• ベストアンサー

音楽用語

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

私も音楽用語のジャンル分けはよくわからないです。 下のサイトを参考にしてます。 いったい誰が分けたんでしょう。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
nakki
質問者

お礼

おもしろいサイトでした!私のような洋楽初心者には嬉しいかぎりです。ついでってわけじゃないですが、好きなバンドのとこを見てみたら一言コメントみたいのががついていて、なんと内容が気にくわなかった!(笑)そゆことってありますよね~。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • キムタク主演ドラマ「ギフト」の回想シーンの音楽について

    ドラマ「ギフト」の最終回、早坂由紀夫(キムタク)の過去の回想シーン、賭博場(クラブ?)で流れてる曲(ルイ・アームストロング調なジャズ)のアーティストと曲名がどうしても知りたいのですが皆目見当がつきません。どなたかこの七年越しの恋を実らせてください!お願いします。

  • 音楽のジャンルわけ。

    ソウルってなんですか? R&Bやジャズや、ブルース、ロックにカントリーって、だいぶわかるんですが、ソウルって、どんな定義なんでしょうか? っていうか、ブルースにリズムってないんでしょうか? どうなるとR&Bになるんでしょうか? 良くわかってないですね。 よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しい方,解説をお願いします!

    CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。 「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど... <今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。  どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • ジェームス・ブラウンという曲名(歌手名ではない)

    先日、ハワイのアウトレットで買い物をしていた際、 ジェームス・ブラウンという曲名?のノリの良い曲が流れていました。ボーカルは黒人男性だと思います。 ジャンルはヒップホップのような、ファンクのような ロックのような・・・よくわかりません。 歌詞の中に何度も「ジェームスブラウン」という言葉があったのでジェームスブラウンという曲名だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アーティスト名と正しい曲名を教えてください。 ヒントが少なくてすいません。。。

  • 音楽のジャンルを覚えたいです

    音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。 ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。 ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。 ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • 映画『フューネラル』で歌ってた曲は?

    映画『フューネラル』でクリス・ペンが酒場で熱唱するシーンがあるんですが、その曲のことを教えて下さい。スーパーには曲名 Tonight will be the night 作詞作曲Joe Della とありますが、ネット検索しても見つかりません。 ジャズではないし、R&Bのような感じです。友達の話ではデルタブルースというジャンルだと言ってましたが、詳しい人教えて下さい。お願いします。 オリジナルは誰が歌ってるのか教えて下さい。

  • とても古いcmのBGMで恐縮ですが、

    とても古いcmのBGMで恐縮ですが、マツダファミリアのCMでこのBGMの曲名を教えてください。出演しているのは北大路欣也さん、BGMはジャズ・フュージョンの大御所、高中正義さんの演奏だというのはわかるのですが、曲名がわかりません。この方面にお詳しい方お願い致します。 マツダファミリア1984 https://www.youtube.com/watch?v=zJGlJvBVxvk

  • 前衛音楽を過去の大作曲家・大演奏家に聴かせたらどんな反応をするでしょうか?

    クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。 従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。 事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。 でも、これも音楽なんですよね? そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体どんな反応、どんな評価を下すと考えられるでしょうか? それとか、ジャズの世界でも山下洋輔氏の前衛的な作品を、例えばルイ・アームストロングなど過去の大演奏家に聴かせた場合はどうでしょうか? 「何だ、これは? これでも音楽か!」 とボロクソに言うでしょうか? それとも 「初めて聴いた手法なので、うまく表現出来ないが、すごく斬新で革命的な作品だ。 素晴らしい!」 と絶賛するでしょうか? 音楽には全くの素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。