• ベストアンサー

正社員募集の会社に、アルバイトでまずやらせていただきたいと言うのは・・・・・・

やっぱりありえないことでしょうか? アルバイトしか経験がないので ちゃんとできるか不安です。 頑張りたい気持ちはあるのですが 会社にとって、使い物にならなかったら……と思うと、 まずアルバイトとしてやらせて欲しいと思います。 しかし、仕事に対して不安な気持ちがあるというのは 採用側としては選びにくいところだと思います。 やはり不安でも、いきなりでも正社員としてやってみるべきでしょうか。 それとも一度、雇うとしたらアルバイトとして雇っていただけるか 相談してみるのもありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。 また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。 なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変に自分を低く評価しないでもいいと思います。もし、その自信が自己満足で、客観的評価では、給与に対して能力不足であれば、そのうち調整されると思います。 それから、「試用期間はいつでも会社は辞めさせることができる」って考えるのは、間違いです。 以下にあるように、14日を超えている場合、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要となります。 また、「試用期間中は、正社員よりも解雇が比較的認められやすい」ってだけで、働き始めて、14日を越えていれば、試用期間中でも、正社員と同様に、正当な理由がないと辞めさせることは難しいとのことです。 http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/0311.html なので、頭がいいけど悪い人は、猫をかぶって、入社後14日を過ごし、15日目から解雇理由に当たらないけど、会社側が辞めさせたいと思う言動をするそうです。で、会社側が「お前は首だ!試用期間中だから、解雇理由はイラン!!」なんてやると、それをネタに裁判に持ち込んで、マスコミ・右翼を煽り、座り込みなどの抗議行動などをやって、最終的に会社側から多額の和解金をせしめるってこともあるそうです。 まあ、実際のところ、入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、不安に思うのが普通だと思います。「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは?

yuki1839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、 不安に思うのが普通だと思います。 「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは? 少し気が晴れました。 自信をもっともって頑張りたいと思います! 試用期間や解雇など、いろいろ知らないことだらけだったんだなと驚きました。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

ケースバイケースで、概ね次の3通りがあります。 1.正社員とアルバイトの同時募集 2.試用期間をアルバイト扱いとし、その後正社員にするか決める。 3.最初から、アルバイトとしての採用を想定していない。 「万が一不採用でも、アルバイト枠があるのならそれでも働きたい。」というのなら、まだ説得力はありますが、「自信がないからアルバイトから始めたい」というのは、担当者の心を動かすことはできないでしょうね。

yuki1839
質問者

お礼

>、「自信がないからアルバイトから始めたい」というのは、 担当者の心を動かすことはできないでしょうね。 やはりそうですよね。 自分を信じていってみます! ありがとうございます!

回答No.1

試用期間がどのくらいあるか? 自分もどこまでできるか不安なので、試用期間の延長はできるか? などの条件を提示して正社員としての勤務も良いかと思います。 試用期間中ならいつでも辞めることができます。 逆に会社としてもいつでも辞めさせることもできますが・・・ アルバイトとしてなんて言い出すと、 本当にこいつはやる気があるのか? と疑われかねないので、お勧めしません。

yuki1839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、試用期間というのはそういうものでしたか。 参考になりました! >アルバイトとしてなんて言い出すと、 本当にこいつはやる気があるのか? と疑われかねないので、お勧めしません。 やはりそうですか。 社会人経験がないのですごく弱気になっていました。 試用期間についての案、是非とも使わせていただきます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト、正社員

    20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • アルバイトから正社員になりたい

    はじめまして 郵便局株式会社の窓口アルバイトをしています。 郵便窓口の場合、経験者採用試験を受けてアルバイトから正社員になることは可能でしょうか?

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • アルバイト・正社員同時募集

    いつもお世話になっております。 求人を見つけてWEB応募したのですが、書類をおくってくださいとのことでした。その求人にはアルバイトと正社員の2つが記載されており、主な仕事・待遇・勤務時間など特に差がないようです(書き分けられていなかったのでそう判断しています)。 正社員じゃなくてもアルバイトとしてでもとにかく採用してもらえたらいいなと思っているのですが、この際どこにどのように記載したらいいのでしょう。場所は履歴書の備考など書く欄であっていますか?職務経歴書には記載しなくていいですよね?そして書き方なのですが、「正社員、アルバイトどちらでも可」という風な記載で大丈夫なのでしょうか? できれば正社員、正社員じゃなくても待遇など変わりがないのでアルバイトでも十分かなという感じなんですが、どうしたらいいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • フリーターから正社員になる時って?

    現在アルバイトをして生活費を稼いでいるフリーターです。 (今まで1つのアルバイトで働いてきたので他のアルバイトの経験はありません。) いずれは正社員の仕事について正社員に…と思っているのですが、 その際の不安について質問に参りました。社会経験不足ですみません。 まずアルバイトをやりながら他の正社員の仕事に採用して頂けたとして バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 正社員採用後→バイト先に「○週間or○ヶ月後に辞めます」と言って○週間or○ヶ月後に辞める→ 正社員の会社にはその○週間or○ヶ月は待って頂くという形になるのですよね?

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

専門家に質問してみよう