• 締切済み

賃貸アパート退去時の修繕費の請求額について

現在、学生で賃貸アパートで一人暮らしをしています。来年の3月で大学院を卒業するので今住んでいるアパートもあと半年で退去することになります。ちなみに今のアパートには5年間(大学時:3年間、大学院時:2年間)住んだことになります。そこで心配になったのがアパートを引き払う際の修繕費の請求額についてです。私の場合床に傷がついてしまっています。というのも私の家にはカーペットを敷いておらず、小学生が使うような学習机をフローリングに直接おいているため、掃除の際に机をずらしたときにすこし傷がついてしまった可能性があります。また、椅子に関しても薄い布は敷いているのですが、やはり椅子を動かした際の細い数本の傷がフローリングについてしまいました。あとは押入れのふすまに硬い箱をぶつけてしまい、2センチほどひびが入ってしまいました。 一応簡単に箇条書きでまとめますと ・不動産屋は、地元の小さな有限会社。普段は管理人のおばあさんが個人で管理しているといったかんじ。 ・賃貸アパートに約5年間(木製フローリングタイプ)住んでいた ・築20年 ・契約時には敷金・礼金ではなく権利金(家賃2ヶ月分)というものを払った。 ・ハウスクリーニング代は契約時にあらかじめ払ってある。 ・カーペットを敷いていなかったため、机や椅子によってフローリングに傷をつけてしまった。 ・机、椅子によるもの以外にも数ヶ所、フローリングに傷あり。 ・ものをぶつけてしまい押入れのふすま(木製)にひびが入った ・数ヶ所にかびが生えてしまっている といった感じです。実際には不動産屋の判断によって決められるとは思うのですが、上記の場合、通常ですといくらくらいを見ておいたほうがいいのでしょうか?特にフローリングの傷に関しては自業自得とはいえ、張り替えの関係で莫大な金額を請求されるのではないかと心配です。

noname#95927
noname#95927

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

家主です 私が 貴方の部屋を見たわけ無いのと 大工さんで(工務店)無いので 判りません。 契約の自由が 原則ですから 大家さんと相談してください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >通常ですといくらくらいを見ておいたほうがいいのでしょうか? 大家か管理会社により大きく異なります >特にフローリングの傷に関しては 通常は補修か一部貼り替えで対応出来ます 全面貼り替えなどの要求には対抗しましょう なので莫大な金額にはなりません

関連するQ&A

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 賃貸アパート 床キズ 修復法

    賃貸アパートなのですがフローリングに写真の傷ができていました。多分カーペットをほしていて座椅子をそのままフローリングの上で使っていたのでそれが原因だと思います。退去時に補習代を敷金からひかれるとは思いますが普通に生活をしていて気になるので業者に頼む以外で何か修復法はないでしょうか?

  • アパート退去時の修繕費は?

    3LDKのアパートに10年近く住んでいます。引っ越しのため、3月一杯で出て行くのですが、長く住んでいたために修繕費がいくらかかるかとても心配です。敷金というものは本当は戻ってくるものらしいですよね。でもうちの場合は10年もいるので、汚さないように気をつけてはいても、経年によるクロスの黄ばみや、たたみの傷みはひどいです。 2年前に大家さんに相談したのですが、借りているほうの負担と言われ、クロスと押入れのふすまは自費で直した部分もあります。 いったい、退去してからどれくらい金額がかかるものなのか・・。 経験者の方おりましたら、教えていただきたいです。敷金が戻ってくれば一番いいのですが、これだけ長く住んでいばそれは無理とも思うので、せめて負担分が少しでも少なくなればいいと思っています。 アパートを借りる際に敷金は2か月分支払っていると思います。 敷金内でおさまるでしょうか?

  • 賃貸アパートの床に傷が(;´Д`)

    賃貸アパートに住んでいます。 座椅子を使っていて、フローリングにへこみ傷がついてしまいました。 このような場合、原状回復ということで、お金を支払わなければならないと思うのですが、いくらくらいですか? 傷の幅は板2枚分ほどの大きさでそれが3グループほどあります。

  • 賃貸物件の退去時原状回復修繕費

    はじめまして。 ozone-cと申します。 この度、半年間住んだ賃貸物件を退去することとなり ました。 引渡しの際に大家さんから言われた修繕する範囲は 壁紙(6畳部屋1部屋分) ふすま(押入れ2枚、扉2枚) フローリング(6畳分) 畳(2畳分) 猫が爪を研いだ柱(3本) ということでした。 大家さんから提示された金額は 25万円ということでしたが この金額は妥当な金額なのでしょうか。 わかる方教えていただけますでしょうか よろしくおねがいします。

  • アパートのフローリングの修繕について

    現在、築15年のアパートに約、9年住んでいます。 椅子などで、フローリングが痛んできて、一部フローリングの表面の木が剥がれてしまっている部分があります。 なので、フローリングの張替えを考えています。賃貸なのですが、張替え費用はこちらで負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸住宅退去時にどこまですれば

    いつもお世話になります。 来月中ごろに引越しをすることになり、いろいろこちらで検索しています。 今の部屋(3LDK)約2年半ほど住みましたが、LDKの床にイスをひっかけた傷と1cm×1.5cmほどのめくれがあります。 また柱ではないのですが、梁のようなものに釘であけてしまった(私が)傷もあります。 契約書の他に合意書というものを賃貸契約時に交わしており、そこには 現状回復義務と補修費用についてかかれています。 補修の内容は畳表替え、襖張替え、天井、壁クロス張替え、床(フローリング、カーペット、CFシート)張替え、鍵交換、クリーンアップ費用(レンジ台まわり、洗面所、トイレ、浴室、窓、網戸等)となっています。 友人は荷物を運び出したあとに、細かな傷はホームセンターで買ってきた補修剤などで埋めたと言ってましたが、フローリングを張替えるのが修繕回復費用に入っているのなら、しなくていいのかなぁ・・・と思ってしまいます。 ただ、努力の跡が見られたほうが、返金に有利に働くのなら頑張ってみようという気もするのですが・・・。どうなんでしょう? なんだか、この合意書を読んでいると、こちらで議論されている現状回復と自然損耗の関係を遥かに超えているような気がするのですが・・・。 質問がぼやけていますが、 退去にあたっては補修費用の名目のもと上記の作業分が敷金から引かれることになっているのですが、やっぱり床の傷埋めや、網戸の掃除などしたほうが良いのでしょうか? もちろん、一般的なお掃除はして出るつもりです。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ネコを飼っている家のリフォームについて

    ネコを三匹飼っています。畳はボロボロ ふすまは傷だらけ・・・  畳も入れ替えしたいし襖も張り替えたいのですが同じものだとまたすぐにボロボロになってしまいます。カーペットやフローリングは嫌なのであくまで畳にこだわっています。襖は押入れと間仕切りのふすまです。 出費があまりかからずにリフォームできる方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。