• 締切済み

TVアンテナの設置について

こんにちは。 今度家を建てるのですが、せっかく屋根とかを考えてもその上にTVアンテナが乗るのはちょっときれいじゃない気がするのですが、これを隠す方法はないでしょうか? 最近、TVアンテナが見た目には乗ってない家も見かけるんですよね。CATVという手もあるとは思うのですが、ちょっと使い勝手(ビデオ予約とか)の面で不便なものがあるような気もしていて、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• guu
  • お礼率24% (6/25)

みんなの回答

回答No.6

屋根裏にアンテナはやったことがありますが、2階でパソコンつけるとノイズでTVの写りが悪くなるのでやめました。 私は美観を気にしないので屋根の上へ上げましたが、気になるのならみなさんの言うとおりCATVがよいでしょう。

• h_sakaki
回答No.5

CATV利用者です。ビデオですが、 1.普通の地上波の録画は、何の変更もなく録画できます。 2.BSやCS  ア)専用アダプタとビデオの外部入力又は2チャンネルに設定  イ)チューナのない部屋のは諦める です。 横浜なので  NHK総合、NHK教育、NTV、TBS、フジ、テレビ朝日、テレビ東京はそのまま、 放送大学(5)・TVK(11)は周波数変換 千葉・埼玉・MX はTVのバラツキにより受信できます (12と13の間の周波数で再送信) その他の番組は、専用アダプタがないと受信できません(コピーガード信号の様な物が入っていて画にならない) 又、送信内容は、CATV会社によって異なるので、問い合わせた方が、良いと思います。 屋根裏のアンテナは、よほど、強電界の地域でない限りお勧めできません。(屋根や、柱の固定用の金属の影響をもろに受けます)

• tnt
回答No.4

アンテナは、どうしても屋根からあるていどの距離が必要です。 そうでないと,屋根や家屋による影響が出ます。 また、近隣の家屋(TV放送塔方向)の影になる高さ(低さ)には アンテナを立てないほうが良いです. 受信レベル低下と共に、ゴーストもでます。 ということは、一般的な高さ規制がある住宅地では その高さ規制以上の高さのアンテナがどうしても必要に なってしまうということです。 また、高さ規制を超えていますから、これを覆ったりして 見かけを改善する事もできません。 (風にもものすごく弱くなります) CATVにするのも一方法ですが、他の方法としては 1)アンテナを建物の前(TV放送塔方向)に、低めに建てる   (前の家が邪魔にならなければという条件付です) 2)アンテナを屋根の一番後ろに置く   (屋根の上ならどこに置いてもかまわないわけですから)   (ただし、ステ-はとりにくいかもしれません.) 3)UHFを受ける。UHFアンテナは小さいので。   (UHF中継局を受けることが可能な地域で使える手です)   (関東なら埼玉県北部、東京多摩地区、横浜市全域など) あたりが考えられます。

guu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知り合いの某ハウスメーカーの人のお客さんの話を聞いたのですが、そのお客さんはTVアンテナを屋根裏に設置したらしいのです。 こんなことは可能なんでしょうか?

• denkiya55
回答No.3

屋根の上に立てたくないのであれば、小柱(電柱等)を立ててアンテナを設置するのも、良い方法ですよ。

guu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、これは一つの手ですね。例えば鯉のぼりの柱とかに付けるといとは... 検討させて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>CATVという手もあるとは思うのですが、ちょっと使い勝 >手(ビデオ予約とか)の面で不便なものがあるような気も >していて と、書かれていますが、どういうことでしょうか。 我が家も、CATVにした機会にアンテナを外してしまいましたが、ビデオの予約で特に不便は感じていません。 台風がきても、倒れる心配が無く安心です。 CATV会社によくお聞きになられたらいかがでしょうか。 あとは、ある程度の高さがあれば良いので、アンテナの柱を短くするなどの方法でしょうか。

guu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>CATVという手もあるとは思うのですが、ちょっと使い勝 >>手(ビデオ予約とか)の面で不便なものがあるような気も >>していて >と、書かれていますが、どういうことでしょうか。 CATVを引いている友人に聞いたところ、留守録なんかをす る場合は、CATVチューナーの設定をして、ビデオも外部入 力での設定が必要と聞いたので、普段Gコード予約になれて いる人には不便かと思いました。また、CATVチューナーか らはTVまたはビデオへのラインしかないので、CATVだけに してしまった場合は、裏番組の録画というのもできないの ではないかと思った次第です。

• Eivis
回答No.1

CATVが可能な地域であれば、絶対お勧めです。 自分で立てたアンテナは古くなれば台風時に問題が起きたり、付近にビルが出来ると電波障害が起きてみたり、不安定なものです。 最後に何よりも美観を大切にされる気持ちが嬉しい事だと思います。

guu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CATVは真剣に検討してます。最近は電話もできるものがあるようでし。(NTTを使わなくても良いらしいので) しかし、上に補足で書いたのですが、ビデオになれていな妻などが操作するにはちょっと不便な面があるので はと思い、やはり普通の地上はのTVアンテナも必要かと思っている次第です。