• ベストアンサー

買い物と買物の違い

買い物と買物の違いは、なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

意味は同じ。送り仮名を省略することは、よくある。 「植木」なんていうのは、本来「植え木」のはずだが、省略形が一般的だね。

関連するQ&A

  • アメリカと日本の買い物紙袋の違い

    アメリカで食料品などを買い物して 入れる袋は茶色い無地の袋ですが、 日本の買い物袋はビニールで しかも広告だらけでなぜこうも 違いがあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 買い物をしていると。

    ちょっとカテゴリ違いかもしれない(笑 最近奇妙なことが起きているので相談させてください。 コンビニで買い物をしたとします(といってもコンビニでしかその「奇妙なこと」は起きない…と思いますが) カゴを持って、品物を選びます。バイト帰りでお腹がすいていて、おいしそうなデザートを見つけたりすると思わずカゴへ。(もちろん買うべきものなのかちゃんと考えます^^;) そして大好きな緑茶や、夕食に食べる惣菜パンなどを選んでレジに向かいます、そして清算。 奇妙なことが起きるのは、コンビニを一歩出てからすぐです。 「あれっ…私こんなもの買ったっけ?」とか「なんで私こんなもの買ってるんだ」って。こうなるんです。 その品物を買った覚えがないとか、そういうわけじゃない…と思うんです。確かにレシートには袋に入ってる品物が明記されてるし、別の人の品物が一緒に入ったとかそういうわけでもなくて。 なんていうか、おかしな表現なのですが、まるで買い物中と買い物後の人格が変わったみたいな感じなんです。 自分が買ったことは、思い出せることもあります。あぁそういえばお腹がすいてたんだよな、と。 でも思い出せないときは、「別にお腹もすいてないし、今こんなもの食べる気分じゃないのにどうして買ってるんだろう?」って。。。 この前、それをはっきり自覚して、とても恐ろしくなりました。 どうしちゃったんだ私!と(笑 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか…?また、このようなことが起きるのは何故でしょう…? 買い物症候群、というのとは違い…ますよね? 衝動的に買っているわけではないし、買った後に罪悪感、なんてのもないのですが…。

  • 買い物する時に持つ『買い物リスト』

    さっきお友達と『家計のやりくり』について話していた時の事。 日常の買い物のときの覚え書きについて、お互いに、書く内容に 違いがある事が判明しました。 みなさんは以下のどちらですか??? もしくは全く違う種類のリストですか??? *どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない  買い物のみを書く。 *買い物全ての品目を書く、書かれた物以外は買い物しない  つもりで。 素朴な疑問です。気軽にお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物はなぜ楽しいのでしょうか? 

    該当するQAが無かったのと、消費者心理という単語で検索しても直球の答えが無かったので質問します。 買い物はなぜ楽しいのでしょうか?  何故ものを買いたくなるのでしょうか?  また、物品を獲得するという事にも関連するのでしょうか?  狩猟やコレクター、乱取り、略取、搾取との違いについては どれも「自分の所有物として金銭・物品を手に入れる」という行為でありながらも、 「生活最低限のものとして手に入れる」 「法・習慣によって手に入れる」 「道徳を無視して手に入れる」 という違いがあります。 その欲望は根源的に同一のものからきているのでしょうか?  自分は、 1.物品を手に入れる欲とその充足 というのがベースとして存在し、 2.金銭を行使する欲とその充足 がその上にあって、この二つの欲が合わさって「買い物が楽しい」という心理が形成されるのかな、と思っているのですが、よく女性の買い物で「見ているだけで楽しい」という心理がここに盛り込まれていないように思います。 客という上位の立場からの承認欲求もあるかと思ったのですが、そうすると比較的客と売り手の立場が同格である外国などでは、女性はそうした面では買い物に行きたくないのかとも思うのですが、どうもそうではないように思われます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あるいはgoogle scholarなどでも論文で調べようと思いますので、 何かキーワードになりそうな単語をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 家内との買い物

    結婚して約5年、家内が運転免許を所持していないので、私が買い物のお付き合いに行っています。新婚当初は、一緒に買い物をしていたのですが、男性と女性の違いなんでしょう、時間が掛かるのです。その為、最近では私は車で待っている場合が多いのですが、その為か家内があまりよい顔をしません。確かにスーパー、デパートでは夫婦で買い物をされている方の奥様には笑顔がありますが、これは、人それぞれなんでしょうが、一緒に買い物をして欲しいものでしょうか?

  • イタリアで買い物をする際の正規店とアウトレットの違い

    7月にイタリア旅行(ローマ)を予定しております。 イタリアではボッテガ・ベネタのバックを購入したいのですが、 正規店とアウトレットの違いをご存知の方がいらしたら教えてください。 アウトレットには定番の商品などはないのでしょうか。 ワンショルダーの黒を購入希望です。 旅行時間も限られ買い物以外に観光もしたいので、 アウトレットにあまり商品がないようであれば、 市内の正規店で買い物は済ませたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • お使い=買い物?

    お使い=買い物? 義母が自分で夕飯の買い物に行くのに「"お使い"に行く」という言い方をします。なので、主人も買い物に行くとき、「"お使い"に行こう」といいます。"お使い"というのは、買い物だけではく、頼まれた用事で出かけることを意味する言葉だとおもっているので、私には、ものすごく変な言い方に聞こえるのですが、これってどこかの方言なのでしょうか?

  • 良い買い物 悪い買い物を教えてください

    こんばんは 皆さんが今までしてきた買い物の中で 良い買い物した 無駄な買い物をしたと言うような事があれば教えてください 値段 ジャンルは問いません 飴だろうと株だろうと不動産だろうとなんでも結構です 私の場合 前者なら最近オークションに凝っていてケチな私には 定価の数割で買えるオークションは 全て良い買い物です(笑) 後者はMDですね 録音できると思ってたらできないやつで結局2・3回使って3万無駄にしました まあ後者があるから買う前によく考えろという教訓が生まれ 前者が生かされているんでしょうねきっと それを考えると後者のパターンも全て無駄と言うわけではないんだと思います でも当たり前ですが外れも もちろんあるわけで結局そこは運がモノを言うと最近になって分かってきましたw 回答お願いします

  • 空港での買い物

    海外の空港で買い物をするとパスポートと搭乗券の提示を求められますが、たまにパスポートをコピーされ別の用紙に住所と名前の記入を求められる場合もあります。この違いはなんなのでしょうか?安易にパスポートをコピーさせてよいのかと不安ですのでどなたか教えてください。