• 締切済み

いい石鹸または洗い方を教えて下さい。

私は、顔に吹き出物(にきび)がよく出来ます(よくではなくてはっきり言って年がら年中出ています)。だから、皆さんのお薦めの石鹸や洗い方をお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cue
回答No.12

こんにちは 私もニキビで悩んでいます まず洗い方ですが、洗顔料はとにかく泡立てる。 苦手な方は泡立てネットやブラシを使って、 泡のぶつぶつが見えないほど細かい泡をたっぷり立てて Tゾーンから、皮膚が動かないくらい弱い力で洗います。 回数は一日2回くらいまで。洗い過ぎも良くないです。 オススメ洗顔料は オルビスクリアシリーズ。通販で、サンプルも貰えます。 プロポリスソープ。これも通販で。ニキビに効きます。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/  http://www.kiwi-factory.com/natural/
  • e-honda
回答No.11

年中吹き出物が出ているなら、お近くの皮膚科に行かれるのが良いと思いますが(日本ではニキビくらいで皮膚科に行くのか?と思われるかも知れませんが米国では立派な『病気』として扱われています。)皮膚科で吹き出物が出やすい方にすすめる石鹸というのがいくつかありますから紹介しておきますね。 個人的には持田製薬のコラージユA、NOVアクネシリーズやニュートロジーナの石鹸はニキビの原因となる成分を取り除いてあるので安心です。(コメドが出来にくいように作られています。)ニキビが出やすい体質の方は、刺激の少ない石鹸を使ってください。液体やチューブに入ったものよりは固形の方が添加物が少ないので、なるべく固形のものを選んだ方が良いと思います。 スティフェル社から発売されている、ニキビ治療洗顔石パンオキシールバーのシリーズは皮膚科医も推薦する薬用洗顔剤として、米国では需要の高いスキンケア製品です。米国だとドラッグストアで簡単に手に入りますが、日本では未発売だと思いますのでバーゲン・アメリカのHP(日本語表示です。http://beauty.bamerica.com/browse.cgi?CategoryID=1&RefFrom=bamag230)で取り扱っているようですから興味があればご覧ください。 石鹸は細かくてクリームみたいな泡になるまで両手でよく泡立てて、鼻や額などの皮脂の多く出る部分から洗ってください。よく、ほっぺたからいきなり洗い初める方がいますが、頬はカサつきやすいところですので一番最後にしましょう。洗顔は『つっぱりやすい部分に石鹸が付いている時間は短く、ベタベタするところから洗う』のが基本です。あとはよーく水で洗い流してください。石鹸の成分が毛穴に残っていると、その刺激で吹き出物が出やすくなります。また、湯で洗うのは皮脂を取り過ぎるのであまりおすすめできません。お湯で洗うと「さっぱりする」気がするのは、必要な皮脂まで洗い流してしまっているからです。長期間続けていると肌にシワが出来やすくなります。冬で、どうしても水が冷たくて我慢できないときは、ものすごくぬるい湯で洗顔してください。

• conrad
回答No.10

私もpayaさんと同じくニキビ全開のはずのteenagerの頃は全くでしたのに20を過ぎて吹き出物や肌荒れに悩むようになりました。a059575436さんが20前でしたら当時私が行っていた対処法も試してみてください。洗面器に冷水を満たし機会のある限り顔だけ浸水、決して手をふれないで潜れるだけ潜る。タオルで軽く水分を拭く。これは皆さんもおっしゃるように擦らないこと。引き締め効果と汗などの汚れを取る効果か20前でしたらこれで充分でした。現在はどうやらアトピー傾向らしく眉や瞼といったあまり聞かない部分に吹き出物が出来てしまいますが。 洗顔料は色々試しました。サンプルから始めるESSが私のお気に入りです。出来てしまったニキビの快復は効果あります。やっちゃいけないと思いながら濯ぎの時ぼろぼろとはがれるので擦ってしまいます。(おいおい!)顔がすっきりと軽くなります。パパウォッシュは4~5種類ありますがホワイトが私の場合いいようです。ただ定価が70㌘4千円(3ヶ月持ちますが)とちょっとひるんでしますます。まとめ買いだと二割引になるのでなるべくまとめて購入してますが切れてしまった時は入浴用のシャボン玉石鹸(純石鹸分99%)で一時しのぎしたりします。ただこのパパウォッシュも洗い上がりは優しいですが使いすぎないのがいいようです。何故か冬場は手がむず痒くなったりしましたから…。同社のACローションも効果がありますが私は夏場しか使えません。私などはアロエでかぶれた経験もありますので植物性や無添加が合わない場合もあります。一番害が少ないのはシャボン玉石鹸のような気もします(お手ごろ価格もいい)。冬場にこれを使い始めて荒れがずっとましになりましたもの。ビタミンBが目や肌にいいと聞いて取っています。このサプリメントは一ヶ月350円です。私の場合チョコレートは好きじゃないので疲れると出るようです。所でSapphireさんの回答を読んで気になったのですが透明な化粧石鹸は砂糖を使って透明にしていると私は聞いているのですが専門家の方教えていただけませんか? 

参考URL:
悩める経験者
  • tuha
回答No.9

チョと前に、国営放送の医療番組で、にきびの事やってました。 そのドクターによると、にきびが出来るのは、活性酸素が深く関わっいるとおっしゃっていました。  そこで、洗顔は皆さんのおっしゃる通りで良いと思います。その後で、ビタミンCを顔に塗布すると良いそうです。今でしたら、美白系のビタミンCウォーター等が在ります。お験しください。  しかし、民間療法ダケになってしまうと効果が充分あげられないと思いますので、知識の充分有る専門医に相談してみましょう。

noname#255
noname#255
回答No.8

私の場合、髪の毛が顔にかかっているところなどはよくにきびやかゆくなりますね。髪の毛はかなりきたないらしい。エコロジー思考の私としては自然の100%のものをお勧めしたいです。一般的に売っているものは洗剤にも(住まい用)入っている洗剤成分が入っているそうです。顔も住まいもいっしょ??そんなものでいくら洗ってもきれいになるわけがないと思っています。界面活性剤、パラベン、は代表的なものでございます。わたしの今使っているものはASKA化粧品です、他にも100%ナチュラルのものはあると思いますので成分を見てみてください、無添加は100%ではありません、あしからず。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp
  • vitz
回答No.7

質問の回答として納得していただけるかどうかわかりませんが、体質改善をしたほうがいいと思います。 顔は、身体の悪い部分が全部現れるそうです。 私も数年前までは、始終吹き出物が出来ていました。顔のどこに出るかで、内臓が悪いとか、子宮が悪いとか、専門家にはわかるそうです。 私は、食事とお水(自分の身体に合わせて処方してもらったものです)で、体質改善をし、以来、吹き出物は、チョコレートやお菓子を食べ過ぎたときに出るくらいになりました。 まずは、バランスの取れた食事を心がけてみてはいかがでしょうか。好き嫌いはありますか? どのような食生活をなさっているのかがわかりませんが、お菓子類が大好きなら、ちょっと控えてみるだけでも、大分違うと思います。 洗顔に関しては、洗顔料は、弱酸性のものを使用し、よーく洗い流すことが大切だと思います。良くなるといいですね!

• kawakawa
回答No.6

にきびが出る人は基本的には脂肌の人です(乾燥系であるアトピーでニキビもでる人もありますが)。 余分な脂を除き、毛穴や汗腺の汚れを除くことがニキビ予防の基本です。 で、石鹸には2種類あることをご存知ですか? 一つは「化粧石鹸」。これは普通の石鹸です。薬事法では化粧品に分類されます。 もう一つは「薬用石鹸」で、医薬部外品に分類されます。 これらの違いは効能・効果の比較で知ることができます。 洗顔料(今の分類では清浄用化粧品)では「殺菌」「除菌」「ニキビ」などの表現が禁止されています。 医薬部外品では先の表現が前面に押し出されています。 まず、薬用石鹸を用いる。 洗うときはゴシゴシ洗わない。やさしくあわ立ててやればいいのです(石鹸とは界面活性剤;水と油をなじませる;なので、混ぜるだけでOKです。こすっても意味がありません)。がさがさのタオルでゴシゴシ洗うのは皮膚に傷をつけるだけですから、やめましょう。 洗った後は十分に水または湯で洗い流しましょう。 清潔なタオルで完全に水気をふき取ります。 これを続けるだけで、かなり変わりますよ。 また、化粧はきれいに落とすことも忘れずに。 ときどきスチームやタオルで蒸してから洗顔するのもいいですよ。

• Sapphire
回答No.5

石鹸て透明なモノが一番いいのだそうですよ。香料やよけいな成分(不純物)が入っていると濁るのですって。だから一般的な石鹸はちょっと濁ってしまうのをカバーするために全部濁らせてしまうのですって。 ・・・という話を聞いて、いろいろ石鹸を探して見つけたのが「DHC」でした。TVのCMで通販の案内もやっていますし、何よりセブンイレブンなどのコンビニでも気軽に購入できますのでぜひ試してみてください。 DHCのオリーブバージンオイルもとてもいいですよ。名前は「オイル」ですけれどべたついた感じはありません。アトピーや吹き出物が軽減されたという声をよく聞きます。 DHCのサイトにQ&Aコーナーがあります。その中に洗顔についてこう書かれています。 『1日に多くても3回。自分の肌に合った洗顔剤で洗ってください。』 よく、ニキビができやすい脂性肌だからと言って、1日に何度も洗顔する人がいますが、多くても3回までにしましょう。脂分を取りすぎると、肌は足りない脂を補おうとして、さらに皮脂の分泌が盛んになってしまうのです。洗顔剤は、自分の肌に合ったものを選び、よく泡立てて、泡で包みこむようにやさしく洗います。その際、オイリーなTゾーンは少し時間をかけて、乾燥しがちな目元や口元は洗いすぎないように気をつけてください。すすぎは、人肌程度のぬるま湯で、石けん成分を肌に残さないように、じゅうぶん行いましょう。冷たい水だと毛穴が閉じて汚れが落ちにくくなり、熱すぎると皮脂が取れすぎてしまうので、気をつけてください。 ・・・です。洗うばかりだと皮脂の分泌が盛んになって悪循環になりそうです。気をつけてくださいね。お大事に。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/d_cosme/index.html
  • yoda
回答No.4

前の方の回答で十分だと思うので、別の角度から、社会人の女性?(年齢不詳なので)という設定で話したいと思います。 ニキビは、毛穴の中にある皮脂腺から分泌される脂が、スムーズに表面に流れ出ず、毛穴に滞留する肌の病。毛穴部分の古い表皮細胞(角質)が厚くなって出口をふさいだり、汚れや化粧、男性ホルモンの影響などで皮脂が作られ過ぎたりするのが原因の場合があるそうです。 「ニキビが出たら、若いなんて誤解する人もいますが、不摂生、不規則な生活の証拠です」たまにこの「おじじ」の顔にも出ますから(わしの場合は老廃物?ホットケ!) ニキビが悪化する原因は、便秘、ビタミン不足、ストレスなど。夜更かし(ここのメンバー結構ニキビ面多いの?)も肌の新陳代謝を妨げる。生理前にニキビが多発することもある。 症状を改善するには、血液の流れが最も活発化する午後十一時には就寝(ここのメンバーじゃ無理!)すること。野菜をたくさん食べ、脂の分泌や角質化を抑えるビタミン類を補給するのも効果的だ。 仮に病院に行った場合。考えられる通常の治療は、ビタミン剤の内服・注射や便秘の解消が中心で、その後、綿密に生活指導を行う。三か月程度でほぼ治り、規則正しい生活をすれば再発もしない。 普段の生活の大切さを知った方がニキビが出来にくくなると思います。 男性ホルモンの関与が大きいニキビですが、女性に多いのは、化粧のため。仕事を持つ女性は、乾燥したオフィスで、皮膚の状態を一定に保てなくなったり、ストレスも付き物で、思春期を過ぎてのニキビはある意味現代病と言ってもいい位です。 化粧は、下地クリームやリキッド・ファンデーションの使用はなるべく避け、パウダーにするなどの工夫も必要でしょう。 疲れたからと化粧を落とさず就寝するのは愚の骨頂、一日に数回、ぬるま湯で肌を温めて石鹸をよく泡立ててソフトに顔を洗うのは基本中の基本です。 良くあるのは、一人暮らしで風呂に入らずにシャワーだけという女性もいますが、浴槽にゆっくりつかると血行が良くなって毛穴が広がるので、この方が良いのは言うまでもありません。

• paya
回答No.3

私も吹き出物、困っています。 私の場合、小鼻のあたりのニキビと、おでこに年中吹き出物です。(私の場合、ニキビのような症状でないブツブツを吹き出もの、完全にニキビの症状のものを ニキビ と呼んでいます。) 思春期には、ニキビも肌荒れも、脂が出るなんてこともなかったのに、20代後半になってから急に出るようになりました。 さらに毎年春先は、顔では吹き出物などにかゆみ、シャンプーも合わなくなって、背中はかゆくて困ってました。 今までも無添加無香料のものを使っていましたが、サンプルが無料とのことで、参考URLのところを試してみました。 以来、こちらを使っています。 (関係者とか回し者ではないです。) 洗い方としては、ナイロン系のタオルなどは、洗いあがりはサッパリ感じますが、肌には良くないようで、一番いいことは物足りなく感じますが、手で洗うことだそうです。 顔を洗う時は、髪や頭皮に泡がつかないように。 ぬるま湯で石鹸を良く落としてから、水ですすぐといいとか。ぬるま湯だけでは、顔の水分を取られてしまうし、水だけでは、石鹸が落ちないこともあるそうです。 そして、清潔なタオルで押さえるようにして拭く。 意外な落とし穴として、化粧水などを使う時は、手がきれいであることだそうです。顔はきれいに洗ったのに、手が汚かったら、駄目ですものね。 と、洗い方は何かの雑誌で見たのを取り入れてます。 肌に合うかは分からないけど、新しいものを試すのはいいですが、肌の状態が急に変わった時や生理との時は、新しいものに変えるのは絶対駄目と、コスメフリークの友人が言ってました。 どうぞお大事に...

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hiro/