• ベストアンサー

フリーソフトにocrソフトのおすすめはナイデショウカ? 

松下電器産業の「読取革命Ver.7」(希望小売価格1万9800円) このソフトのカタログを見ていましたが手が出ないのでフリーソフトでいいのがあれば紹介して下さい やりたいことはデジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3? qid==512541 に懐古経験談を記しましたが、個人で作るのは相当難しいようです。特に人により文字にクセのある手書き文字読み取りが難物です。またスキャナで読んで得たイメージデータから、文字コードを割り出すロジック(理論)が 何々法と言う風にアイデアが色々あるようで(良いものは特許がとられているかも知れない)、良い理論を開発することが難しいようです。勿論高度なプログラム作製力も必要です。そういう研究や勉強の裏打ち経験が要るようです。 特に認識率を上げるには相当色々工夫を組み合わせて(有名なのは用語・用例辞書などを索引して参考にする)が要るようです。それでフリーソフトが少ないと思います。 直接の回答でないので残念ですが、フリーソフトが少ないことと、あっても文字表現の制限がきついとか、文字認識率がもうひとつというのは覚悟すべきでしょう。

tomosann
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 個人では作るのは難しいことがわかり大変参考になりました どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#4643
noname#4643
回答No.4

フリーはないと思います。 スキャナについている場合が多いですので、スキャナの付属品を確認してみて下さい。 たとえば、1万円を切る値段になっているCanoScan LiDE30でもOCRソフトがついています。簡易版ですけどね。 まともにやろうと思うのであれば、正規版のソフトを手に入れる必要があるでしょう。 スキャナに付属しているものからのアップグレード版は、新規に買うよりも相当安くなっていますから、スキャナ+アップグレード版でも新規にソフトを買うよりも安くなるかもしれませんね。

tomosann
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 そうですね確認してみます。 有難うございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

スキャナをお持ちなら、バンドル版のOCRソフトがついていることが多いです。フリーソフトは聞いたことがありません。 #imogasiさんの解説を読ませていただいて、さもありなんとうなずきました。 >デジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが? 冗長なので、直接スキャナで読み取るべきだと思うのですが、デジカメでしか撮影できないような形状なのでしょうか。

tomosann
質問者

補足

そうなんです形状というより別の場所にある持ち出し出来ない書類なんです。どうにかデジカメで撮りパソコンにデータとして置きたいのですが?(そこにはコピーも無いので今は手書きで書き取りです)

• acacia7
回答No.1

大変申し訳ないのですが、良い情報ではありません。 ちょっと以前に探してみたのですが、 フリーのOCRソフトは発見できませんでした。 参考までに OCRソフトの一覧ページ http://homepage2.nifty.com/oto3/ocr.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oto3/ocr.html
tomosann
質問者

補足

とんでもない有難うございます。 参考になります。では表記のページで勉強してきます。