• ベストアンサー

ツアーチケットの払い戻し

旅行会社の個人ツアーのことでお聞きしたいのですが。 函館に行くのに、はやてと特急列車を使ってというツアーがあるのですが、帰りは寝台車で帰ってきたいと思っています。いったん、はやてと特急列車を使ってのツアーで申し込み、そのあと、帰りの寝台車のチケットを購入した場合、旅行会社から渡されたはやての帰りのチケットは、JRで換金ってできるんでしょうか。旅行会社やJRで、面と向かって聞くのも恥ずかしくて・・・「それ、やったことあるよ」というかたがいらしたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.5

#3です。 >かえりの特急券(新幹線及び昼行特急)を破棄して、乗車券部分を使うことはできます。 訂正です。#4の方がおっしゃるとおり、乗車券部分のみを使用して別列車にのれるかはツアーによって異なります。できない可能性が高いと思います。 あと盛岡-八戸間は東北新幹線はJRですが、寝台特急は第3セクターをとおるのでそもそも乗車券の経路が違いますね。 質問者の方は、ツアーを申し込む前ですか。もし申し込む前なら寝台特急利用可能のツアーか割引きっぷを旅行会社と相談したらいかがでしょうか。 ぐるり北海道フリーきっぷ 5日間有効35700円 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=404 新幹線・在来線特急普通車指定席利用または寝台特急B寝台利用可 ふたりの北東北フリーきっぷ 4日間有効44000円(2人分) http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=423 男女ペアで使用。青森(中小国)までつかえます。 新幹線・在来線特急普通車指定席利用または寝台特急あけぼの号B寝台利用可

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=404 , http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=423
hongkong-doll
質問者

お礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。 まだ申し込む前ですので、旅行会社に相談してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 #1の者ですが、若干補足しておきます。  ○契マーク(○の中に契が入っている)のついた乗車券類(○契乗車票)には、乗車列車あるいは経路が限定されているものがかなりの割合であります。  旅行会社とJRとの契約内容にもよるので、特急券や寝台券を買い足せばOKになるわけではありません。新幹線のみOKで平行しているJR在来線の利用は不可とされるケースさえあるくらいですので。  いずれにせよ、お求めになった旅行会社(JRでは無理です)でお手持ちの○契乗車票の効力や払い戻しについてご相談されるのが一番手っ取り早く、確実です。ご希望に沿って、最小の出費で済むよう、対応してくれるはずです。

hongkong-doll
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ申し込み前なので、○契マークというのがわからないのですが(今までにも全く気がついていませんでした)、申し込む際に旅行会社に相談してみます。 本当にありがとうございました。

noname#15726
noname#15726
回答No.3

ツアーの往復の交通機関のチケットのみ払い戻すというのはできません。かえりの特急券(新幹線及び昼行特急)を破棄して、乗車券部分を使うことはできます。かえりの寝台特急用の寝台券・特急券を別途購入は可能です。ただ値段的にはツアーでなくて普通にきっぷを購入するほうが安くなると思います。 BOXトラベルでは「往路寝台特急・復路航空機」のツアーがあります。 http://travel.rakuten.co.jp/event/tour/genre/domestic-tour/package/box/c/index.html びゅうプラザではカシオペアのプランがあります。 https://www.tabi.eki-net.com/cassiopeia/etabi_index.asp [おトクなきっぷ] http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=304 「青森往復切符(普通車用)」29400円 7日間有効 利用制限期間なし 東北新幹線+昼行特急または寝台特急あけぼの号B寝台利用できます。 青森-函館間別買 片道乗車券 3150円 特急券2190円  計40080円      周遊きっぶ 青函ゾーン http://www.tabitetsu.com/syuyu/index.html#hokkaidou  ゆき券   東京-三沢(東北新幹線利用) 9560×0.8=7648 →7640円  ゾーン券  7000 ゾーン券5日間有効  かえり券  三沢-八戸 及び 盛岡-東京 8510×0.8=6808 →6800円         八戸-盛岡(第3セクター)    2300+660=2960    東京-八戸 新幹線指定席(通常期)特急料金 6000  八戸-三沢 普通車自由席(通常期・乗継割引)特急料金 250  三沢-函館 特急普通車自由席 周遊きっぷで利用可  函館-東京 寝台特急特急料金 2890         B寝台 6300 計39840円  バカンスクーポン http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/bakance.php 2人以上で宿泊する場合は往復のJRの運賃が2割引になります。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/event/tour/genre/domestic-tour/package/box/c/index.html , http://www.tabitetsu.com/tokutoku
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 ツアーで申込をしたチケットを、JRの窓口で払い戻してもらうことはできません。 ルートが変わらなければ、乗車券はそのまま使えるはずですから、特急券だけ別に購入することになると思います。

hongkong-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 ツアーということですので、乗車券類は団体契約(きっぷの表面に○契とありませんか?)で発券されているはずです。  この場合は効力・払い戻しに制限があります。JRでは無理で、申込された旅行会社との相談になるかと思われます(ただ期待薄のように思われますが…)。乗車券の券面に何が書いてあるか補足頂ければ幸いですが。

関連するQ&A

  • 寝台列車のチケットの取り方が分かりません。

    大阪駅から、御殿場駅まで電車で行こうと考えています。 二つ候補があります。 1、大阪~沼津(JR寝台特急サンライズ出雲)   沼津~御殿場(JR御殿場線・国府津行) 2、大阪~小田原(JR寝台急行銀河)   小田原~国府津(JR東海道本線・東京行)   国府津~御殿場(JR御殿場線・熱海行) JR寝台特急サンライズ出雲とJR寝台急行銀河と、 どちらの列車が快適でしょうか? 女性二人で乗ります。 また、寝台列車に乗るのは初めてですが、 寝台列車のチケットの取り方が分かりません。 インターネットで調べているのですが、見つかりません。 インターネット上での予約方法は無いのでしょうか? どこかの窓口で購入するのでしょうか? どこに問い合わせたらよいのかも分からず、 もしご存知の方いらっしゃれば、是非教えてください。 たくさん質問してしまい、すみません。 よろしくお願いします。   

  • フルムーンパス+寝台特急

    まだ先の話ですが、フルムーンパスを購入しての旅行を計画しています。 その旅行で寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗りたいと思っております。 個人ではとてもチケットの取りにくい列車であることは承知の上(関東在住なので関西発着の同列車のツアーは利用しない予定)で、旅行会社にお願いしたり、「みどりの窓口10時打ち」に挑戦したりで、がんばってチケットを手に入れたいと思います! B寝台はフルムーンパスで差額無しの乗車ができるようですが、狙っているのはA寝台です。 フルムーンパスに含まれるのは乗車券代のみ。特急料金と部屋代は別に支払うことになるようです。 そこで質問です。 ●寝台特急のチケットを取る際、みどりの窓口でフルムーンパスの提示が必要でしょうか? ●提示が必要な場合、手分けして同じ日に、みどりの窓口2箇所で10時打ちをお願いすることは不可能になるのでしょうか?(フルムーンパスは2人で1枚なので) 実はJRに電話をして聞いてみたのですが、「みどりの窓口は混んでいるので『びゅうぷらざ』に行ってください」と「?」な答が返ってきたので、これはもう「教えて」で聞いてみようと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト 国内線のチケット

    こんんばんは。あさってからしばらくエジプトのカイロに行きます。カイロを観光してから寝台列車でルクソールに行く予定です。この寝台列車のチケット売り場は調べて確認済みなのです。しかし帰りのルクソールからカイロまで国内線で帰ろうと思ってるのですがどこでチケットを買えば調べても中々でてきませんでした。このチケットは前日、当日に空港で買えるのでしょうか?それともカイロ、ルクソールの旅行代理店で買ったほうがいいですか?

  • 九州方面への寝台特急ツアー

     みなさん、こんにちは。  鉄道好きの中年です。  今年の春、寝台特急あさかぜとさくらが廃止となり、いよいよ来たかと思いながらも死ぬまでには一度乗りたかった東海道・山陽本線経由の寝台列車での旅行を思い立ちました。  東北・北海道への、北斗星やカシオペア、トワイライトのツアーは随分あるのですが、九州方面への寝台列車でのツアーが見つかりません。  その地方の方、経験者の方など情報があればお知らせいただきたいのですが。

  • 日本からタイの鉄道チケットの予約をしたい

    1月2日にバンコクからチェンマイまで寝台列車で行く予定なのですが、チェンマイ行きの寝台列車はけっこう人気があると聞いているのでチケットを前もって早めに購入しておきたいのですが可能でしょうか? 旅行会社に頼むか、もしくはネット上で予約ができればいいのですが、とりあえずできるならURLを教えてくださると助かります。

  • JTBもしくは他の旅行会社で、旅行の相談をするには

    旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。 私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。 なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。 国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。 いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。 JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。 また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか? そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか? http://www.polaris-tour.com/ 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 寝台特急ポラリスツアーについて

    「寝台特急ポラリスツアー」について教えてください。両親と3人で旅行を計画しておりますが、この旅行会社は寝台特急を専門に扱っておられ、失礼ながら小さな会社のようで少し不安です。大手の同じようなプランにするべきか、ポラリスさんでお願いすべきか、予約の際のエピソードを良い事、悪い事含め教えて頂けないでしょうか? 参考にして、検討したいと思います。

  • ヨーロッパ鉄道のチケット

    いつもこちらで大変お世話になっております。 今回初めてヨーロッパで列車移動をするのですが、 以下のような場合、どのような購入方法をとるのが一番お安くなりますでしょうか? ポルトガル内 リスボン-ポルト(特急)        ポルト -りスボン(特急) 国際線    リスボン-マドリード(寝台) スペイン国内 マドリード-バルセロナ(寝台) 国際線    バルセロナ-パリ(寝台) 国際線    パリ-ロンドン(ユーロスター) です。 日にちは全てもう決まっています。 ユールレイパスを購入して寝台料金を別途払う方がいいのか、 または区間列車チケットを個別に購入した方がいいのか もしおわかりの方がおられましたら教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ツアーパック  チケットのお尋ねです。

    お世話になります。 ツアーパックを利用しています。 前回は代理店から空港でチケットを受け取り 自分でチェックインでした。(往復) 今回は別の旅行会社にしたところ 行きも帰りもチェックインを済ませていてくれました。 凄く助かりました。 どちらの方法が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 寝台列車の旅

    九州に旅行に行きたいのですが寝台列車での往復が希望、または帰りだけ。ツアー会社を調べてみましたがありませんでした。主な目的はハウステンボスです。三泊四日位でツアーありましたら教えてください。