• ベストアンサー

もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

ohmygodの回答

  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

経過からすると乳腺症による膿瘍形成が疑われますが、もう一度別の専門医を受診した方がいいですよ。 raccoさんのかかったDr.は乳腺専門医としては、もちろんこの文章を読む限りですが、患者の立場に立って診療を進めるタイプではなさそうですから。 3ヶ月経過した時点でのしこりの大きさでは、悪性か否かの判断材料になりません。 変な心配をしていないで、別の医者に診てもらった方がいいと思います。

noname#15187
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだ、赤ちゃんが小さく、あずけるひともいないので、できればもう少したってから病院にいきたいとは思っていますが、そのohmygodさんのおっしゃる乳線症による膿瘍形成というのは、やはり放っておくとダメなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

  • 乳腺炎なのか乳ガンなのか心配です。

    ただ今10ヶ月になる子供がいて授乳中です。 昨日あたりから胸に張りはないのに痛みがあります。 (ズキズキという痛み) 触ってみたらしこりのような感じがあります。 吸われると痛いんです。 乳腺炎になったことがないので乳腺炎かどうかもわからず 明日明後日中にでも病院へ行こうか迷っています。 授乳中でも乳ガンってなるんですか? 乳ガンは痛みを伴いますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 乳輪にしこりがあります。

    こんにちは。3ヶ月男の子のママです。 いま母乳を1日6回から8回ぐらいあげています。 2,3日まえから乳輪に1cmくらいのしこりができ 触ると痛くて、場所的に授乳には差し支えないのですが、心配です。 乳汁に血が混じったり、発熱しているというのは ないのですが、乳腺炎なのでしょうか? このまま様子を見て母乳をあげていいものか、病院にいったほうがいいのか。 その場合産婦人科でいいのでしょうか。 乳がんの可能性はあるのでしょうか。 わからないことばかりでどうしたらいいものか 困っています。よかったらご回答下さい。 お願いします。

  • 乳腺炎です どれくらいのシコリの大きさだと切開する可能性がありますか?

    生後2カ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 今月に入り乳腺炎になりました。 9月7日の朝方(2回目の夜泣き)に39度以上の熱が出て産科へ行った所乳腺炎と診断され薬を飲んだら熱が下がりしばらく落ち着いていたのですが9月20日の朝にまた39度の熱が出てしまいました。右の胸に大きなシコリがあり20日から毎日産科に通っています。胸の3分の1位の大きさのシコリがあります。看護婦さんからは[甘いものを控える][油物を控える][乳製品を控える][水分を控える][胸を冷やす]と支持されました。その他、[乳腺炎になったら一度つまったものを一旦出さないといけないので赤ちゃんに直接吸わせて尚且つ手で絞ってみたり搾乳機を使うなどしてください]ともいわれました。20日から毎日通い、更に家でもこまめに搾乳&授乳しているのですがシコリの大きさは全く変わりません。明日は[血液検査]と[点滴をする]とのことです。 看護婦さんは[中には切開して取り出す人もいます]とおっしゃっていたので[私もその可能性ありますか?]と聞いたところ[まだそこまでひどくないので大丈夫だと思う]とのことでしたが正直不安です。9年前に《巨大線維腺腫》という良性のシコリができ右胸の手術をしているのでまた切開するかと思うと・・・。 乳腺炎になった方にお聞きしたいのですが薬や点滴などで詰まりを取り除くことはできるのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬は《ツムラ葛根湯(1)》《セフゾン100mg》《ソランタール100mg》です。 回答お願いいたします。

  • 授乳中しこりに気付きました。乳がん!?

    出産して二か月経ちました。完全母乳で育てています。 授乳中にしこりがあることに気付きました。 右胸の乳首のちょっと上あたりに2センチくらいのものです。 昨日はじめて気付きました。 痛みはありません。母乳は2~3時間おきにあげて、たくさん飲んでくれます。 乳がん検診(超音波検査と触診)は一年前にやり異常はありませんでした。 乳管がつまってる場合もあるとネットで調べて知りましたが、 その場合も結構固いものなのでしょうか。 同じ経験のある方教えてください!

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳がんではないでしょうか?

    胸に石灰化としこりがあり、3年前から1年おきに乳腺科で診察していただいています。 石灰化は各胸にパラパラと10個ほどで、少ししか増えていないので良性といわれています。 しこりはエコーで1.2センチほどのものが見つかっていて、こちらは同じ位置にありほとんど大きさも変わらないことと、 3年前に針で細胞をとったところ(カテゴリー?)2との結果で良性と言われています。 私自身は心配していないのですが、家族には「じゃあそのしこりは何?」と、とても心配され高い健康ドリンクを買ってきたりとありがたくもありますが、少し困っています。 そして、先日の診察で先生にしこりについて聞いたところ、良性だから安心して大丈夫ですよと言われ、それ以上聞けませんでした。 胸の病気は調べると線維腺腫、乳腺症、葉状腺腫などがあるようですが、 私はこのどれかに当てはまるのでしょうか。 病院では、判断する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、しこりは三ヶ月に一度くらいチクーッと痛みが出ることがあります。 それから、触ると奥にあって移動はしないように思います。 おばは40代で乳がんで亡くなっています。私は27歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おっぱいのしこりを見つけた後 妊娠に気づきました

    宜しくお願いします 去年の夏に おっぱいにしこりを見つけたため 近所の外科にかかりましたところ しこりが2つあるので 大きな病院で マンモグラフィーを受けるよう勧められ 紹介状を書いて頂きました (当方 以前にも 2度ほどしこりを見つけ  病院にかかりました  1度は簡単な手術で取り去りました(良性でした)  もう1度は 乳腺症なので  心配要らない と言われました) 大きな病院に行こうしていた矢先 妊娠に気づきました こんな体では レントゲンがとれないので 病院は行っていません しこりができやすい体質みたいなので あまり心配はしていないのですが 授乳しても 赤ちゃんは大丈夫なのか  それだけが心配です… 出産したら 病院に行こうかと思いますが 出産直後の授乳は 諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。