• ベストアンサー

エアカナダ Cクラスに乗った方に質問です。

 来月ツアーでエアカナダを利用します。 ツアー参加ですが新婚旅行です。初めての海外で飛行機が苦手なことと ハネムーンということで、今回特別にエグゼクティブ・ファースト・スイートというビジネスクラスを利用することにしました。 エコノミー以外は乗った事がなく、日ごろはいたって庶民的に暮らしているのでどんな服装で搭乗すべきか迷っています。  10年前に家族がビジネスでカナダへ行った時には、ジーンズで乗ってしまったことでフライトアテンダントの対応が良くなかったそうで す。(航空会社は不明) 長時間ですし、出来ればリラックスできる服装や可能ならシューズ(女性)で乗りたい気持ちですが、空港にはビジネス専用ラウンジがあり、 相応の方々がのるんだろうと思うと・・・。 いろいろな質問サイトを見ると、ラフでOKという方もいらっっしゃるようですが外国の方は持ち物でもなんでも分相応をわきまえていらっしゃるので、日本の航空会社ではないエアカナダでもきちんとしたパンプスやジャケットでないとヒンシュクなのか心配です。 最近のエアカナダのCクラス経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。(乗る時は服装に気づかい、搭乗したらスウェットに着替えたりされるのでしょうか?細かいこともよくわからないのでお願いします。)

noname#113895
noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 すみません、私もC何度か経験ありますがエアカナダではエコノミーのみです。。。 たしかに、以前はCにへんな格好でのるとイマイチな対応をされると聞いたこともありましたが、最近はそういうこともないような気がします。特に最近は、そこのエアラインも赤字でまいっていますから、客をえり好みしている余裕なんてありません。というか、空港のエアラインラウンジありますよね、そこにいる人も格好さまざまですもの。むしろ、個人的にはもっといい格好してもよいのではと思う人もいるくらい。 ホテルでもそうですが、ジーンズといってもいろいろですからね。特に、米系はラフな人多いです。私も気を使うとしたらむしろヨーロッパ方面でしょうか。堅苦しいというよりおしゃれに気を使っている人が多いかなと思う点で。 もちろんジーンズでもおしゃれに着こなしている人もいるのでジーンズがダメと言うわけではありませんが。チノパン+コットンシャツでも十分着心地いいのにね。 また、最近はマイレージでのってくる若いお客さんがけっこういるので、良くも悪くも昔よりビジネスの敷居が下がっている気がします。なので、客層に関して言えば実際乗って見るとなあーんだ、こんなもんかと思う可能性もありますよ。 パンプスやジャケットは必要はないでしょう。女性なら、バレエシューズやローファーにニットタイプの上着や、カーディガンなどでよいのでは。イメージでいえば、お友達と、ちょこっと横浜あたりに遊びに行く感じでしょうか。らくな格好でもこざっぱりと見えるなら問題ないですよ。そう言う意味では女性のほうが男性より融通ききますね。もちろん機内で、スウェットに着替えることも可能ですが、個人的には女性でそこまでする人はあまり見ないですね。男性だと、ビジネスでスーツのまま寝るとしわになって困る人などが着替えているのをみたことはありますが。 あと、エアカナダでも日本ーカナダ路線のCならまず日本人アテンダントが優先的にいるはずですから、わからないことがあれば聞くといいでしょう。エコノミーでも日本語のわかるCAは一人くらいはいるはずですが、ひろい機内をすべてカバーしているわけではありません。 それから、アイマスクや歯磨きセット耳栓などが入ったアメニティセットはもらえますが、女性ならドラッグストアで売っている美容液をふくませた使いきりのシートマスクがあるといいですよ。機内の乾燥は必殺的です。エコノミーだと狭くて隣の人の目がきになってなかなかできませんが(やる人もいますが^^;)、Cなら彼に通路側になてもらって、機内が暗くなったらシートマスク広げてパックして寝るといいです。 最後に、ビジネスファーストの値段がファースト並だから通常のビジネスより高級なのでは?と心配されているようですが、あまり心配要らないと思います。これは世界的な流れでビジネスのレベルをあげてファーストに近づけ、ビジネスの魅力をあげる事でエコノミーの客にもビジネスにのってもらおうということですから、単純に値段が高いから客層も通常のビジネスより上ということではないですから心配いりませんよ。 まあ、一言でビジネスクラスといってもエアライン以前に使用機材によるところが大きいので、快適度や値段も含め一概にはいえないのですけどね。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 知りたい点、不安要素に的確にお答えくださりとても感謝 しています。 とても具体的で、絵が浮かぶようなお答でした。 アドバイスいただいたように、バレエシューズに楽だけど気を 使っているように見えるようなパンツスタイルで搭乗すること にしました。  最近はみなさんマイレージを利用されていて、様子も変わってきているんですね。ほっとします。 美容マスクをかばんに忍ばせ、乾燥対策万全にしていきます。 おかげさまで最初で最後?の贅沢を心から楽しむことができ そうです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

エアカナダのCを何度か利用したことがあります。 服装によって対応が変わることはないですよ。 日米、日加を何度も行き来していますが、きっちりした服装をしている人を探す方が大変だと思います。 良くビジネスやファーストに乗る人はそれなりの服装でないと言う人がいますが、そんなの関係ないです。私もそうですが、乗ったら靴はすぐ脱いでスリッパに履き替える人も多いですし。外人も日本人も関係ないです、むしろ外人の格好の方がもっとラフです。エアカナダでもそれ以外のエアラインでも一緒です。 長時間のフライトですし、楽な服装でないと逆に大変だと思います。

noname#113895
質問者

補足

 ご回答いただき、ありがとうございます。 エアカナダを利用されている方のお話をお聞き出来て、 安心しました。 私も楽な格好で搭乗してみようと思います。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.4

 JALのファーストクラスでもチノパンとスニーカーで乗ってますが、差別的な扱いを受けたことはありませんよ♪  ただし、この格好で、成田でファーストクラスのチェックインカウンターに向かうと、最初、スタッフに通行止めのような体制を取られますね。。。。  これの紋所が目に入らぬかと水戸黄門のようにファーストクラスのEチケットを見せると「申し訳ございません。お客様。。。」と言われるのが結構、快感だったりしますが。。。。  

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 具体的で楽しいご回答に、とても気が楽になりました。 私も楽な格好での搭乗にチャレンジしようと思います。 私も紋所があるので大丈夫!という気持ちです。 ありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

エアカナダではありませんが、何度かビジネスクラスを利用しています。私は毎回ジーンズです。外人でもジーンズで乗っている人もいます。服装や人種でサービスが変わることはないと思います。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 ジーンズでも可なのですね。 長旅なので楽な格好ができるのは嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#113895
質問者

補足

 質問欄の編集ができないのでこちらに追記させていただきます。 エアカナダはなぜかビジネスクラスとエコノミーの2クラス制で、 料金もファースト並み?なのではと思う価格でした。 実質ファーストクラスなのかもと思っていますが、 どうなのでしょうか? エアカナダのCクラスの情報お待ちしています。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 少し前ですが、帰国便でエアカナダのビジネスを利用したことがあります。 服装については気になさる必要は全くないでしょう。新婚旅行なんだから、それらしい派手目の服を着てみるのもいいのではないでしょうか。ビジネスクラスは名前通りビジネス客が多くスーツ姿の割合が高いですが、服装によって客室乗務員が露骨に態度を変えるようなことはまずありません。日本人は周りからどう見られるかがどうしても気になりますが、実際には隣客の服装なんか無関心な人が殆どだと思います。それより是非、さりげなくカナダ人の乗務員に新婚旅行だということを伝えてみてください。

noname#113895
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 エアカナダの国際線はビジネスとエコノミーの2クラス制、 金額的にも実質ファーストクラスみたいなものでは・・・? と、少し不安になっています。  実際利用された方の貴重なご意見をお聞き出来て嬉しいです。 英語はほとんど喋れませんが、伝えられたら「ハネムーン」 と行ってみたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアカナダのマイレージ

    来月からバンクーバーに語学留学をしようと思って航空券購入を考えています。 今までパックツアーしか利用したことが無かったので、今回自分で航空券を手配するにあたって調べてみたところ、各航空会社にマイレージサービスのグループがあることを知りました。 今回はエアカナダを利用しようと思っているのですが、スターアライアンスグループのどの航空会社のマイレージカードを作るかで悩んでいます。 私は今まで1枚もマイレージカードを作ったことがなく、海外旅行もそんなに頻繁に行くこともありません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ビジネスクラスへのクラスアップ

    格安で購入した飛行機のチケット。 たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね?? 予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。 一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。 私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。 なんとなく納得いかないですよね。 このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか? また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか?? 私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。 お分かりになるかた、お願いいたします。

  • 格安ビジネスクラス航空券

    こんにちは。 70代の両親にカナダ旅行を プレゼントしたいと思っています。 年なので、ビジネスクラスを利用したツアーか 日系航空会社の安いビジネスクラス航空券を 使いたいと思っています。 行き先はバンクーバーで、来年5月頃の予定です。 利用したことがある方のお勧めの旅行会社、 あるいは比較サイトがありましたら、 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアカナダで片道破棄は

    エアカナダで片道破棄をして、ペナルティ課せられる恐れはあるのでしょうか? 観光ビザで半年、留学に行く者です。 観光ビザは片道航空券が購入できない・有効期限180日以上の航空券の場合とても高い(現地の旅行代理店の航空券と比べて)という理由から短期格安航空券を購入して復路破棄を考えています。 最近、原油高などで航空業界も厳しい(?)のでペナルティ課されるようになったのでは・・・と危惧しています。 それから復路破棄の連絡を入れないと、航空会社のブラックリストに載るという噂をよく耳にします。エアカナダ初利用で、帰国もエアカナダ利用する予定です。過去の質問で↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283316 こういう回答があったので連絡入れないほうがいいかもと思っているのですが、入れなくても大丈夫でしょうか? 海外では普通に復路破棄は行われていると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょう。。。

  • エアカナダ☆成田→トロント直行便

    カナダに旅行する事となりました。航空便が決まり、エアカナダのトロント直行便になったのですが、座席にパーソナルテレビは着いていますか? また、エアカナダ利用は初めてな為、他社に比べてここは良いとか悪いとか、今までご利用された方の経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします♪

  • ビジネスクラス

    今秋ハワイ旅行を計画しています。利用航空会社選びで迷っています。 全日空のビジネスクラスかノースウエスト航空のワールドビジネスクラスどちらも利用したことがある方どちらがオススメでしょうか? 私はノースウエストのビジネスは何度か利用したことがあり、機内食、サービス面でもほぼ満足でした。 また9月末だと閑散期と比べるとビジネスクラスの確保は比較的難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • ビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

    9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。 (1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか? (2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

  • 航空券のクラスについて

    ノースウエスト航空でビジネスクラスのチケットを買いましたが、Cクラスの時とKクラスのときがあります。この違いは何ですか? またどこの航空会社でも現金購入や搭乗日間近での購入時にはチケットに印がついて、チェックが厳しくなるって本当ですか?

  • エアカナダを利用して、カナダ国内外の旅行をするのですが、どこのマイレージ会員になったほうがよいですか?

    今年、カナダ旅行にツアーで行くため、エアカナダを利用します。そこで、スターアライアンスの会員になろうかと思っていますがどこの会員になった方がよいか、教えてください。 今回は、成田→トロント→カルガリーイエローナイフ→バンクーバー→成田と国際便だけでなく、カナダ国内でも移動がたくさんあります。 一般的にはユナイテッドがお勧めになっているようですが、エアカナダの国内マイルの積算率が50%となっているようです。 以下のリンクを見ると、シンガポール航空やタイ国際航空の方がよいように思えるのですが。特に、ユナイテッドと比べて、デメリットがあるのであれば、教えてください。 http://travel.biglobe.ne.jp/airline/alliance/staralliance3.html JALグローバルクラブを持っており、日本国内・海外旅行は優先的にJALを利用しています。それ以外に、2~3年に一度程度、国際便でスターアライアンスに乗るぐらいだと思います。

  • トロントに行くには、エアカナダorデルタ航空どちらが良いですか?

    来年2月に、ワーキングホリデーでカナダへ行く予定です。 ビザ申請のために、片道航空券を購入しますが、エアカナダとデルタ航空で迷っています。 できれば直行のエアカナダを利用したいのですが、デルタ航空の2倍の値段なので・・・ また、デルタ航空だとアトランタ乗り継ぎになり、アメリカに行った事のない私はスムーズに乗り継ぎができるのか不安です。 アトランタ空港は、世界最大規模の国際空港という事なので、さらに心配になってしまいます。 トロントに行かれた方で、おすすめの航空会社がありましたら教えて下さい。上記の2社以外でも構いません。よろしくお願いします。