• ベストアンサー

テアトル東京のこと

東京で唯一のシネラマ上映の映画館だったテアトル東京ですが、この映画館で一度見たいと思っていたのに、確か80年代前半だったか閉館してしまい、夢はかないませんでした。最後の夜は記念プログラム上映だったと聞いていますが、どのようなものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

最後の封切り作品になったのは、マイケル・チミノの「天国の門」ですが、そのことを聞いてるのではないんですよね? え~と、これはですね、当時の手帳に内容が残ってました。 シネラマ方式の都内唯一の上映館だった、テアトル東京が閉館になったのは1981年10月31日、この日のオールナイト興行がラスト・ショーでした(「天国の門」の封切りは9月26日)。開場前は行列ができて、大入りでしたね。 当日のプログラムは「予告編大会」「天国の門」「ディア・ハンター」そしてもう一度「天国の門」、というものでした。 「予告編大会」ですが、この夜上映されたのは以下の10本、順番もこの通りだったと思います。 「七人の侍」「ゴッドファーザー」「スター・ウォーズ」 「スター・ウォーズ帝国の逆襲」「ドクトル・ジバゴ」 「地獄の黙示録」「ウェストサイド物語」「未知との遭遇(特別篇)」 「ベンハー」「2001年宇宙の旅」 休憩時間等には売店で、倉庫に残っていたグッズとかを大安値で売ったりしてました。シネラマのマークの看板をもらって帰った人もいて、あれは羨ましかったなあ。昔のパンフや見本チケットもセットで売られて、私が買ったセットの中には、「2001年宇宙の旅」の公開翌年の凱旋興行のときの前売り券なんてのも入っていて、びっくりした記憶があります。 ちなみに「天国の門」公開初日の9月26日にも、同様のオールナイト興行が行なわれ、この夜の「予告編大会」では、「未知との遭遇」が「特別篇」ではなく「通常篇」の方。あと「天地創造」「F1グランプリ」の2本を加えて、計12本の予告編が上映されました。

redhouse
質問者

お礼

・・・しかしbenjaminさん、当時の手帳って(笑) メモっていたというより、よく残してましたね、そういうものを。 おかげでこんなに詳細がわかるとは思いませんでしたけどね。 しかし、シネラマ上映館で見る予告編大会、それは見たい! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

当日の模様は先に詳しいのでテアトル東京について・・・。 昭和56年10月31日が最終上映&閉館となっています。 (ちなみに昭和30年 11月1日 七年目の浮気 がこけら落とし) 入場人員 第1位 ベン・ハー 953,334人 興業収入  第1位 ゴッドファーザー 376,136,703円 興業日数  第1位 ベン・ハー 469日間 東京テアトル(株)のHP はこちら ↓

参考URL:
http://www.theatres.co.jp/index.html
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いていただいた一般データ的なものは、資料をもっていたので知っていました。ただ、その資料にも最終日の特別プログラムの詳細というのは載っていなかったので質問したんです。お手数かけてすいません。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ

    ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ ハリウッド進出30周年記念で現役最後かもとも言われた今回の作品。 どうして、こんなに上映する映画館が少ないのでしょうか? TOHO系を主にするだけで、上映しない県も多く四国ではゼロです。 ジャッキー氏も日本に宣伝に来ないですし、 いったいどうなったのでしょうか?

  • 東京でのおしゃれな特別なデート

    東京在住の♂(20代前半)です。 今年もソロソロ彼女とのつき合いだした記念日になります。 そこで、何か特別な事をしてびっくりさせてあげたいと思っています。 例えば、東京湾クルージングディナーにご招待!とか、ディズニーランドに遊びに行くだけかと思ったらミラコスタに一泊でとか、、。 みなさんは、何かびっくりさせるような特別なデートをして喜んでもらったり、喜ばしてもらったことはありますか? 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを知りたいです。

    1980年代前半の映画です。子供の頃映画館で見た二本立ての映画です。同時上映で「じゃないほう」の映画です。ジャンルはコメディで、印象的なシーンは、電動掃除機(アメリカの旧タイプ)に白い寝具のシーツをかぶせて、これに掃除機の電源ONにすることで風が出て、シーツがふわーっとなり、夜の暗い部屋の中で、これをおばけと見間違いして子供は怖がる、というシーンです。見た瞬間、トムとジェリーのテレビ放送を想像しました。同時上映の可能性としては、ランボーの第一作、同じくスタローンの「勝利への脱出」もしくはトラボルタの「スティンアライブ」、ターミネーターの第一作です。できれば、もう一度見たいのと、何の同時上映だったのか?解明したいです。これだけ情報収集が楽になった今でも、同時上映作品の検索は難易度高いです。配給に携わっていた方など、知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。輸入盤DVD探して買います。

  • 映画の前売り券について

    映画の前売り券について こんにちは。 6月に公開される「セックス・アンド・ザ・シティ2」の前売り券につく特典が欲しくて、 初めて前売り券を買ってみようとおもいます。 いろいろ調べたんですがまだわからないことがあったので質問します。 1.いつも映画のチケットを買う窓口で「セックス・アンド・ザ・シティ2の前売り券が欲しいんですけど」と言えば良いですか? 2.買うとき、お金以外に必要なものはありますか?学生証とか。 (私はこの間高校を卒業して、4月に大学生になるのですが、もし学生証が必要な場合は高校のもので良いのでしょうか) 3.手順は、お金を払って券をもらって…ぐらいでしょうか?何か書いたり席を決めたりとかしないですか? 4.前売り券を買う映画館は、「シネマボックス 東京テアトル」というところのものなんですが、 「【全国共通券】※全国の上映劇場でご利用いただけます。」と書いてあります。 つまり、この「シネマボックス 東京テアトル」ではなくて、 たとえば「ユナイテッド・シネマ」「シネマサンシャイン」など、他の会社?の映画館でも観れるということですよね? 5.前売り券は、映画の上映中はいつでも使えるんですよね? 一番最初の公開日(セックスアンドザシティ2だったら、6月4日)にしか使えないとかじゃないですよね。 6.特典は前売り券を買ったその場でもらえるんでしょうか? 本当に無知すぎて、細かくてすみません。よろしくお願いします。

  • 暴力教室の日本上映

    映画「暴力教室」のアメリカ上映は1955年と言われています。 日本では、いつ上映したのでしょうか? 現在のように、日米同時上映というのはなかったと思います。 日本での暴力教室の上映開始時期(東京周辺が最初でしょう)を知りたいのですが、ネットで検索すると70年代の日本の「暴力教室」という映画ばかりが出てきてしまいます。 また、ウィキにも米国での記録ばかりで日本での上映について全く触れられていません。 年月日が知りたいですが、日付は仕方ないとして、月までは調べたいと思います。 正確な情報でなくても「この本に載っているかも」という程度でも結構ですので、おしえてください。

  • デートの場所@東京都or神奈川県内

    デートの経験があまりないので、皆さんにお尋ねしたいです。 お昼頃から夜ぐらいまで、東京都か神奈川県内デートするとしたら、どこらへんがいいのでしょうか? 私(♀)は20代前半、お相手(♂)は30代前半です。 今回が初めてのデートなのですが・・・ 叶わぬ恋だとわかっているので、多分今回のデートが最初で最後になります。 もう、デートが明日に迫ってるのですが、良案が浮かびません・・・ せっかくなので、思い出に残るいいデートにしたいんです。 皆さんのご協力を、よろしくお願いします。

  • 70年代の社会派映画を探してます(汗

    70年代の社会派映画を探してます(汗 なにかいいのはありませんか?(洋画で 80年代前半でも構わないです♪♪♪ ちなみに最後に見た映画は「セルピコ」です♪ どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 映画の題名(昭和30年代の邦画)を教えてください

    昭和39年頃、熊本の田舎の映画館で見た映画の題名がわかりません。当時4~5才で出演者の名前もわかりません。 畑(田)で女性が鍬のようなもので男性を撲殺するシーンが強烈で、子供が見るべき映画ではないのですが、未だに忘れることが出来ず 映画の題名が分からぬまま、50年間モヤモヤしています。 当時上映していた映画館もすでに閉館。 どなたか、手がかりだけでも結構です。 思い当たる映画を教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔見た映画を探しています。 覚えているのはほんの少しです。 夜の遊園地(他に人はおらず、さびれている感じです。閉館になった所かもしれません。)で殺人鬼に追い回せれるという場面がある映画です。(逃げている人は女性だったと思います。) 殺人鬼はピエロの覆面を被っていたような気がしますが、あいまいです。 年代は80年代前後だと思います。 情報が少ないですが、わかる方お願いします。

  • 東京で人気のクラブ、ディスコを教えて!!

    旅行で東京にいきます。80年代から90年代前半の曲をながすクラブ、ディスコを教えてください。 わかりやすい場所がいいです、よろしくお願いします。