• ベストアンサー

エアカナダ Cクラスに乗った方に質問です。

来月ツアーでエアカナダを利用します。 ツアー参加ですが新婚旅行です。初めての海外で飛行機が苦手なことと ハネムーンということで、今回特別にエグゼクティブ・ファースト・スイートというビジネスクラスを利用することにしました。 エコノミー以外は乗った事がなく、日ごろはいたって庶民的に暮らしているのでどんな服装で搭乗すべきか迷っています。  10年前に家族がビジネスでカナダへ行った時には、ジーンズで乗ってしまったことでフライトアテンダントの対応が良くなかったそうで す。(航空会社は不明) 長時間ですし、出来ればリラックスできる服装や可能ならシューズ(女性)で乗りたい気持ちですが、空港にはビジネス専用ラウンジがあり、 相応の方々がのるんだろうと思うと・・・。 いろいろな質問サイトを見ると、ラフでOKという方もいらっっしゃるようですが外国の方は持ち物でもなんでも分相応をわきまえていらっしゃるので、日本の航空会社ではないエアカナダでもきちんとしたパンプスやジャケットでないとヒンシュクなのか心配です。 最近のエアカナダのCクラス経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。(乗る時は服装に気づかい、搭乗したらスウェットに着替えたりされるのでしょうか?細かいこともよくわからないのでお願いします。)

noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 すみません、私もC何度か経験ありますがエアカナダではエコノミーのみです。。。 たしかに、以前はCにへんな格好でのるとイマイチな対応をされると聞いたこともありましたが、最近はそういうこともないような気がします。特に最近は、そこのエアラインも赤字でまいっていますから、客をえり好みしている余裕なんてありません。というか、空港のエアラインラウンジありますよね、そこにいる人も格好さまざまですもの。むしろ、個人的にはもっといい格好してもよいのではと思う人もいるくらい。 ホテルでもそうですが、ジーンズといってもいろいろですからね。特に、米系はラフな人多いです。私も気を使うとしたらむしろヨーロッパ方面でしょうか。堅苦しいというよりおしゃれに気を使っている人が多いかなと思う点で。 もちろんジーンズでもおしゃれに着こなしている人もいるのでジーンズがダメと言うわけではありませんが。チノパン+コットンシャツでも十分着心地いいのにね。 また、最近はマイレージでのってくる若いお客さんがけっこういるので、良くも悪くも昔よりビジネスの敷居が下がっている気がします。なので、客層に関して言えば実際乗って見るとなあーんだ、こんなもんかと思う可能性もありますよ。 パンプスやジャケットは必要はないでしょう。女性なら、バレエシューズやローファーにニットタイプの上着や、カーディガンなどでよいのでは。イメージでいえば、お友達と、ちょこっと横浜あたりに遊びに行く感じでしょうか。らくな格好でもこざっぱりと見えるなら問題ないですよ。そう言う意味では女性のほうが男性より融通ききますね。もちろん機内で、スウェットに着替えることも可能ですが、個人的には女性でそこまでする人はあまり見ないですね。男性だと、ビジネスでスーツのまま寝るとしわになって困る人などが着替えているのをみたことはありますが。 あと、エアカナダでも日本ーカナダ路線のCならまず日本人アテンダントが優先的にいるはずですから、わからないことがあれば聞くといいでしょう。エコノミーでも日本語のわかるCAは一人くらいはいるはずですが、ひろい機内をすべてカバーしているわけではありません。 それから、アイマスクや歯磨きセット耳栓などが入ったアメニティセットはもらえますが、女性ならドラッグストアで売っている美容液をふくませた使いきりのシートマスクがあるといいですよ。機内の乾燥は必殺的です。エコノミーだと狭くて隣の人の目がきになってなかなかできませんが(やる人もいますが^^;)、Cなら彼に通路側になてもらって、機内が暗くなったらシートマスク広げてパックして寝るといいです。 最後に、ビジネスファーストの値段がファースト並だから通常のビジネスより高級なのでは?と心配されているようですが、あまり心配要らないと思います。これは世界的な流れでビジネスのレベルをあげてファーストに近づけ、ビジネスの魅力をあげる事でエコノミーの客にもビジネスにのってもらおうということですから、単純に値段が高いから客層も通常のビジネスより上ということではないですから心配いりませんよ。 まあ、一言でビジネスクラスといってもエアライン以前に使用機材によるところが大きいので、快適度や値段も含め一概にはいえないのですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたい点、不安要素に的確にお答えくださりとても感謝 しています。 とても具体的で、絵が浮かぶようなお答でした。 アドバイスいただいたように、バレエシューズに楽だけど気を 使っているように見えるようなパンツスタイルで搭乗すること にしました。  最近はみなさんマイレージを利用されていて、様子も変わってきているんですね。ほっとします。 美容マスクをかばんに忍ばせ、乾燥対策万全にしていきます。 おかげさまで最初で最後?の贅沢を心から楽しむことができ そうです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

エアカナダのCを何度か利用したことがあります。 服装によって対応が変わることはないですよ。 日米、日加を何度も行き来していますが、きっちりした服装をしている人を探す方が大変だと思います。 良くビジネスやファーストに乗る人はそれなりの服装でないと言う人がいますが、そんなの関係ないです。私もそうですが、乗ったら靴はすぐ脱いでスリッパに履き替える人も多いですし。外人も日本人も関係ないです、むしろ外人の格好の方がもっとラフです。エアカナダでもそれ以外のエアラインでも一緒です。 長時間のフライトですし、楽な服装でないと逆に大変だと思います。

質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 エアカナダを利用されている方のお話をお聞き出来て、 安心しました。 私も楽な格好で搭乗してみようと思います。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.4

JALのファーストクラスでもチノパンとスニーカーで乗ってますが、差別的な扱いを受けたことはありませんよ♪  ただし、この格好で、成田でファーストクラスのチェックインカウンターに向かうと、最初、スタッフに通行止めのような体制を取られますね。。。。  これの紋所が目に入らぬかと水戸黄門のようにファーストクラスのEチケットを見せると「申し訳ございません。お客様。。。」と言われるのが結構、快感だったりしますが。。。。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的で楽しいご回答に、とても気が楽になりました。 私も楽な格好での搭乗にチャレンジしようと思います。 私も紋所があるので大丈夫!という気持ちです。 ありがとうございました。

• C62-2
回答No.2

エアカナダではありませんが、何度かビジネスクラスを利用しています。私は毎回ジーンズです。外人でもジーンズで乗っている人もいます。服装や人種でサービスが変わることはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーンズでも可なのですね。 長旅なので楽な格好ができるのは嬉しいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問欄の編集ができないのでこちらに追記させていただきます。 エアカナダはなぜかビジネスクラスとエコノミーの2クラス制で、 料金もファースト並み?なのではと思う価格でした。 実質ファーストクラスなのかもと思っていますが、 どうなのでしょうか? エアカナダのCクラスの情報お待ちしています。

• Tanakia
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 少し前ですが、帰国便でエアカナダのビジネスを利用したことがあります。 服装については気になさる必要は全くないでしょう。新婚旅行なんだから、それらしい派手目の服を着てみるのもいいのではないでしょうか。ビジネスクラスは名前通りビジネス客が多くスーツ姿の割合が高いですが、服装によって客室乗務員が露骨に態度を変えるようなことはまずありません。日本人は周りからどう見られるかがどうしても気になりますが、実際には隣客の服装なんか無関心な人が殆どだと思います。それより是非、さりげなくカナダ人の乗務員に新婚旅行だということを伝えてみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エアカナダの国際線はビジネスとエコノミーの2クラス制、 金額的にも実質ファーストクラスみたいなものでは・・・? と、少し不安になっています。  実際利用された方の貴重なご意見をお聞き出来て嬉しいです。 英語はほとんど喋れませんが、伝えられたら「ハネムーン」 と行ってみたいと思います!! ありがとうございました。