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低学年の先取り学習について

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

私は大人になった今でも、「読めるけど書けない」漢字って無数にあります。 ワープロだと書けるんですけどね。(^^;) (つまり読めるから) これは我ながら情けなくなります。 時代と共に、通常使う漢字はどんどん減ってきていますが、それでも漢字で書くべきところをひらがな(←最近は「平仮名」とは書かないでしょう?)で書くのはみっともないですね。 やはり小さい頃から漢字を「書く」「使う」くせをつけていかないとダメですね。 もちろん、まずは「読める」ことが先決ですが… でもkokotaroさんのおっしゃるように、本来国語の学習というもの=漢字の学習ではありません。 漢字は漢字でしっかりマスターしていくと同時に、国語本来の力をつけさせてやることが必要なのは言うまでもありません。 では国語の力をつけさせるにはどうすればいいのか?? それは自分の言いたいことを、きちんと表現できるように訓練することです。 主語の抜けた言葉を言ったら、「何が?」と聞き言い直しをさせる。 助詞がおかしかったら、正しい助詞を入れて教えてやり、復唱させる。 日記をつけることを今から習慣化させるのも、いい方法だと思います。 今の時代は、雑誌の中にもテレビやラジオの中にも、いいかげんな日本語が氾濫しています。 正しい言語を継承することは、温故知新の基本だと思います。 (なんか世を憂えるジジイみたいになってきた… (^^;) )

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