• ベストアンサー

音楽用語

私はイマイチ音楽用語ってわかりません。特にジャズ、フュージョン、ブルース!ブルースが聴きたくて、調べた結果ルイ・アームストロングを買いました。・・・でも、世間ではジャズの大御所なんですよね?よくわかんないです。曲名にブルースってよく入りますよね、それで勘違いとかしちゃうんです。あとR&B!流行ではありますが、とっても幅のあるジャンルだと思うんです。日本のR&Bといわれる人達は結構わかりやすいんですが、どこがRでBなのか?海外のものを聴くとますますわかんなくなります。ジェームズ・ブラウンとか好きなんですけどね・・・こんなの聴いてみたら?なんてのがあったら、教えていただければ嬉しいです。

  • nakki
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

Rhythm & Blues(=R&B)とは何か?一言で言うと、第二次大戦後のアメリカの黒人(アフリカン・アメリカン)の為の大衆音楽であります。それもダンス・ミュージックを主とした大衆音楽。例えば最近の「メロアコ」なんて呼称と違い、50年位の歴史を持つ、音楽的スタイルの定義を持った言葉です。 この言葉が生まれたのは1949年のこと。それより前の大戦前の時代は、Big Band JazzやSwingなどのいわゆるJazzの時代。大戦が過ぎると今度はBop(Be-Bop)、今日のModern Jazzといわれる音楽ですが、アドリブなど個人が自由に演奏するスタイルになっていきました。それは余りに自由すぎてダンスに不適格となり、新しいダンス・ミュージックが必要になりました。また当時は大戦後で軍需産業が盛んで、南部の黒人が北部の都会圏に大勢北上してきます。そこで文化のミクスチャーが起こり、やや泥臭い南部産のCountry Blues/Delta Bluesと、北部のそれまでのSwing/Big Band Jazzが融合して、新しいDance Musicが生まれます。Jiveとか、Jump Bluesとか呼ばれましたが、それが40's末~50's初めの話。この辺がR&Bの発祥の音をしています。 50'sの最初はSwing Beat、跳ねるビートになっています。これは40'sのBig Band Jazzからの名残で、この頃からRhythm & Bluesという言葉が使われました。Rhythm & Bluesとは純粋に黒人コミュニティーに向けての大衆音楽であって、それまであった黒人音楽としては、Bluesと宗教音楽としてのGospelに大別されます。そのBluesの要素とGospelの要素が商売につながって、20世紀の文化であるレコードに刻みこまれ、その結果 Rhythm & Blues ができた。これに南部の白人の伝唱音楽の要素が加わるとRock'n'Rollになる。R&B、Rock'n'Roll、共に50'sの頭から発生した音楽と考えられています。 Rhythm & Bluesという言葉は1949年にBillboard(米国音楽業界紙、日本で言えばオリコン)から生まれました。Billboardは1942年にスタート。その頃はRhythm & Bluesという言葉はなく、当時はHarlem Hit Paradeというチャートでした。当時の黒人の音楽は20's~30'sからRace Musicと呼ばれていました。戦争が終るとだんだんと黒人の社会意識が高まり、Race(=人種)というのは差別用語だということになって、レコード業界でもRace Musicという呼び名が不適切と考えます。そこで1949年にBillboardのライターであるJerry Wexler(後にAtlanticのプロデューサになり、Aretha Franklinをスターにした人)が<Rhythm & Blues>という言葉を考えました。ちなみに同時期にClevelandのラジオDJだったAlan Freedが作った言葉が<Rock'n'Roll>。どちらも早い話が、白人の子供達に黒人の音楽を聞かせようとして考えられた用語だといえます。 50'sの終りになると、黒人の音楽も白人マーケットに浸透していきます。それだけのエネルギーを当時の黒人音楽は持っていたともいえ、50'sの10年間で、速いDance Musicや、Doo Wopと呼ばれるVocal Groupと様々に枝分かれしていきます。Rhythm & Bluesの50'sを代表する巨人は何と言ってもRay Charlesで、この頃からSwing Beatが8 Beatへ変わって行きます。これが50'sから60'sへの最大の変化です。 60'sに入ると本格的にRhythm & Bluesという言葉が世間的に通用するようになります。その最初のパイオニアがSam Cooke。特に南部の60'sのR&Bに多大な影響を与えました。60'sになると、それまではDance Musicの色合いが濃かったものが、次第に黒人の地位向上、公民権運動、黒人であることのプライド(<Black is Beautiful>)など、黒人の意識が高まるにつれ、黒人音楽も質的に変化していきます。その流れでRhythm & Bluesは、いつしか Soul Musicという呼称へと変わって行きます。そしてSoul Musicという言葉を表す音楽が60's中頃から終りに掛けて数多く登場します。この辺までが歴史的に見た意味でのR&Bと呼べるものだと思ってもらえればよいかと思います。60'sの女性黒人シンガーの最高峰は、何と言っても"Queen of Soul"のAretha Franklin。また、Sam & Daveは2人のボーカルが繰り広げられ、"Double Dynamite"と呼ばれた強烈無比なコンビで、これもまた代表格といえます。James Brownも60年代(特に)後半から70年代にかけての最高峰ともいえる存在です。 1949年からBillboardではじまったR&Bチャートは69年まで続き、69年からSoulチャートになります。これが82年まで続いて、今度はBlackチャートとなります。その間にUrban Contemporaryとかいろいろ現われ、紆余曲折があって90年から今日に至るまで再びR&Bチャートに戻ります。これが意味するところは何かというと、社会学的背景が色濃くあるということ。つまりアメリカの黒人の置かれた社会的立場を反映して音楽の呼称も変わってきた訳です。 最近は言葉の意味が崩落して、何か語感が恰好良さそうだとかでR&Bという言葉を口にしたり、自らの音楽をそう呼ぶアーティストも多いですが、この言葉には単なる(よく音楽にジャンル分けなど意味がないという風に言われるところの)「ジャンル」と違って、長い歴史が生み出した色々な意味が込められています。それを理解した上で自分達の音楽をR&Bという呼ぶのなら何の問題もないですが、そうじゃない人たちにとってこの言葉の持つ意味はいささか重すぎると考えております。 長文失礼しました。

nakki
質問者

お礼

すごく濃い内容でとても勉強になりました。たしかに、ブルースやR&Bなどの黒人音楽って時代背景も考えずにはいられません。難しいことを考えずただ音楽にひたるのもいいですけどね。   自分ひとりじゃなかなか理解できないようなことも、とってもわかりやすく説明していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

 原則としていわゆる日本のR&Bというのは、歌っている人の気持ちはどうか知らないけど、90年代の米国のR&B(60年代のそれではなく)を商業的に意識したものという解釈で十分ではないかな。JBはいろんなスタイルを取り入れてるからリファレンスにならないかもね。  典型的なR&Bを聞きたいなら、やっぱりサム・クックやオーティス・レディングなどがいいでしょう(60年代もの)。ブルースというのはジャンルというより、歌への姿勢というところもあります。「・・ブルース」っていうタイトルは便宜的なものです。  乱暴な言い方をすると西欧のポップな耳には馴染まないけど、ネィティブな心(津軽三味線や沖縄民謡)に馴染む黒人音楽がブルースっていえるかな。ジャンルにとらわれず、幅広く黒人音楽を聴くと抽象的なブルースが実態化すると思います(説明を逃げてるかな)。  現存する人ではウィントン・マルサリス、タジ・マハール、オル・ダラ、カサンドラ・ウィルソンあたりにブルースの心意気を感じます。

nakki
質問者

お礼

サム・クック、オーティス・レディングは名前は知ってました。誰を聴いたらいいか判断しかねてたんです。言い訳じゃないですけど、まだ高校生なものでCDなんてしょっちゅう買えたものじゃないんです。(泣)ブルースってったしかに心意気ですよね、もっとたくさんの音楽に親しんでいきたいです。アドバイスありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

私もわからないですね。 ただ、ルイ・アームストロングについては、 私もブルースの大家だと思っています。 ジャズの方に大ヒットがあるからでしょうけど。 (個人的には、コードを意図的に崩しているものをjazzとしています) 実は、私が最近探しているのはラグタイムなのです。 ジミーブレイムとか。 でも、下のかたのサイトを見ても、このジャンルは無いですね. j-popだって、昔はこんな呼び名は無かったですから、 どんどん変っていっているのでしょう。

nakki
質問者

お礼

ルイ・アームストロングは最近CMでよく聴きますよね。 よく言われることですが、ジャンルはどうあれ、良い音楽っていつの時代も愛されるんですね。ラグタイムというのは知りませんでした。チェックしてみようかな。回答ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

かなり古いアルバムですが、アレサ・フランクリンというアメリカの黒人女性ヴォーカリストの「レディー・ソウル」というアルバムを聴くとR&B(リズムンブルース)というのがこんなものかということが分かるかと思います。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0008854
nakki
質問者

お礼

アレサ・フランクリンは、私が唯一知ってる古い女性ヴォーカリストです。最近のミュージシャンの方はますますうといんですが・・・。彼女は要チェックですね。アドバイスありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.1

私も音楽用語のジャンル分けはよくわからないです。 下のサイトを参考にしてます。 いったい誰が分けたんでしょう。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
nakki
質問者

お礼

おもしろいサイトでした!私のような洋楽初心者には嬉しいかぎりです。ついでってわけじゃないですが、好きなバンドのとこを見てみたら一言コメントみたいのががついていて、なんと内容が気にくわなかった!(笑)そゆことってありますよね~。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • キムタク主演ドラマ「ギフト」の回想シーンの音楽について

    ドラマ「ギフト」の最終回、早坂由紀夫(キムタク)の過去の回想シーン、賭博場(クラブ?)で流れてる曲(ルイ・アームストロング調なジャズ)のアーティストと曲名がどうしても知りたいのですが皆目見当がつきません。どなたかこの七年越しの恋を実らせてください!お願いします。

  • 音楽のジャンルわけ。

    ソウルってなんですか? R&Bやジャズや、ブルース、ロックにカントリーって、だいぶわかるんですが、ソウルって、どんな定義なんでしょうか? っていうか、ブルースにリズムってないんでしょうか? どうなるとR&Bになるんでしょうか? 良くわかってないですね。 よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しい方,解説をお願いします!

    CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。 「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど... <今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。  どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • ジェームス・ブラウンという曲名(歌手名ではない)

    先日、ハワイのアウトレットで買い物をしていた際、 ジェームス・ブラウンという曲名?のノリの良い曲が流れていました。ボーカルは黒人男性だと思います。 ジャンルはヒップホップのような、ファンクのような ロックのような・・・よくわかりません。 歌詞の中に何度も「ジェームスブラウン」という言葉があったのでジェームスブラウンという曲名だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アーティスト名と正しい曲名を教えてください。 ヒントが少なくてすいません。。。

  • 音楽のジャンルを覚えたいです

    音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。 ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。 ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。 ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • 映画『フューネラル』で歌ってた曲は?

    映画『フューネラル』でクリス・ペンが酒場で熱唱するシーンがあるんですが、その曲のことを教えて下さい。スーパーには曲名 Tonight will be the night 作詞作曲Joe Della とありますが、ネット検索しても見つかりません。 ジャズではないし、R&Bのような感じです。友達の話ではデルタブルースというジャンルだと言ってましたが、詳しい人教えて下さい。お願いします。 オリジナルは誰が歌ってるのか教えて下さい。

  • とても古いcmのBGMで恐縮ですが、

    とても古いcmのBGMで恐縮ですが、マツダファミリアのCMでこのBGMの曲名を教えてください。出演しているのは北大路欣也さん、BGMはジャズ・フュージョンの大御所、高中正義さんの演奏だというのはわかるのですが、曲名がわかりません。この方面にお詳しい方お願い致します。 マツダファミリア1984 https://www.youtube.com/watch?v=zJGlJvBVxvk

  • 前衛音楽を過去の大作曲家・大演奏家に聴かせたらどんな反応をするでしょうか?

    クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。 従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。 事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。 でも、これも音楽なんですよね? そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体どんな反応、どんな評価を下すと考えられるでしょうか? それとか、ジャズの世界でも山下洋輔氏の前衛的な作品を、例えばルイ・アームストロングなど過去の大演奏家に聴かせた場合はどうでしょうか? 「何だ、これは? これでも音楽か!」 とボロクソに言うでしょうか? それとも 「初めて聴いた手法なので、うまく表現出来ないが、すごく斬新で革命的な作品だ。 素晴らしい!」 と絶賛するでしょうか? 音楽には全くの素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう