• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinXPProとWin98のファイル共有(インターネットの接続なし))

WinXPProとWin98のファイル共有(インターネットの接続なし)

このQ&Aのポイント
  • WinXPとWin98のファイル共有について、インターネットの接続なしでの方法を探しています。
  • WinXP(Pro)1台・ハブ・Win981台のローカル構成でファイル共有ができません。
  • Pingは通るが、共有フォルダが認識されません。TCP/IPの設定やネットワーククライアントの登録などを試しましたが、解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

『・2台はTCP/IPをIP固定で設定済 (1台目は、192.168.1.1 2台目は、192.168.1.2) 』 に設定とありますが、各PCに割り当てるIPの最下位ブロックには「0」と「1」と「255」は使えないと思うのですが。 それぞれ、192.168.1.2 と 192.168.1.3 に設定し直してみてはどうでしょうか。

Laughandgrowfat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速検証してみたところ、うまく見に行くことができました。あえてIPまで記述していて良かったです。 初歩的なミスだったようですね。 指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win2kとのファイル共有

    初めて質問させていただきます。 新しいWinXPproのPCを導入してファイル共有をしようと思うのですが 同じワークグループに他のパソコンが見当たりません。 ちなみにWin2k同士だとワークグループに存在します。 ネットワークの構成はルーターで2台のPCを繋いでるだけです。 pingでお互いは通ります。 NetBIOS over TCP/IPの有効、ファイヤウォール停止など試みたんですがワークグループに自分自身しか見えない状況です。 その他に何か設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • インターネット共有とファイル共有について

    WinXP PROとHOMEで、インターネット共有と、ファイル共有をしています。 ネットワーク接続にある「ホーム/小規模の…」でインターネットやファイル共有の設定は上手くいきました。 しかし、ローカルIPアドレスがDHCPで割り振られてしまい、後から手動で固定ローカルIPに変更すると、 インターネットが接続できなくなってしまいます。 固定ローカルIPで、インターネット共有、ファイル共有は出来ないのでしょうか?

  • Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

    Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。 Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。 (1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。 (2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。 (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 (4)Windowsファイヤーウォールの設定。 (5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。 Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。 「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。 またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。 いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • win2000共有マイネットワークから見えない

    現在の環境はwin2000ディスクトップ有線win2000ノートブック無線 無線ランはWBRG54-p WEPキー設定 ファイヤーウォールは2台とも ZONEALARMを使用相手のIPアドレスは通るように設定 pingは通ります IPアドレスで接続できます(\\相手のアドレス) 相手の共有一覧が見えます でもマイネットワークから見えません 両方のユーザー名は同じAdministratorです このユーザー名は 同じではだめなんでしょうか 又他を見るところがあれば教えて下さい

  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • Windowsファイアウォールとファイル共有

    Windowsファイアウォールとファイル共有 いつもお世話になっております。 Windowsファイアウォールを切ると正常にファイル共有が出来、 Windowsファイアウォールをつけると途端に繋がらなくなって困っています。 当方、WinXP Pro SP3 と Win7 Pro の2台でホームネットワークを組んでいます。 WinXP→Win7は何の問題も無くファイル共有出来ていますが、 Win7→WinXPはpingは通るものの接続が出来ません。 試しにWinXPのWindowsファイアウォールを「無効」にするとちゃんと繋がるようです。 ファイアウォールの例外設定では「ファイルとプリンタの共有」にチェックも入っています。 (TCP139、TCP445、UDP137、UDP138) この場合Windowsファイアウォールをどのように設定すれば、Win7側からWinXPに繋げる事が出来るでしょうか?

MFC-J6995CDWのPCへスキャン設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのパソコンへのスキャン設定方法をご教示ください。
  • MFC-J6995CDWでスキャンしたデータをパソコンに取り込む方法を知りたいです。
  • MFC-J6995CDWでスキャンしたデータをパソコンに保存する方法について教えてください。
回答を見る