• ベストアンサー

フリーソフトにocrソフトのおすすめはナイデショウカ? 

松下電器産業の「読取革命Ver.7」(希望小売価格1万9800円) このソフトのカタログを見ていましたが手が出ないのでフリーソフトでいいのがあれば紹介して下さい やりたいことはデジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3? qid==512541 に懐古経験談を記しましたが、個人で作るのは相当難しいようです。特に人により文字にクセのある手書き文字読み取りが難物です。またスキャナで読んで得たイメージデータから、文字コードを割り出すロジック(理論)が 何々法と言う風にアイデアが色々あるようで(良いものは特許がとられているかも知れない)、良い理論を開発することが難しいようです。勿論高度なプログラム作製力も必要です。そういう研究や勉強の裏打ち経験が要るようです。 特に認識率を上げるには相当色々工夫を組み合わせて(有名なのは用語・用例辞書などを索引して参考にする)が要るようです。それでフリーソフトが少ないと思います。 直接の回答でないので残念ですが、フリーソフトが少ないことと、あっても文字表現の制限がきついとか、文字認識率がもうひとつというのは覚悟すべきでしょう。

tomosann
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 個人では作るのは難しいことがわかり大変参考になりました どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#4643
noname#4643
回答No.4

フリーはないと思います。 スキャナについている場合が多いですので、スキャナの付属品を確認してみて下さい。 たとえば、1万円を切る値段になっているCanoScan LiDE30でもOCRソフトがついています。簡易版ですけどね。 まともにやろうと思うのであれば、正規版のソフトを手に入れる必要があるでしょう。 スキャナに付属しているものからのアップグレード版は、新規に買うよりも相当安くなっていますから、スキャナ+アップグレード版でも新規にソフトを買うよりも安くなるかもしれませんね。

tomosann
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 そうですね確認してみます。 有難うございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

スキャナをお持ちなら、バンドル版のOCRソフトがついていることが多いです。フリーソフトは聞いたことがありません。 #imogasiさんの解説を読ませていただいて、さもありなんとうなずきました。 >デジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが? 冗長なので、直接スキャナで読み取るべきだと思うのですが、デジカメでしか撮影できないような形状なのでしょうか。

tomosann
質問者

補足

そうなんです形状というより別の場所にある持ち出し出来ない書類なんです。どうにかデジカメで撮りパソコンにデータとして置きたいのですが?(そこにはコピーも無いので今は手書きで書き取りです)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

大変申し訳ないのですが、良い情報ではありません。 ちょっと以前に探してみたのですが、 フリーのOCRソフトは発見できませんでした。 参考までに OCRソフトの一覧ページ http://homepage2.nifty.com/oto3/ocr.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oto3/ocr.html
tomosann
質問者

補足

とんでもない有難うございます。 参考になります。では表記のページで勉強してきます。

関連するQ&A

  • OCRソフトについて教えて下さい

    複合機のスキャナー機能を利用し、新聞記事やデジカメで撮った文字を文字データに変換いたいと思います。 古いOCRソフト『読み取り革命 Ver.10』が手に入りました。現在 『Ver.14』までバージョンアップされているみたいですが、読み取りの認識率が高いなど決定的な相違点があるのでしょうか? また バージョンアップするには『Ver.14 バージョンアップ版』を購入すればよいのでしょうか?

  • スキャナ→OCRソフト→テキスト

    スキャナで取り込んだ文書を読取革命で編集という形でのちにテキストの状態で編集したいのですが、 のちの編集を考えたときに、ワード、エクセル、テキストのうちどれで書き出せばいいのかわかりません。 例えば、文書に商品名、品番、価格といった項目がある場合に、のちの編集でも、その項目ごとに抽出したり、読取革命でずれた部分なども修正できればよいのですが。 ワード、エクセルは持っていますが使ったことはありません。 ほかに、そういうのが得意なOCRソフトなどあれば教えてください

  • OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.1

    OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」どちらがお勧めか? 今、OCRソフトの購入を検討中です。 そこで、色々調べて「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」まで 絞り込みました。 でもこの2つ、どっちもどっちでなかなか最後の1つにまで絞れずにいます。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい! おそらくテキスト化するのは英文がほとんどになると思います(手書きではない)。 現在、OSはWindows7を、スキャナはエプソンのEP-802Aを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • OCRソフトについて。

    PDFファイルの表等をエクセルに変換、文書をワード等に変換したいのですが、 体験版等で試しても文字化けしてしまいます。 設定方法が的確でないのか?、あるいは おすすめのソフトあれば教えてください。試したソフトは、 読んでここ、読みとり革命Ver12、イータイピストver12 です。 よろしくお願いします。

  • OCRのソフト

    いくつかOCRのソフトがありますが、 文書をスキャン・テキスト化をしたく、現在会社で購入を考えています。 (1)読んでココ (2)読取革命 (3)その他のソフトなど それぞれの違い、長所、短所等ありますでしょうか? それともどれも似たりよったりなのでしょうか? 完全に素人なので、お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのOCRソフトがありますか?

    前に使っていた「読んde!!ココ Ver.8」が非常にすぐれていたので、 PCを買い替えたのに伴い、最新版の「読んde!!ココ Ver.13」を買おうと思いましたが、 2012年9月30日をもって販売終了になり、後継製品の発売予定はないとのこと。 私は、新聞や雑誌記事、その他もろもろの紙資料をPDFにして保管するのですが、 一般的にそういうニーズは少ないということなのでしょうか? いずれにしろ、読んde!!ココ Ver.13は、「Microsoft Office 2010は未対応」ということなので、 あきらめました。 しかし、そうなると、どういうOCRソフトがいいのでしょう? そもそも「読取革命」ほかの評判が最低だったので、読んde!!ココにしたのに? おすすめのOCRソフトがありますか?

  • OCR用紙に書き込むソフトご存知ありませんか?

    お世話になります。 OCR用紙をスキャナで読み込み、画面を見ながら文字を入力し、プリントアウトしたいのですが、そのようなソフトはありませんか? 「読取革命」があったので、もしやと思いやってみましたが、OCRソフトというのは、OCRを読み込むソフト、ということですよね。^^; WORDに変換したら、文字を入れる四角の部分までプリントされてしまうことに気がつき、唖然としました。(というか当たり前。苦笑) OCR用紙に書き込めるソフトというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OCR化の精度について

    現在CanonのピクサスMP270の購入を検討中のものです。 ほぼこちらの商品を購入するつもりなのですが一つだけ気になるところがあります。 それは スキャナーから取り込んだ自筆の文章ををOCR化してテキストデータにしたいのですがどれくらいの精度なのでしょうか?字ははっきり言って汚いです。 ということです。 スキャナーのスペックは1200dpi CISで取り込み可でソフトは読取り革命liteを使用するとのことです。 どなたかわかる方解答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OCRソフトでエクセル

    紙の表スキャンして、またはPDFファイルの表を エクセルに変換するのに適したOCRソフトのお奨めを教えてください。 スキャナーはキャノンの複合機PIXUS-MP500 PCはXP、ペンティアム4、メモリー512メガです。 読取革命のトライアル版で試したのですが、 罫線はエクセルに変換されるのですが、データ(文字列)が すべてテキストボックスになって全く意味のない状況でした。 初めて、スキャナーを手にしたので、勝手がわからないのですが、 そこからセルにデータを移管?する方法があるのでしょうか? そのあたりもご教授願えると幸いです。

  • OCRソフトを評価してください!!

    お世話になります。 OCRソフトの購入を考えています。 様々ソフトがあろうかと思うのですが、実際に皆さんがお使いになったソフトでお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 評価のポイントとしましては、”紙文書をEXCELに変換すること”がより正確であることです。 もちろん使い勝手が良いという点も重要です。 『読取革命Ver.11』、『読んde!!ココ』も評価の対象にしていただけるとイメージしやすいので助かります。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう