• 締切済み

お医者さんに恋をしてしまいました

30代後半の♀です。 かかりつけの外科のお医者さんに恋をしてしまいました。 最初の頃は毎週、今は月に一度通っています。3ヶ月になります。 まだかかるのですが、最後には贈り物と、アドレスも載ったカードを添えて渡そうと思っています。 先生の気持ちも、結婚されてるかもわかりません。 すごくいい感じの方です。 でも、患者からのこういう好意は、受け止められないものでしょうか。 少しくらい、お医者さんが好意を持ってくれていても、医者と患者の立場では、発展しないものでしょうか。あまり聞いた事ないので… ぜひ、経験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。

noname#118582
noname#118582

みんなの回答

noname#95898
noname#95898
回答No.3

こんにちは。 受け止めてくれます。関係もどんどん発展します。個人的に診察してあげると言ってきます。こういう医者がいるので注意です。 患者に好意を持っていても、きちんと分別のつくようなお医者様でなければだめです。 経験談より

noname#118582
質問者

お礼

経験がおありなんですね。 私の好きな医者は、何度か人柄をみているところでは、 分別のある理性的な人で、堅そうにもみえます。 だから、ちょっとやそっとでは、振り向いてくれなさそな… 遊びなら困りますけど、受け止めてほしいですね。 たぶん、立場上からも、患者と遊びなんてできないと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

医師は女性にとって人気の職種ですし、優しくて頼りになるわけですから、患者で好きになる人は多いでしょう。 カッコ良ければライバルも多いでしょうね。 試しにバレンタインデーにチョコどれくらいもらったか聞くと結構な数なんじゃないかと。 医師と言っても男性ですから、好きなタイプの女性に恋心を抱くことは自然だと思いますよ。 学校の先生だって生徒とそういう仲になるくらいですから、倫理的にほとんど障害のない医師と患者であれば全くないとは言い切れないでしょう。 ただ人にはよるでしょうね。 結婚してたらもちろんですけど、医師と患者の関係について信念を持つ人もいるでしょう。 それに、その男性の好みというものもあります。 まずは診療中に少しづつ話をして、仲良くなることからはじめてみてはいかがでしょうか。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、優しくて頼りになる…その通りです。 カッコいいのはどうでしょうか…(*^_^*) 先生の好みの問題は…まったく分からないので、お話したいと思いますが、いつも看護婦さんが横にいらっしゃるんので、診察以外の話はしにくいんです。 最後にカードを渡して、待ってみようと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

好意を受け止めるか、発展するか、 何れも「相手次第」です。 職業の問題というより、個人の問題です。

noname#118582
質問者

お礼

そうですね、個人の問題であって、お医者さんだからという枠は気にしないほうがいいのでしょうか。 あとは好みの問題ですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • お医者さんに恋してしまったようです。

    23歳の女性です。 先日婦人科系の病気の手術を受けたのですが、 担当の先生に恋をしてしまったようです。 外来で話をしているときも、なんとなく話しやすくなんとなく気になっていました。 彼が既婚者か未婚かはわかりません。 手術の執刀もしてくださったのですが、術後ほとんど病室に来てくれなくて、とても寂しく思いました。 これってたぶん恋なのだと思うのです。 でも、医者と患者の間でどのようにアプローチしたらいいかとても悩んでいます。しかも、先生に会えるのは、来月の外来で最後だと思うのです。 先生が私に興味をもってくれているかもわかりませんが、何か有効なアプローチ方法があれば、教えていただきたいです。

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お医者さんを好きになりました。

    お医者さんを好きになりました。 今、耳鼻科に1年くらい、通院しているのですが、診てもらっている担当の先生を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが、優しく丁寧にしてくださる内に惹かれてしまいました。 医者だから、誰にでも優しく接するのは仕事なので当たり前だと充分わかっているのですが… 最近は、毎日先生の事を考えてしまいます。 雑談したことがないので独身なのか結婚されているか、わかりませんが、年齢は28~29歳ぐらいだと思います。 先生とは同じ大学という共通点があるので、プライベートなお話ももっとしてみたいですが、看護師さんがいらっしゃるので気になって出来ません。 通院が終わりましたらアドレスを書いたお手紙を渡したいと思っていますが、迷っています。 やはり患者から好意を持たれると主治医の立場からはご迷惑でしょうか? 諦めるべきですか? どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20歳の学生です。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

    ずっと気になっていたので質問をすることにしました。 内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 歯科医に恋

    こんにちわ。 自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。 歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、 とっても素敵な方なんです。 こういうことって多いみたいですね。 今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。 結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・ 結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? 歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・ ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。 歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか? 医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

  • 転勤してしまった医者を探す

    私は 今までさまざまな病気で色々な病院に行き 色々な医者に出逢ってきましたが 患者の立場になって話を最後まで聞いてくれる 先生がいませんでした。 しかし ある病院の勤務医でとても親切な先生と出会いました。 しばらく伺っていない間に転勤してしまいました。 転勤先を探す方法ってありますか?

  • この恋は無謀!?

    いま病院に通院しています(女性・20代後半)。実は通っている病院の先生(医者)のことが気になっています。症状を話し、いろいろ質問したりしていますが、いつも親身になって聞いてくれるしいろんな方法で治そうとしてくれるとってもイイ先生です。毎週のように病院に通って診察を受けていますが、いつの頃からか気になる存在になってしまいました。その先生とは診察室、診察室の廊下でしか出会わないし話さないのですが、ちょっと声をきいただけでもドキドキします。医者と患者の関係で、向こうは治療のためにしていることなのでわたしを‘患者‘としか見てないことは重々承知です。ましてや総合病院なのでわたしよりも若い人もキレイな人もゴロゴロいます。こういう邪な思いで病院を受診することはいけないでしょうか。「また来週来てください」と言われると、完治することよりも「先生に会える!」て思ってしまいます。 やはりわたしが‘患者‘である以上、先生はわたしを‘患者‘としか見ないでしょうか?少しでも先生と近づくためには、どうすればいいのでしょう?

  • お医者さんへの恋

    今、とても悩んでいる友達と二人で書いています。 私にはあまり恋愛経験がなく、うまくアドバイスができません。 もし良ければ、私の代わりに良いアドバイスをお願いします。 友達(A子)は今26歳で、美人で性格もよく、年中たくさんの人から告白されている私の自慢の友達です。 そのA子が大学病院に勤めている先生(手術のアシスタントをしてくれた先生)に恋をしてしまいました。 A子が手術されている間、その先生は横暴な手術医(偉大な教授らしいですが)のフォローをずっとして下さり、局部麻酔だった手術への怖さを少しでも減らそうと、手術の道具でわざとA子にだけわかる様に音楽を奏でてくれたりして下さったそうです。 他にもたくさんのさりげない優しさや気遣いをA子は感じ、初めてドキドキが止まらなかったようです。 年齢は35歳ぐらいで、結婚、彼女の有無なども一切わかりません。 私がこの相談を受けた時、A子にお礼も兼ねてのお手紙を病院へ送ってみてはとアドバイスしました。(A子の携帯電話、アドレスも一緒に) しかし返事はありませんでした。 その後、手紙を送って初めて会った時には恥ずかしさのあまり何も言えず、二回目でようやく「先生、お手紙すみませんでした。恥ずかしいですね」と頑張って言ってみたところ、 何も言わず、優しく微笑んでくれたそうです。 (大学病院ゆえあまり二人にはなれないので、一瞬のすきに) その2回目の時私も一緒に行ったのですが、他の先生方が「あの子すごく可愛くない??」「あ~だめだめ。あの子はB先生(A子の好きな先生)の事好きらしいで」と話ているのを聞いてしまいました。 A子は自分の手紙をみんなに見せびらかされたのかと、ショックをうけていましたが、病院に送った以上、その時にどんな形でその先生に届いたかわからないし・・と私は励ましました。 その先生は、きちんと最後まで診て下さり、(通っている間もA子の仕事の海外出張の話や自分もサッカーをする事などの話しもして下さったそうです)最終診断の時にA子がどこか良い歯医者さん知りませんか?と聞いた時には、お医者さんも通っている歯医者だよと1件の歯医者を教えてくれたそうです。(先生を諦めるためにまだ行ってはいませんが) A子は、お手紙の返事もなかったし、きっと結婚か彼女がいるんだと諦めようと頑張っていますが、なかなか諦められないようです。 病院が終わるのを待ってみて、直接結婚の有無を聞いてみたら少しはすっきりするんじゃないか・・と私は言いましたが、先生に迷惑がかかるとA子は心配しています。 先生と患者が付き合える可能性はあるのでしょうか? こんなケースの時はやっぱり、待ち伏せなどせず、きっぱりと諦めた方が良いのでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。