• ベストアンサー

岩手、秋田 子連れ旅行(12月)

マイルがたまっているので、12月中に北海道から岩手or秋田旅行のどちらかに行こうと悩んでいます。家族3人(1歳の息子も一緒)で2泊3日位の旅行がいいなと思い、子供と雪の影響も考慮し移動は最小限にしたいと考えていますが、どこかオススメの温泉宿や観光スポットなど教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

岩手情報だけですが 空港のある花巻、盛岡は、比較的雪は少ないほうですが、毎年12月の頭ごろにドカッと降ることがあります。 空港のある花巻、盛岡を中心に観光すると考えると、花巻空港の付近では 宮沢賢治にゆかりのある施設が集まっています。 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/ ホテルは、鶯宿温泉ホテル森の風はどうでしょう http://www.morinokaze.com/ 家族歓迎のホテルです。 温泉には、ベビーマット、お風呂に浮かべるおもちゃなどが入り口に置かれています。 もし車が無くても、盛岡駅から無料送迎があります。 盛岡名物、冷麺を食べるなら「やまなか屋」 http://www.yamanakaya.jp/ 子連れ歓迎のお店です、乳児といっしょならすぐにクーハンを用意してくれたり☆ じゃじゃ麺を食べるなら、小上がりのある「ちーたん」 http://guruguru.tv/chi-tan/ 駅から離れているので、車が無いと行きにくいのですが、近所の子連れ家族でにぎわっています。 もし、じゃじゃ麺ってなに?と思われたなら、こちらを http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/jaja-top.htm 盛岡市内の観光ですが、このタクシーガイドのページが、いろいろまとまっていて見やすいかなぁ http://www.geocities.jp/kfuji_taxi/ あと、郊外には小岩井農場や http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html 手作り村などがあります http://www.ginga.or.jp/~morihand/ レンタカーが無いと、移動場所に制限があるけれど・・雪の心配もありますね。 悩ましいところですが、せっかくですので、楽しい思い出作ってくださ~い♪

その他の回答 (1)

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

秋田空港近くだと・・・男鹿半島かなぁ。 しょっつる鍋や石焼き鍋がおいしい。 冬の男鹿半島は,あまりの寂しさに失恋ツアーを企画(前秋田県知事の提案)がでるくらいの所です。 秋田空港着・・・花巻空港発にするなら 角館・田沢湖観光(飛行場からレンタカーで1時間くらい) 泊まりは乳頭温泉郷。鶴の湯に泊まりましょう。 レンタカーを田沢湖駅で乗り捨てて新幹線。 盛岡観光 盛岡駅から宿の送迎バスでつなぎ温泉や鶯宿温泉へ。 ※小岩井農場は冬期間は通常の営業はしていません。 花巻空港に降りて,花巻温泉を拠点にして 南へ行けば平泉や奥州藤原の里 東へ行って遠野

関連するQ&A

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。

    岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。 今度岩手と秋田に旅行に行きます。 1日目一関(12:30頃着)→平泉→花巻温泉郷泊 (時間があれば厳美渓か猊鼻渓どちらかにも行きたい) 2日目花巻温泉郷→抱返り渓谷→角館→宿はまだ決めてません。 3日目宿泊場所→田沢湖→盛岡(17:30頃発) 上記のような日程で考えていますが無理はないでしょうか。地図なども見ていますがいまいちピントきません。せっかくの旅行なので観光が駆け足になることは避けたいと思います。 また2日目の花巻から渓谷の移動経路は山道をいくのがいいか、盛岡を通り高速で行くのがいいか教えてください。ちなみに私は普段山道の運転はなく、旅行でのみしたことはあります(あまり好きではありませんが)お勧めの宿などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 秋田・青森・岩手への3泊2日温泉旅行

    東京から7月上旬、秋田・青森・岩手に3泊2日で旅行をしようと思っています。安くて、温泉でゆっくりできる旅館等をごぞんじないでしょうか。またはお勧めの温泉はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

    お世話になります。 やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。 四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴) 雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな) 妻との二人旅です。 桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな) かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ) なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。 夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。 ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 どうでもいいことかもしれませんが、 私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の 赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。 どうかお願いします。

  • 岩手旅行について質問です。

    岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 12月28日に秋田 田沢湖に行きます。

    12月28日に大阪から 2泊三日で田沢湖畔にある宿に宿泊します。 4歳と7歳の子供が二人いるのですが、周辺でどこか家族一緒に観光できるお勧めの場所はあるでしょうか?? 私は朝一番に出発して、12時に秋田に着く便をお願いしたいと思ったのですが、旅行会社の方にチェックインもその時間だと出来ないし、見て回るところも寒いからできないですよ。と言われてしまいました。 せっかく 行くので色々見て回りたいし、雪なども楽しみたいと思っています。 防寒についてのアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 岩手旅行

    11月に二戸の方に用事が出来たので、ついでに観光をしたいと考えてます。 岩手県には初めて行くのですが、 *浄土ヶ浜 *龍泉洞 *温泉 *わんこ蕎麦が食べられるお蕎麦屋さん *美味しい海鮮料理 が一泊二日で叶う観光コースはあるでしょうか。(車の免許はありません) また、若い女性2人組で行くオススメの観光スポットがあれば教えてください。 出来るだけコストを抑えて下さると助かります。 我儘な質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 岩手旅行

    4月27日に秋田県能代市から岩手県に旅行予定です。はっきり言って貧乏旅行です。宿は海の幸の美味しい、三陸海岸を予定しており、値段的に、たろう観光ホテルか龍泉洞愛山ホテルにしようと思いますが、料理はどうですか?行った方いたら教えてください。 他に、一万円以下で料理の美味しい宿があれば教えてください。 また、行く途中でランチを食べたいのですが盛岡辺りで安くて美味しいランチが食べれるところがあれば教えてください。座敷があれば最高です。