• ベストアンサー

モー娘。の…

ミニモニ。がいま、うたっている歌の中にある、「しもつかれ」ってなんですか?? ご存知の方教えて下さい。 すご~く気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.1

こんにちは。 栃木県の郷土料理のようです。 詳しくは参考URLをどうぞ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2273/whatis-simo.htm
pawoon
質問者

お礼

なるほど~。郷土料理だったんですね。 初めて知りました! 画像もあり、よくわかりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

栃木県の郷土料理です。 鮭の頭や豆類、大根を荒くおろしたもの等を煮込み、冷やして食べる変わった料理です。 高齢者のいる家庭では2月くらいに作って食べるようですが、若者は食べないですね(笑)。 ちなみに、見た目は嘔吐物です。 視覚的に、僕はうけつけないです・・・。

pawoon
質問者

お礼

嘔吐物… すごい例えですね(笑) 私は「しもつかれ」、興味があります。 ぜひ、食べてみたいです! ご回答ありがとうございました!

  • oh-nam
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

栃木県を中心に福島、群馬、茨城、埼玉、千葉の各県の一部で冬期に限って作られる郷土料理で「しもつかれ」という食べ物があります。たぶんそのことだと思います。

pawoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モー娘。好きでしたか?

    モーニング娘。(以下「娘。」)についてなんですが、急に思い出してちょっと気になったので、質問します。 1.娘。を少しでも好きだった時代はありますか?(いつ頃?) 2.今の娘。は好きですか? 3.今の娘。の中でだれが一番いい(マシ)ですか? 4.卒業した人も含めて、誰が一番いいですか? 5.卒業した人も含めて、歌がうまいと思う人は誰ですか?(複数回答可) 6.娘。の歌で一番好きなのは何ですか? 7.卒業した人も含めて、「顔」だけで言うと誰が一番いいですか? 私は・・・ 1.ある、2001年1月から5ヶ月ほど。 2.嫌いです 3.吉澤ひとみ(5月6日卒業らしい?) 4.中澤裕子 5.中澤、吉澤、保田圭 6.恋愛レボリューション21 7.吉澤

  • モー娘。で誰が一番すき?

    モーニング娘。って今いい感じ!ところでみんなは、誰が一番好き?私は、矢口でーす。何でかって?だって、はきはきしていて気持ちいいし、歌も上手いし、かわいいし。みんなの意見も聞かせてね。待ってまーす。

  • モー娘。 は本当にいいか?

    こんばんは。 前からずっと疑問だったんですがモーニング娘。その他の今流行ってるタレントさんたちって本当に才能があるんでしょうか? テレビに出ている=何か人より秀でているものがある(歌・演技 他) と私は思うんですけど最近よく見かけるタレントはいかにも "流行ってるから" だけみたいな感じがしてしまいます。 本当にいいものは多少の流行り廃れには流されないと思いますがこのごろは5年持てばという気が・・・(朋ちゃんは典型的な例) 別にモー娘。に恨みがあるわけじゃないし歌がヘタとまでは思わないけど お~! と言うほどじゃなく歌もカラオケの上手い人レベルかなって感じ 顔もかわいいけど、もしあの人たちが一般人で普通に街中歩いててもスカウトはされないんじゃないのでは? なんというか品がないですよね。(私も人のことは言えん) それとも最近はナチュラルさがウケるのかな? 長くなりましたが是非同意見の人、「お前は全然モー娘。のよさを分かってな~い!」って人の意見も聞きたいです。 よろしくぅ( ̄▽ ̄) (モー娘。ファンの方にはかなり不愉快な文でしたね・・・。ごめんなさいm(_ _)m)

  • 栃木名物しもつかれを食べてみたいのです

    こんにちは。 来週、北関東方面に旅行に行きます。 以前栃木の友人から”しもつかれ”なる食べ物のことを聞きました。 何でも人によって激しく好き嫌いが分かれる食べ物であるとか。 そこで現地で食べてみたいと思い、インターネット検索をしてみましたが、しもつかれの話題は豊富なのですが、しもつかれを食べさせてくれるお店に関する情報はほとんど得られませんでした。 どなたか、しもつかれを栃木で食べさせてくれるお店をご存知ないでしょうか。

  • モー娘。の保田圭さん

    某TV局の歌番組での、保田圭さんの扱いがあまりにも酷く行き過ぎていたのを見て、私は少々、その番組と共演者達に、嫌ぁな印象を感じました。 半ば、いじめをしているに近いような不快感を視聴者として味わったのです。途中から笑って観ることが出来ませんでした! 本人(保田さん)は終始、笑っていましたが、本当は辛かったんじゃないかな?と思います。いくら番組を盛り上げるためといっても、彼女も一人の女の子ですから。 モー娘。の中で、保田さんだけが酷い扱いをされていると思いませんか? それとも、あれだけの集団になると、必ず誰かがターゲットにされるものなのでしょうか?! 最後に余談ですが、モーニング娘。は歌が上手いコ(歌唱力があるコ)が段々抜かれていくような気がします!? 同じように思う方、意見がある方がいらっしゃったら、コメント下さい(^^)

  • しもつかれの売ってる店は…?

    今、『しもつかれ』を売ってる所を探しているのですが、見つかりません(ToT) 全国的にある店で見たかたはいらっしゃいますか?

  • モームスの新曲・・・

    昨日、たまたまMステ見てたら、久々にモーニング娘。が出ていて、新曲歌っていましたが、あれは歌ですか???それともおふざけソングで狙った曲なのでしょうか??司会のアナウンサーがライブでも大好評の楽曲だとおっしゃっていましたが、あえてシングルにするような曲でもない気がするんですけど、ヲタさんにはそんな好評なのですか??

  • 「しもつかれ」という料理

    栃木の名物料理「しもつかれ」というのを是非 食べたいと思いまして、 東京、横浜方面で食べられる店をご存知の方、いらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • モー娘。の加護チャンの目・・・

    先日「うたばん」で加護チャンを見ました。 ですが、以前と目の二重が違ったような気が するのですが、気のせいでしょうか? 二重は二重でもあんなにぱっちりしていたのかと ビックリしてしまいました。芸能界では 当たり前の整○?と思ったのですが、どうでしょうか・・?

  • モー娘。の・・・

    こんにちは。 モー娘。の矢口さんが、男性俳優と交際発覚が原因でグループを脱退すると聞いたのですが、誰と付き合っているのかご存知の方、いらっしゃいませんか? 教えてください!