-PR-
解決
済み

図形描画の疑問(2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53239
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

以前、「WORDやEXCELの図形描画で描いた図形のサイズをcmで調節しても印刷すると実際とは異なりますよね?(自分のパソコンだけかもしれません)どうしてでしょうか?」と質問したのですが回答がなかったので質問を変えます。皆さんのPCでは調節したcmと印刷したサイズは一致しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

Windows系の場合、画面に出力するソフトと印刷するソフト(ドライバーと
言います)が別物になっています。その関係で画面上の通りの印刷出来ません。
この問題を解決する為に印刷ソフトをシュミレートして補正するソフトがあります。
私が知っているものではPegemakerです。
残念ながら WordやExcelでは出来ません。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

わかりました。できないのですね
投稿日時 - 2001-03-18 19:23:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

通常その分野はDTP呼ばれます。

有名どころでは
Adobe Pagemaker
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
一枚もの(パンフレットなど)を得意とします。
Adobe Framemaker
http://www.adobe.co.jp/products/framemaker/main.html
ページもの(雑誌のようなもの)を得意とします。

Quark XPress
http://www.quark.co.jp/products/quarkxpress/index.html
何でも得意です。
DTPの最高峰。

以上は「商業印刷用のソフトであり個人が趣味で変えるような価格ではないソフト」です。

Met's GGrew
http://www.metscorp.co.jp/products/gc8/gc8_01.htm
個人レベルで実用的なDTPと言ったらこれでしょう。
開くまでも簡易DTPですが、画面とプリントを合わせる(色は合いませんのであしからず)程度なら使えます。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-18 19:24:11