• 締切済み

脳梗塞の症状ですか

50歳女性、前日から、左半分の頸椎から頭顔の左半分にかけてコンクリートを張られたような重い感じがしました。いまは少し、しびれるような感じがあり、左頸椎とおでこに引き攣った感じが残っています。 背骨などの異常はないようです。以前から、左の鰐腕症があります。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「頭・顔・首」をクリックして、次のページでチェックして下さい。 診断ページにも記載がありますが、あくまでも参考にして、最終的には医師の診断を受けてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
kazunokojiji
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。だいぶ症状が軽減し、不安感がなくなってきました。情報の大切さを再認識しました。今後ともよろしくお願いいたします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 「出血性脳卒中(出血性脳梗塞)」 このページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 やはり病院で診断されることをお勧めします。 ご参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_30_0_0_0
kazunokojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。少し良くなってきたので様子を見て、場合によっては診察を受けるつもりです。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

鰐腕症とは何のことでしょうか? 脳神経外科医ですが、脳梗塞ではないと思います。それでも心配でしたら、病院に行って、MRIを撮ってもらって下さい。 おそらく緊張型頭痛の症状であろうと思いますが、診察できないのでわかりません。 お大事にどうぞ。

kazunokojiji
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。少し様子を見てみます。いくらか症状は軽減しつつあるような気がします。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の発作でしょうか

    症状が出て約3時間程経っています。 パソコンの文字の焦点が合っている2字位が「チカチカ」と言うか「キラキラ」して急に見づらくなりました。 そして、このチカチカが左半分だけ徐々に風船をふくらませるように大きくなって、20分程で視野からはみ出ました。 左右片目づつにしても同じ症状でした。 もちろん明日病院に行きますが、これは明日の朝まで大丈夫でしょうか。 薬は他にめまい治療にメリスロン+アデホスコーワ・抗コレステロール剤・痛み止め(昨年11月に背骨の固定手術=約28cm、をしました)・胃薬・エチカームです。 68歳、女性。 約10年位前に検査機関(PET)で小さい脳梗塞が見つかり、1年後の検査で大きくなっていたために、大学病院の神経内科に受診して現在バイアスピリンを投薬されています。 5年程前の夏に視野欠け(右下4分の1が真っ暗)がおきましたが、直ぐに水を飲んだら、1時間程で症状が無くなりましたが、多分脳梗塞の発作だったと思います。 この10日後が病院の予約日だったのでその時に撮ったCTには出ませんでした。 勝手ながら、病院に行く都合で1時間程しかパソコンの前にいられません。 どなたか、緊急かどうか教えてください。宜しくお願いします。 消防の救急相談に電話しましたら、取り敢えず大丈夫だと思う・・・と言われました。

  • 体の左半分だけが赤くなる症状について

    はじめまして。 最近、体の左半分だけが赤くなるんです。左半分といっても全体ではなく、太ももから足先、腕から指先、顔のほほなど。 普通に生活してる時は出ないのですが、運動をしたり、お酒を飲んだりすると赤くなります。 半年前の健康診断では、なにも問題はなかったのですが…

  • むちうち その後の症状

    頚椎捻挫です。 今現在も治療中で、だいぶ良くなってきてはいるのですが昨日から首から右腕にかけて痺れのような症状が出てきました。細かい弱い痺れなのです。手の力も入りにくいです。 あと頭痛や音が頭に響くんです。 骨や神経には異常はないと言われていたのですが 最近寝る直前に頭が圧迫されるような感じになります。その症状はすぐに消えるのですが毎日起きます。 1ヶ月も後からこんな症状がでるってありえますでしょうか?

  • 重度の脳梗塞になった母の意識についてお願いします。

    2年前に小さな脳梗塞を発症し、リハビリ後歩行が少し困難な以外は 特に問題なく生活していた母が、今年の正月に突然ほぼ左半分の脳が 脳梗塞になり意識が完全になくなりました。今は脳の腫れと発熱も だいぶ治まり生命の危機は過ぎたと言われました。 CTの画像では約半分くらいが黒くなっている状態です。 先生は「今は開眼はするが、意識はなく、今後もこのような状態が続く」ということですが、 のどに溜まった痰を吸入器で吸い出す時苦しそうな顔をし、 終わった後に少し明いた目に涙をためます。 この事は、すでに意識があり、苦しみや痛みを母が感じているのでしょうか。 また自分の状態をすでに分かっているのでしょうか。 母はこのような状態に自分がなるのを以前とても嫌がってたので、 今の状態を知ってしまうと、非常につらい思いをするのではないかと 心配しています。

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 左目の奥の違和感

    4日程前から、左目の奥に違和感を感じるようになりました。 押してみた感じが右目とは違う感覚のように思います。 また、頭が重いような、何ともいえない違和感も感じ、左手と左足に少し脱力感があるような気がします。それとおでこに汗をかかなくなりました。以前は結構汗が出たんですが・・・。おでこ以外の所からは普通に汗が出ます。 寝れば治ると思っていましたが4日目になっても症状が変わることがないので何か病気なのかな?と思うようになりました。 普通に生活できますが、何だか左半身がおかしい気がして心配です。 脳に異常があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか?

    顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか? 私は右半分が左と比べてなぜか異常に老けているので、そちら側が人に印象に残りやすかったらイヤだなあと思うのですが、人の顔の右と左、どちらが印象が残りやすいんですかねぇ。。 恋愛で右半分の顔と左半分の顔の優劣で損したり得したりってあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう