• 締切済み

ファイルプロパティのタイムスタンプ変更

Vistaで動作するタイムスタンプ変更出来るソフトを探しています。 ベクターより見つけたフリーソフトの納入助3.05/EzFileAge/Moo0 ファイル時刻変更器など十個程試し テンキー(数字)とTABキーのみで簡単に入力出来る納入助を現在使用しています。 納入助を管理者権限で起動しないと駄目なファイルがあり、管理者権限で起動するとドラッグアンドドロップ出来なくなり不便ですし他に使い勝手の良いのがあれば教えて下さい。 10個程試したわけですが、ファイルAのタイムスタンプをコピーしファイルBにそのままコピペできるようなのはありませんか?

みんなの回答

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

>管理者権限で起動しないと駄目なファイルがあり、管 これは、どのようなフィルですか? アクセス権を変更するか、所有者を現在のログインユーザーに変更又は追加すれば、済むような気がしますが? また、自宅で使用しているパソコンなら通常最初の作成ユーザーは管理者になっているはずですが、それともわざわざGuestとかにしてりうんですかね?

amsn836
質問者

補足

>これは、どのようなフィルですか? これは動画ファイルでエンコードしたファイルをエンコ前のファイル日時に合わせようとした所です。 ちなみに管理者でして、管理者権限で起動したアプリへはD&D出来ない仕様だと思ってました。 D&Dが直れば非常に助かるのですが作成するファイル毎にアクセス権がおかしな事になっているのかな? 例えばメモ帳ですが今作、成したテキストファイルを管理者権限で起動したメモ帳へD&D出来ません。

関連するQ&A

  • タイムスタンプの変更について

    複数ファイルのタイムスタンプを、指定した日時に変更する方法を探しています。 指定した日時は、現在の日時 などではなく、バラバラの日時です。 「ファイル名」と「変更後の日時」のリストがエクセルで手元にあるのですが、その「変更後の日時」がバラバラなので方法がわかりません・・。 フリーソフトを紹介するサイトをいくつか見ましたが、一括変更のソフトが多く、複数の日時に変更するソフトは見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • タイムスタンプ変更ソフト

    タイムスタンプを記憶し元に戻せるソフトを教えてください。 TimeStamp Stopper というソフトがあったのですが、XPでは動かないようです。 複数ファイル/フォルダをドラッグしてこれらのタイムスタンプ 作成日時/更新日付/アクセス日時(これはアクセスしたら変わってしまうけど) をします。 なんらかの編集をし保存します。 当然タイムスタンプは保存した日時になってしまうので、これを更新前の日付 (ドラッグ時に記録した)に戻すことができるソフトです。 vectorも探したんですけど任意の日付または今日に変更するソフト はたくさん見つかりますがこのようなことができるソフトがどれだかわかりませんでした。 可能であればNTFSアクセス権(一時的にeveryoneにして編集した場合など)も 記録し、元に戻せると最適ですがとりあえずタイムスタンプだけでもお願いします。

  • ファイル・タイムスタンプの取得

    ExcelVBAを使用しています。 FileDateTime()を使用すると、起動時の日時が取得されます・ これは、Excelを起動すると、 (1)ファイル・タイムスタンプが起動した時の時間に置き換わる。 (2)保存なしで終了すると、起動前の元のタイムスタンプに戻る、 の為と思われます。 起動前の元のタイムスタンプを取得する方法がありましたら ご教示よろしくお願いします。

  • タイムスタンプ変更アプリを探してます

    Mac OSX Lion環境下でドキュメントやフォルダのタイムスタンプを簡単に変更できるアプリケーションを探しています。 ドキュメント一枚だけを指定して変更する場合や、フォルダ内の複数ファイル及びフォルダのタイムスタンプも変更する場合も想定しています。 タイムスタンプは作成日、変更日をそれぞれ指定でき、指定する日時の入力等が比較的簡単に指定できるものが良いです。 総じて使い勝手が良く、可能であればフリーウェアのものが理想です。 なければ有料のものでも結構です。 また、アプリケーションは日本語対応のものでなくても構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsのファイル・フォルダのタイムスタンプ

    Windows10ですが、ファイルやフォルダを作成してもすぐに忘れてしまうことがあります。その理由としてあるディレクトリ(フォルダ)\Aのサブのディレクトリ\A\Bを変更したりしても元のフォルダ\Aのタイムスタンプが変更されないということがあるように思います。ディレクトリの深いところで何らかの更新をするとそれが上のディレクトリのタイムスタンプを更新するというような設定はないのでしょうか。 技術的に難しい感じはしないのですが、そうしない理由は何でしょうか。フォルダを作った日にちをいつまでもキープしておきたいということでしょうか。 また、フォルダをコピーするとコピーした日がスタンプされますね。移動はどうなるでしょうか(実験すればすぐですが)。タイムスタンプの考え方とはどのようなことになるでしょうか。また、タイムスタンプの付け方の設定変更はできないでしょうか。

  • PerlでEXIF日付をタイムスタンプに変更方法

    Perlで写真のファイル名を管理しています。 写真のEXIFの撮影日付をタイムスタンプに書換えたい、Perlでのやり方を教えてください。 写真をファイル名変更や画像処理した後タイムスタンプがその作業の時間に書き換えられます。オリジナルの時間を大切にしたいので、ファイルのタイムスタンプにEXIFの撮影時間、ファイル管理のNautilusで見ると、ImageタグのDate Taken:に情報があります。 例えば、Date Takenが 2009:12:15 06:00:00 の場合、Accessed と Modified の所にも同じ時間情報 2009:12:15 06:00 を取り込みたいのです。よろしくお願い致します。

  • FFFTPのタイムスタンプ

    FFFTPでは、ホスト側のタイムスタンプを、更新ボタンを押すと、データの更新があるとリフレッシュすることが可能です。 ところで、一度FFFTPに接続して、そのまま置いておくと、その時点でのホストのタイムスタンプが、以後も引き継がれたままになってしまいます。 ダウンロードする場合のファイルは、それ以降に更新された場合には更新後のものなのですが・・・タイムスタンプは、最初にアクセスしたときのものになっています。 複数の人間で、ホムペやサイト管理をしていると、これではいささか困ってしまいます。 ソフトは立ち上げたままの状態にしておいて、ホストを参照するたびに、きちんとタイムスタンプも変わる(自動的に、リフレッシュする)方法があればご教授ください。

  • タイムスタンプを変更するフリーソフト

    タイムスタンプを変更するソフトはダウンロードサイトで数多く目にしますが 「フォルダ」の作成日時を変更できるフリーソフトご存じでしょうか? 「ファイル及びフォルダにも適用」と注釈がついてるものもあるのですが、 ことごとく変更に失敗してしまいます。 ・Attributer ・Attributes Changer ・ぷれぷれFileDateChanger の3つを試してみました。 操作方法に間違いはないと思うのですが。 OSは98SEです。

  • Linuxを入れたばかりなのにタイムスタンプが未来のファイルがある

    レッドハット8を再インストールして気づいたのですがタイムスタンプが未来のファイルがあるのです。 /etc/mail中の sendmail.cf virtusertable.db domaintable.db mailertable.db のタイムスタンプが9時間先になっています。 インストール直後まだ何もしてないのにいきなり未来のファイルがあるのです!? この他にもあるかも知れませんがとりあえず発見したのがこの4ファイルです。 何で気が付いたかといいますと sendmailを起動しようとしたら次のエラーメッセージが表示されたからです。 sendmailを起動中: make: *** 警告: ファイル `sendmail.cf' の修正時刻が未来の時刻です (2006-07-06 09:10:49 > 2006-07-06 00:39:24) make: 警告: クロックの歪みを検出。不完全なビルド結果になるかも知れません。 このあとsendmailは起動するのですが、何で未来のファイルがあるのか疑問です。 以前もsendmailを使用していましたが、こんなことは初めてです。 いったいこれは何なんでしょうか。 インストールのしかたがいけないのでしょうか。 ちゃんと、アジア/東京を選択したのですけどねぇ~。 BIOSの時計もさすがに9時間は進んでいませんでしたし・・・。 9時間先というのは、ちょうどグリニッジの時刻なのでしょうかねぇ~。 確かタイムスタンプを変更するコマンドがあったような気もしますが、 前はそんなことしなくても普通に起動できてたんです。 なぜだか原因わかる方いませんか。

  • タイムスタンプを維持できるファイル転送ソフトについ

    ファイル転送ソフトでタイムスタンプを維持したままダウンロードできるソフトをご存知ですか? 細かいファイルをまとめて数千個大量に転送するケースがあります。 ffftpはタイムスタンプは維持できたのですが、かならす128ファイルずつ途切れてしまうので駄目でした。 ALFTP、HPビルダに付属のファイル転送は大量データを途切れること無くダウンロードできたのですが、タイムスタンプが維持できません。 NextFTPは、自分のパソコンでは動作せず(インストール不可)でした。 OSはWindows7Pro.です。 例えばFFFTPで大量データを途切れずダウンロードする方法をご存知なら、これでもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう