• ベストアンサー

イタリア車 耐久性

イタリア車は何万K何年もちますか? 高回転型エンジンのもち、ボディ塗装のもち、(タイミング)ベルト類も弱いのでしょうか?? ドイツ車みたいにはいきませんよね?

  • ima-k
  • お礼率83% (62/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イタリア車っつってもフィアットもアルファもランチャもフェラーリもひと括りになっちゃうけど。。。フィアットとアルファロメオ基準で考えて、いっすか? 基本ドイツ車よりチョイマメになる必要はあるっすね。 イタリア車は昔から「10年ひと慣らし」っつって、細かぁいメンテナンスを入れて完璧に仕上げるのに大体10年かかるっつー喩えがあるんっすわ。 でもそれはTECK2とかの診断機が導入される以前の話。随分楽になったモンっすよ、以前と比べれば。 でも基本ラテンのクルマは湿度を考えてないクルマ作りだから塗装でもチョイ気を掛けなければならないっす。 それに電装系も湿度を無視しているから壊れる前にハーネスとかケーブルとかに保護テープ巻いておくとか。 ブレーキなんかも、暴れるでおなじみのラテンのエンジンだから、消耗は気を掛けていなければならないっす。 ATなんかも。。。当たり外れがあるっつーけど、基本日本製が採用されている昨今フルードの状態とか気をつけなければならないっす。 タイミングベルトだって、実は10万km持つけど使っているウォーターポンプがレーシング仕様(暴れるエンジン冷やすからね)だから5万km程度で逝っちゃう。だから5万km目途でウォーターポンプ交換するついでにタイミングベルトも変えておくっす。 見る所はドイツ車とさほど変わらないでしょ? フェラーリやアルファのほとんどレーシングカークラスになるとほぼF1エンジンだからウォーターポンプは3万kmくらいでご臨終っすけど、大衆車のフィアットとかアルファのライトウェイトスポーツはドイツ車と一緒っすよ。 ボディ塗装の持ちは。。。最近じゃポリコートとかなんとかコートっつー強烈な保護材があるから以前ほど神経質になる必要はねえっすよ。特にUV保護的な成分が入っていたら、平気なんっすわ。 国産車でも雑に扱ったら塗装ボロッボロになっちゃうし、最後は手を入れてやるオーナーの愛っすよ、愛。 っつー事でドイツ車よりチョイ手を入れてやれば、いやクルマいじりっつー趣味にもう1歩だけ足を踏み入れれば10万kmくらい楽勝で維持できちゃうっす。もともとそういう風にできてるから。全部工場に丸投げっつったら金銭的にかなりキツイっすけど。 俺はこないだクルマ買い替えるのにOPEL VECTRAとアルファを両天秤にかけたっすけど、チョイ癖のあるアルファの特性に 「勉強し直してまいります」 っつってカッチリした走りの OPEL VECTRA 買ったっすけど。。。いつかはアルファなら俺に任せとけ、っつー大口叩いてどんな症状も解決できるだけの腕を持ちたいモンっすわ。

その他の回答 (1)

  • perazzi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

この手の質問ほど難しいものは有りません。 どのメーカー、どの生産国の車も、保管状況、メイテナンスの計画的出費などが、車の生涯に反映されます。 一般的に、ドイツ車は、走行と年数の二乗に比例して悪くなると言われ、伊車は番外です。 よほどの思い入れと、潤沢な資金が必要です。 また、2車検くらい過ぎた車の、下取り価格が、米車よりヒドイってのは、新車購入には大きなマイナスです。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

  • 平成14年クラウンのタイミングベルト交換費用

    はじめまして!! クラウンのタイミングベルト交換費用についてお聞きしたいです。 平成14年式のJZS171クラウンアスリート、2,5L(ターボ付き)です。 エンジンは1JZ-GTEです。 走行距離は95000キロです。 他の回答で車種は違うんですが同じエンジンの型で5万以内とか見かけました、そして 今月、板金塗装を依頼したんですが、その際にタイミングベルトの交換費用を聞いたところ、8万円で出来ますと言われました。 8万円は妥当ですか? 10万キロ近いのでベルトがいつ切れるかわからなく不安なのでそろそろ交換したいと思ってます。 大事に乗りたいのでベルト交換とその他の部品も同時交換します。 工賃と部品代で、いくら程かかりますか? ご返答下さると、ありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 耐久性のある車

    この度車の購入を考えています。最低でも15年または最低でも20万キロは乗りたいと思っています。 実際のところどこのメーカーが長く乗れるでしょうか? メンテナンスは過剰なほどするほうなので国産車、欧米車問いません。エンジンやボディーが頑丈であればいいです。よくベンツは長持ちすると言われてますが・・・

  • タイミングベルト交換?

    タイミングベルト交換? 先日『タイミングベルト交換費用』で質問したSUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前のオーナーさんに聞いた所、8万キロでタイミングベルトは交換したと言っていたのですが、 この場合交換はしなくてもいいのですか(メーカー指定なら10万キロ交換なので18万キロまでもつ計算)? その人曰わく『軽のタイベルは高回転でエンジンを回しているから、5万キロ交換の方がい』いと言われました。 そしたら交換時期なのですが、この場合は今交換した方がいいのですか? 何度も同じ質問ですいませんが本当に困ってるのでよろしくお願いします(泣)

  • エンジンルームから異音

    11年式ハイラックスサーフ185系のディーゼルターボに乗っているのですが、 最近エンジンルームから異音がします。 確認してみたところ、どうもタイミングベルトが回る所のプーリー? の回転部分がたまに止まってキュルキュルという音がでているみたいです。 音がするのはエンジンをかけて走りだしの一時です。 普通に走っていて音がすることはありません そもそもこのプーリー?は回るものなのでしょうか?先ほどエンジンかけてみたのですが 回っていませんでした。タイミングベルトはきちんと動いています。 どなたか教えていただけますか?

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ零年 なぜイタリア語

    ロッセリーニの「ドイツ零年」をDVDで見ました。  敗戦後のドイツが舞台のドイツ人を描いた映画ですよね。 これはなぜイタリア語なのでしょうか。 オリジナルはドイツ語で、イタリア語に吹き替えて公開したりしたのでしょうか。

  • エンジンの耐久性

    大よそ理解できない世界なのですが、一般的な乗用車でもエンジンが3000回転/毎分とかで動いているのですよね。 1秒間に50回転、4サイクルとして、1秒間に25回も爆発を起こしている機械が、なぜ壊れないのでしょう?? 壊れないにしても、クランク室やシリンダヘッド、バルブやプラグ、各回転部等に大変な負荷がかかって、数百キロも走ると寿命が来てもおかしくないように思えるのですが、実際はオイル交換だけで10万キロも走ったりします。 回転数にすると天文学的な数字になると思いますが、鉄ってそんなに丈夫なのでしょうか? あのような大きいパワーを出力する、なおかつ精密な機械がそんなに長い間壊れないことが不思議でなりません。 なんか漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかご教示いただけると嬉しいです。

  • エンジンが逝ってしまいました(合掌)

    走らなさ過ぎの方のシビアコンデション(13年で12000キロ)で、オイルは3ヶ月に1回必ず換えていましたが、原因不明でメタル焼きつきによりエンジンが逝ってしまいました。外装はボロボロだけど、いじっていじって、自分仕様になっているので、愛着があり、リビルトエンジンは手が出ないので、5万キロ走行の中古エンジンに載せかえることにしました。エンジンは購入済です。純粋に工賃だけで(オルタネータ、セルモーター、エアコンコンプレッサー、移し変え。先週交換したばかりでこれが原因か?と思われる、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプも移しかえで) いくらかかるでしょうか?? 整備工場は指定工場で、良くお世話になるのでお馴染みさんで、少々まけてくれる間柄です。全塗装のためにプールしていたお金が飛んでしまうことに・・・  合掌。

  • お世話になります。

    お世話になります。 車好きの方にご意見を頂きたいです。 私はトヨタのチェイサー、ツアラーV、マニュアルの最終モデルを約10年前に新車で購入し、 地デジ付きナビとETCを付けてフルノーマルで乗っています。 気に入っているのですがやはりボディのキズや塗装のヤケが古さを感じます。 買い替えを何度か考えましたが 選択肢として新車並みの全塗装してつぶれるまで乗ろうかと思い始めました。 塗装は30万~50万くらいかかるのですが 塗装して乗り続ける価値はあると思いますか? ちなみに現在14万キロ、タイミングベルトの交換や最低限の整備はしています。 辛口の意見でも結構です、 よろしくお願い致します。