• ベストアンサー

始めたいのですが

プログラミングを始めようと思います。が、パソコンは、5年以上やっていて、 ハードウェア・ソフトウェアについては、それなりに分かるのですが、プログラミングについてはよく分かりません。プログラミングを始めるために必要なソフト はなんですか?その他始める前にアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

プログラムといってもいろいろあります。 何を目的とするかで覚えたほうがいい言語は違います。 ホームページ関係(掲示板やアンケートフォームなど)なら、 perl、JavaScript、PHPなど。 HTMLやXMLもプログラミングの一種ですね。 ちょっとしたゲームを作るなら、Web上で動くならJavaアプレットかJavaScript、 以上は別にソフトがなくてもテキストやメモ帳さえあればOKです。 また、作成のためのフリーウェアも結構あります。 さて、お金のかかるところになると、 プログラムかどうか謎ですが、Flashムービーなどでもゲームはできますね。 ゲーム等のフリーウェアを配布するならビジュアルベーシック(VB)、 本格的なソフトウェアを作るならC言語から入っていくとよろしいかと思います。 あとはやはりエクセルに強くなっておかないといけませんね。 なんだかよく判らないけどなんとなく・・・ということなら、 まずVBあたりのソフトを購入してみては? ちょっと高いですけど。 また、分野を決めたいなら、フリーウェアをいろいろ見て歩くと、 なんとなくつかめるのでは? Vectorなどのダウンロードサイトや、パソコン雑誌のフリーウェア一覧などが、 たくさんの分野がそろっているので良いかと思います。 プログラムは、なにか作りたいものがあるとスグに覚えられますよ。 たとえば、自作スクリーンセーバーを絶対作るぞ!とか。 ただし、あまりに壮大な案だと間違いなく挫折しますから、 まずは簡単な目標を立てたほうがいいですね。 それではがんばってください。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

以前にも同様の質問が何度か出ていますので、トップページから検索してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47230

関連するQ&A

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソフトについて

    WinndowsXPです。起動するたびに「新しいハードウエアの検索ウイザードの開始」「このウイザードでは次のハードウエアに必要なソフトウエアをインストールします。」と出ます。インストールしようとするのですが「コピー元・・・」が分からなくていつも「キャンセル」しています。このソフトウエアは何のソフトで必要なものかどうかを教えていただきたいのですが。何もわからずパソコンを使用しているオバサンです。

  • ブルーレイを見れるか否かはハードの問題?orソフトの問題?

    私のパソコンは5年ほど前に買ったものでマルチドライブはブルーレイ非対応です。 もちろんブルーレイを見れませんし、書き込みも出来ません。 これってマルチドライブ、つまりハードウェアという物理的な原因で見れないのか、それともパソコン内部のソフトウェアが足りないのかどちらなのでしょうか?何かのソフトをインストールすれば見れるようになるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わかりやすい教え方ありますか?

    パソコン全くの初心者である友人に 「ハードウェアとソフトウェアの関係」について わかりやすく教えてあげたいと思っています。 前に、ある人が 「ハードウェアは土鍋でソフトウェアはお鍋の具だ」 みたいな例を使って教えていました(笑) 身近なものを使っての説明、とってもわかりやすかったのを覚えています。 こんなかんじでユニークな教え方あったらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします♪

  • 「プログラミング」の「本質」?

    こんにちは。 僕は今C言語を独学してる大学生ですがプログラミングに関してわからないことがあります。 まず、プログラミングの入門書には主にその言語の文法の解説だけしか載ってませんよね。 しかし実用的なソフトウェアを作るには文法以外にも大事な概念とか機能がありますよね?(実装とか組み込みとかライブラリとかフレームワークとかAPIとか.NETとかexeとか) 入門書はその部分を曖昧にしてると思うんですよね。 例えば「APIはOSとアプリケーションを繋ぐ窓口」とかいう感じで。 僕は「API」がどういう仕組みでどういう役割を持ち具体的にどう使えばいいのかを知りたいわけなんですよ。 この詳しい解説はいったいどんな本に載ってるんでしょうか? 次にソフトウェアって、僕の考え方が正しいかわかりませんが、他の色んな部分に繋がっていますよね。 例えばブラウザは「ネットワーク」に、OSは「ハードウェア」に。 その「連結部分」がいったいどういう仕組みで何が支配してるんでしょうか? もちろんネットワークもハードウェアも仕組みが違うことはわかりますが、「Hello,World!」と表示する道具をどう弄れば「連結部分」となり得るのでしょうか? 以上の二つが僕が疑問に思ったことです。 文才が無くてすみません。 僕自身何がわからないのかわからないので。 つまり、作りたいモノがあっても「プログラミング」という一つのカテゴリーが大きすぎてどうやればいいかわからないということです。 ちなみに僕は人工生命のシミュレーションソフトを作ってみたいんですが、Linuxとかを弄ってみたいなと思っています。 誰かこの疑問に答えてくれませんか。 こいつのせいでプログラミングをやる意味が見出せずプログラミングに対して恐怖すら覚えるようになってきました。 助けてください。 お願いします。

  • プログラミングをしてみたい。

    以前から、パソコンを使うことが好きで、最近プログラミングをしてみたいと感じるようになりました。 少し調べたところ、Basicがプログラミング入門者にはおすすめと聞いたので、ぜひやってみたいと思います。 さて、実際にはどのような物が必要なのでしょうか? おそらく、プログラミングをするためのソフトウェアが必要なのだろうと思うのですが、こういったことが出来るソフトはフリーウェアでは無いのでしょうか? 私自身、学生であまりお金が無く、今後授業でプログラミング(BasicやC言語)をやるようなので、予習をしておきたいのです。 ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • パソコンの質問です。

    パソコンについての質問です。パソコンの質問をしようと思うのですが、質問をしようにも、どこで質問をすればいいかが、まずわかりません。OS コンピューターセキュリティ コンピューターセキュリティ ソフトウェア データベース ハードウェア プログラミング マルチメディア モバイル まず、この言語が示していることが???

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード

    新しいハードウェアの検出ウィザード 昨日から、パソコンを立ち上げる度に「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てくるようになりました。 ネットワークコントローラに必要なソフトウェアをインストールします、と言った内容なのですが、指示通りにしても結局「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」となります。 しかし、次にパソコンを立ち上げた時も同じウィンドウが出てきます。 どうしたら解決出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 印刷機をPCに接続しても使えないのですが。

    印刷機の「Canon550i」を使っているのですが、前のパソコンでは使えたにもかかわらず、新しいパソコンに変えてインストールしようとしたら、「このハードディスクはインストールできません」とでまして、インストールできませんでした。必要なソフトウェアが検出されなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。 と出ます。なぜでしょうか?教えてください。

  • パソコンの基礎について学びたいのですが。

    僕は機械音痴で全くパソコンの事が分かりません。 何か小学生でも分かるような教材やサイトはありますでしょうか? 特にネットワーク、ハードウェア、ソフトウェア、プログラミング、メールの基礎中の基礎の 概念を理解したいです。 参考になる様なものがあれば何でもいいので教えてくだいさい どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう