• ベストアンサー

社員がeBussinessに興味を持つには?

kazuhakaseの回答

回答No.1

外部から講師を派遣するとか、社会人を対象にしたパソコンスクールや講習会に参加させるというのはいかがでしょうか? 私は4月から社会人になりますが、先輩社員の方も年に1回程度。パソコンやインターネット等の講習を受けていると聞いています。 まだ、社会人でもないのに発言して申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 正社員+αで稼ぐには

    現在正社員3年目です。 スキルアップの面でも、遣り甲斐という面でも、今の会社はとてもいい環境だと思っています。 が、いかんせん給料が安い…。 今の会社を辞めずに副業で稼ぐ方法ってありますでしょうか? 正社員+バイトは基本ダメですよね?(水商売はかけもちの話も聞きますが…。) ネットや株で稼ぐには力不足ですし。 なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 正社員のはずが契約社員に・・・

    再び皆さんのお力を借りたく質問させていただきます! 就職先が決定し、早期出社だったため急いで不動産の手配もし 通っていた職業訓練も早期退所・・とここまではよかったのですが 求人情報サイトでも「正社員募集」 メールのやり取りでも面接時もずっと正社員前提での やりとりをしていた会社に、契約書類を書く段階になって 「契約社員です」と言われ戸惑っています。 確かに試用期間として契約社員になることは了承しましたが 契約社員で本採用になる事は寝耳に水状態です。最後の最後で 突然話が変わってしまったせいで、いくら正社員と同じ扱いです といわれても不安感が消えません。 契約社員だと考えても給与面や業務内容的には 申し分ないのですが、単身上京し経済的にも苦しいのを承知で 行く事を考えるとどんなに会社が大丈夫と言われても 労働契約を切られやすい契約社員のままいるのは不安でたまりません。 (仕事上、本当に若い内しか転職の場がないような業界なので) こういうことはよくある話しなんでしょうか? 私が単に田舎者だから一人で勝手にてんてこ舞いに なってる気がしないでもないので 実際、通例的によくある話なのかどうかが知りたいです お願いします。

  • 一旦辞めたのに、また戻ってきた社員

    昨年はじめ、同業他社に転職したのですが、前の勤め先の上司から戻ってきてくれないかと言われており、非常に迷っています。 今の勤め先は前の勤め先でのハードワークに耐えきれず、人材紹介会社を通じて入社しました。しかし、実際の仕事内容が入社時の話とはかなり食い違っており、どうしても将来性を見いだすことができないため、見切りをつけ、改めて転職を検討しはじめました。 すると、私が辞めたがっているという話をどこからか聞きつけた元上司が、もう一度ウチで働く気はないかと猛烈にアプローチしてくるようになりました。話では、私の後釜が見つからず困っており、ついては当時のスキル・ノウハウを持っている私に戻ってきてほしい、給料や待遇はなるべく希望に応じるとのこと。業務環境はかなりよくなっており、当時のような激務はなくなっているとのことで、個人的には悪くはない話なのですが、どうしても「出戻り」というネガティブなイメージが頭から離れられず、未だにうだうだと迷っています。 自分の将来性や能力、適性を考えると、前の勤務先での仕事にもう少し取り組んでもいいかな…とは思っているのですが、いかんせん今ひとつ自分の背中を後押しするような要因が見つからず、未だに返事ができずにいます。 もし、職場に一旦辞めた社員の方が出戻ってきたとしたら、普通はどう思われるものなのでしょうか?

  • いい加減な社員

    持ち場を離れて;すなわち仕事しない社員なんです。 15分と机に向いてません!つまらない身内の自慢話は朝からです! おとなしい時は居眠りです! もしくは仕事には無関係なネットの閲覧です! 手を動かさなければ生産できないのに! それでいて自分は出来る人間と思ってるみたいです!いかにも出来るような口ぶり、でも時代遅れです! 私の立場からは40過ぎの男性に注意は出来ません!周囲の社員も知らん顔です!そのことに気づいている社員もいますが特に注意をすることはありません。 むしろ無視です! 毎日顔をあわせるので気が変になりそうです。 会社を辞めることはできませんしなにかいい方法はありませんか?

  • 皆様の会社選びの基準は?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は、07年に大学を卒業して情報処理の業界でSIに関わる企業に就職したいと思っております。 私が今、考えている企業基準は以下の通りです 1.自分のスキルを上げやすい環境がある企業 2.また、そのスキルアップを正当に評価してくれる企業 3.社員が50人以上の企業 以上です。 しかし、これでは該当企業が多すぎて対応しきれません。 そこで、質問なのですが、この業界に進まれた社会人の方で会社選びはどの基準に基づいて行なっていました。参考までにお聞かせください。

  • 登録している社員だけにツイートできるアプリ

    社員が各々に使っているツイッターのアカウントにだけ 連絡事項などのツイートできるようにしたいのですが、 こういったアプリを自作できたり、無料・有料で使えるサービスなど ありますでしょうか。 ネットで検索していると自分が探しているものに 似たサービスはありそうなのですが、 イマイチわかりません。 プログラミング等は全くわかりません。 ネットスキルは、ネットで調べたり、メール、ワード、 エクセル、パワーポイントくらいです。 もし、ご存知でしたら何をどうすればいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40才からの正社員

    会社の煙たがられているお局の女性(40代独身)が人間関係で揉め事を起こして 「こんな給料の低い会社やめてやる!」と言い退職する予定です。 現在私も彼女も契約社員で彼女は正社員に対してものすごいコンプレックスがあります。 いつも「契約社員なんてバイトと同じ」と言いながら仕事をしていました。 (彼女は昔正社員でしたがリストラされ今の職場に来ました。) そこで彼女の次の勤め先が正社員で年収350万と言うのですがありえますか? 平日9-18まで休まずしっかり働いていたので就職活動している様子はあまりないと思っていたのですが 本当に正社員なのかな?と思ってしまいます。 (いつも話の内容が上から目線だし、プライドが高い女性なので) 40代でも運がよければすぐ正社員の仕事でも見つかるのでしょうか? 今の職種は一般事務で彼女のスキルは簿記3級とエクセル(関数はできない。マクロも知らない)くらいです。 パソコンもあまり詳しくなく、win2000とXPの違いがわかっていなかったです。 社会人経験が長いため電話対応などは完璧です。(そのあたりは尊敬してます) 私のイメージだと何百社うけてやっと内定!と言うくらいだと思っていたのですが 世の中こんな簡単なものでしょうか? それともブッラク企業などでしょうか?(残業代が出ないなど) 半分愚痴になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 僕は北海道に住む30歳の会社員です。現在契約社員ですが、ある程度貯金が

    僕は北海道に住む30歳の会社員です。現在契約社員ですが、ある程度貯金が貯まったので、来年4月から、ホテルマンを目指すため、専門学校へ行こうと考えてます!年齢的にホテルの面接を受けても落ちる為、苦肉の策で学校で知識、資格を取ってから再チャレンジしようと思ってますが、そもそもこの業界は30歳から目指すのは遅いのでしょうか?昔からの憧れはあった為、頑張ろうとは思ってますが、コメントお願いします!

  • 契約社員から正社員へ 会社側から説明なし

    タイトルの通りなのですが、知り合いが契約社員から正社員へと雇用形態が変わりました。しかしながら会社側からの給与や待遇、就労規則などの説明がないまま一ヶ月が過ぎようとしているみたいです。正社員になるひと月前に、来月から正社員になれるから仕事も責任も増えるけど頑張るように言われ、近い内に社長と面談してその際に説明があると聞かされたようです。つまり約二ヶ月経ってもなんの説明もないまま…。つまり本人は自分の給与も知らないまま、仕事の責任だけ増やされているような状況です。普通に考えてもこれって絶対におかしいですよね? 会社側に何かしらとれる対応策などありましたら、ご教授お願いします。