• 締切済み

DSP版のWindowsと一緒に買ったハードウェア

フロッピーディスクとセットにすることを勧める人が多いようですが。 ときどき 「テープで貼り付けておけば良いよ」 と言う回答がありますよね。 ライセンス的に本当にそれでいいのかと言うのも気になるのですが、 実際にテープで貼り付けたり、ヒモでくくりつけたりしている人っているんですか? 5インチベイとか3.5インチベイに取り付けてケーブルをつないでいない と言うのは除きます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ユーザが実際にどのように使っているかをチェックする仕組みはないので、実際に繋げていなくてもライセンス認証はできるのです。 このあたりはお互いの信頼関係で成り立っているといえます。 また、繋げた機器が故障したとしても、ライセンスは有効なのです。 セットで買った機器を他人へ譲ってしまうなど非常機なことをしない限り心配無用です。

jisakupc
質問者

お礼

フロッピーとセットにする理由の一つが識別IDを持っていないからだと言うのをどこかで見ました。 デュアルブートだ仮想化だとやっていたらケース内がフロッピーで埋め尽くされてしまいそうですが >このあたりはお互いの信頼関係で成り立っているといえます マイクロソフトのユーザーへの信頼に対して、ユーザーはどう応えるのかと。 疑問に思いました。

関連するQ&A

  • DSP版Windowsについて

    DSP版のWindowsって、すごくお手ごろな金額で買えるみたいですが、 何かのパーツとの組み合わせで買い、それと一緒に使用するのが前提でのライセンスみたいですね。 なので、壊れにくいフロッピードライブなどと一緒に買うのが良いというのは、そういった事が書かれてるブログか何かのページで読めたのですが、 フロッピーディスク自体、もう製造が中止されましたよね? 今後買うとすると、カードリーダーなどと一緒に買うのが良いのでしょうか・・・という疑問から入り、 結局DSP版って、沢山の部品、 つまり、一緒にDVDドライブとかCPU、メモリ、その他パソコンが一式組み上がるくらいの部品と一緒に買って使用すると、 ライセンスって、そのうちの1つのパーツでも使い続ければ問題無く使用できるのかな、と思いつき、 それだったら、それほどライセンスの失効に気を使わないでもいいように思ったのですが、 一緒に買った全てのパーツが揃ってないとライセンスって無効なのでしょうか。

  • Windows 7 DSP版のFDD・・・

    DSP版FDDについての質問です。 過去の質問「XP HOME DSP版+FDDについて」で、 >「OSとセットで購入した機器を有するPCにインストールすること」がライセンス契約上の前提になっています。 >もちろん、通常通りに使っていればOKですし、そのFDDが壊れてもOSを入れたPCとセットにしていれば(ケース内にガムテープで貼り付ける、等)問題は>ありません。 と回答をなさっている方がいらっしゃって、本当に、壊れるてもOKで、さらにはケース内にガムテで貼り付けるって事でもOKなんでしょうか?? 私はWindows7DSP版+FDDでの購入を考えており、本当ならぶっちゃけ接続の有無にかかわらず、 空気の流れを妨げない空いているドライブに押し込もうと思っているのですが・・・

  • DSP版OSのライセンス認証について

    DSP版のwindowsを購入予定ですがライセンスに関していくつか質問があります。 ・ネットでライセンス認証を受ける際、同時購入したハードウェアを接続していないと認証は通らないのですか? ・そのハードウェアを取り外すとOSは起動しないのか? ・仮に常にオフラインでOSを使っている場合、ライセンス伝々はどうなるのでしょうか? 上2つの質問の答えが否ならば、ハードウェアは合法的に販売するための飾りに過ぎない気がするのですが・・・ 実際、PCにメモリをテープで張り付けとけばいいなんてことも目にしました よろしくおねがいします。

  • P7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

    今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく) そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

  • DSPのアップグレード版にダウングレード権はある?

    マイクロソフトのホームページにはOEM、DSP、ボリュームライセンス製品のしかるべきエディションの製品にはダウングレード権があると記載されています。 実際OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあるとマイクロソフトに確認は取れました。 しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 う~ん・・・。 何時もながらマイクロソフトの製品ラインアップ、販売方法、ライセンスの煩雑さには悩まされます。 当のマイクロソフトの人でさえ困っているのではないでしょうか。 できれば表記製品でダウングレード権を行使した人が居れば、ご回答お願いします。

  • WindowsのDSP版インストとハードウェアとは

    Windows7のDSP版などはハードウェアの添付品とされて そのハードウェアが付いている事が条件となっていますが DSP版のインストする際、そういったハードウェアなども認識するのでしょうか? それによってインスト出来ない、使えないという事はあるのでしょうか? また例えば半年後、1年後に突然使えなくなる事はあるのでしょうか? 一応、どんなPCにもインスト出来るという事にはなっていますが…。 以前、Windows7/32bit版を使っていて、lenovoの64bitアップグレード版を インストして使っていましたが半年後、突然「正規品ではない」という メッセージが出て認証出来なくなって気になりましたもので…。

  • Windows7のDSP版って?

    mac book air の11インチを買おうと思ってます。 そこにwindows7を入れて使おうと思ってるのですが、 (今はレッツノートにvista businessが入ってる状態) win7の種類が微妙にいろいろとあり、 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM] というのが安い感じで人気もありそうなのですが、 DSP版というのがいまいちよくわかりません。 建前上、「メモリと一緒に買ってください」というような話のようなのですが、 初心者なものでイマイチ意味がわかりません。 win7はどれを購入するのがいいのでしょうか。 用途はネット、メール、文章作成や ブログ用にホームページビルダーで文章作成程度です。

  • windows7 DSP版

    windows7 DSP版を買って、トラブルが起こり、Microsoft サポートにメールしても トラブル対応してくれないのでしょうか? windows updateは自動でできますか? windows8にアップグレードしたら、win8のリカバリディスクってもらえるのですか?

  • DSP版Windows

    DSP版は一緒に買った機器と紐付きになりますが、逆も同じでしょうか? 実はご近所さん宅にショップブランドのコンピューターがあり、自宅サーバーとして使っていたのですが、これを買うときに一緒にWindows2003 ServerのDSP版を付けて貰って運用しているそうです。 処分する場合、パソコンはメーカーリサイクル、サーバーは自治体のルールに従うことになっており、自治体に尋ねてもはっきりせず、ショップも閉店してしまっており、最終的に自治会の長である私が判断することになりそうですが、これはサーバーと判断してもよいのでしょうか。 メーカー品に関しては、メーカーがサーバーとして出荷したらどう使おうがそれはサーバーということで、2000ServerのDELL PowerEdgeは粗大ゴミとして受け入れることにしました。

  • Windows7 DSP版?

    中古のノートPCを、手に入れました。Thinkpad X60ですが、OS無しとの事で、当初、Windows Vistaを、導入するつもりでしたが、Windows7でも大丈夫ではないか?と思っています。オークションサイトを見ていますと、Windows7 DSP版と言うのが、価格が手頃ではないか?と思っています。DSP版??と思い、検索すると、アップグレードも無く、Windows7を、インストールするには、DSP版で良いのではないか?と思っているのですが、間違いでしょうか?素人なもので、申し訳ありません。