• ベストアンサー

音声機能付き電子辞書

来月、チュニジアに行きます。 公用語は、フランス語(アラビア語)のようなのですが、 音声機能付きの電子辞書で、お勧めはありますか? 目的は旅行での日常会話。 「自分が文章を打ったら、音声で相手に伝えられる」 機能が欲しいです。 予算は、安ければ安いほどいいです。 1万5千円より安いといいですね。 あまり高いものを買っても、しばらく海外旅行する機会が無くなると ショックですので。 どなたか分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tanakia
回答No.2

入力した単語を発音してくれる電子辞書はあっても、文章をまるごと翻訳して発音してくれるものなどまだないのでは? 旅行中に使いそうな例文を選んで音声を出せる機種は多いですが、会話中に使える機能ではありません。(例文と全く同じ内容の話をしたい場合でないと、相手が混乱するでしょうから) 電子辞書の音声機能は単語の発音に自信がない場合などには非常に便利だと思いますが、基本的に会話の最中に使うには無理があると思います。伝えたい単語を相手に知らせるだけなら、態々音声に出さなくても、画面を見せればいいだけですから。

aoihune
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 色々と検討をした結果、予算等を考えて、アイリバーのD5を 購入しました。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

>自分が文章を打ったら、音声で相手に伝えられる フランス語あるいはアラビア語で打った文章を発音する物ですか? 日本語で打ってフランス語あるいはアラビア語翻訳した文章を発音する物ですか?

aoihune
質問者

補足

出来れば、日本語で入力をしたら、フランス語(アラビア語)に 翻訳した内容を相手に発音するものを希望します。 (逆の機能も付いているといいですね)