• ベストアンサー

籾殻などを肥料として使いたいのですが

家庭菜園をしています。近く、籾殻が入手できそうなのですが、これを堆肥化することなく、そのまま地中に混ぜて使うことができるでしょうか。(近くの農園の人はそうしています) また、現在、サツマイモを作っていますが、そのつるも(堆肥化することなく)細切れにして土中に混ぜて良いでしょうか。 同様に、十分発酵していない鶏糞や牛糞はどうでしょうか。 ダメとすれば、どのような弊害が出るでしょうか。 堆肥化すればいいことは分かっていますが、手っ取り早く使えればと思っておたずねします。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

もみがらは、堆肥にしなくてもそのまま使えますが、土中でもなくなるのに1年ぐらいはかかります。(その土地の条件にもよりますが。) 土壌改良材ぐらいの思いで使われた方がよいと思います。  十分発酵していない堆肥を使い、間を置かず何かを植えた場合には、途中で発酵を続けるためガスが発生し、植えたものが枯れてしまうことがあります。当分何も植える予定がないなら気にすることはないと思います。

syokota01
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 土壌改良剤としての価値はあるようですね。その限りにおいて使うことにします。 また、堆肥にも使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

籾殻を土中に埋めても、野菜を大きく育てる意味での肥料にはなりません。籾殻が土中でゆっくりと腐熟して、有機質の補給と土壌構造の改善(空隙の確保)など土壌改良材として働くことはあります。 有機物を堆肥化せずに土中に埋めると、土中で微生物により分解が始まりますから、この際にでるガスや、糸状菌の増殖で、植物の根がやられる場合があります。ただ、これは程度問題です。すぐに播種したり苗を移植するのでなければ、あまり気にしなくても良い場合もあるでしょう。 十分発酵していない牛糞も手に入るのでしたら、籾殻、芋のつる、牛糞を積み重ねて堆肥を作ったほうが、手っ取り早いと思います。

syokota01
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 畑の土が固く、くわを入れるのに骨が折れるくらいでしたので、籾殻を入れれば多少は改善するかなと思いました。でも、弊害が出るのが怖くて、お尋ねした次第です。 たくさん入手できたら、半分は堆肥に使いたいと思います。 ありがとうございました。