒ですね。 メーカーの情報などが分かり参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

auとsoftbankでは同じような機種はありませんね。 auは共通のプラットフォームで各社作るようになっているので、あまりインターフェイスに個性が出せません。 パナソニック、シャープ、東芝、カシオなどが共通の会社ですが、インターフェイスはかなり違うと思われた方がいいですよ。 機能とかは同じ会社なら多少共通している部分もあるかもしれませんね。 ちなみにカシオはNECからOSを提供してもらっているらしいです。

wipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auは共通のプラットフォームになっていて良いですね。 softbankはそのような体制がないのか、 機種変更ごとに操作が違っていてしばしば困ることがあります。 シャープで同じ機種と思われるものがありましたが、 auとsoftabankでは機種名(型名)が違いましたので、確認できませんでした。 ご回答ありがとうございました。

wipe
質問者

補足

NECからカシオに提供しているものはAPI(アプリケーション)でしょうか? 携帯のOSはほとんどシンビアンだと認識していましたが、 各社でもOSを作っておられるのでしょうか。