友人からの出産祝いで自分の趣味を押し付けられてイライラしています

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦が友人に出産祝いをもらう予定ですが、友人が自分の趣味を押し付けてきてイラついています。
  • 友人はミキハウスのファーストシューズや赤すぐの服を贈ろうとしていますが、初妊婦は自分の好みとは異なるものが欲しいと思っています。
  • 友情を考える一方で、自分の趣味を押し通すかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い 自分の趣味を押し付ける友人

この冬出産を控えた初妊婦です。 仲の良い友人が、やたらと私の生まれてくる赤ちゃんの服等に対し自分の趣味を押し付けてきます。 当初は初めての妊娠で、ベビー服等に関し知識もなにもなく割りとありがたく聞いていたのですが、私も妊娠後期になり私なりに色々ベビー用品を見たりして、自分なりの好きなブランドや着せたい服などが出来ました。 今度彼女から出産祝いを頂く事になっています。 お祝いで頂く品なので、どれを頂いても有難く貰うべきですが、そのことでイラついている自分がいます。 彼女の好きなブランドはミキハウスです。 それに対し自分はミキハウスは”趣味じゃない”と伝えてあります。 伝えてあるのにもかかわらず、当初出産祝いにミキハウスのファーストシューズを考えている・・・ みたいな事を言われ↓↓↓です。 次に「”赤すぐ”(雑誌)を持ってきて。あの本に載ってるのはオシャレだからそこから選んでよ!」 と言われました。 たしかに赤すぐの服は可愛いと思いますが、一緒にみても私の希望の服ではなく、最終的に彼女の趣味で選ぶと思うとかなりゲンナリします。 今度会ったら、”赤すぐ”からではなく自分の本当に欲しいものを言うつもりですが・・・ もう服のデザインがどうこうより、今までの押し付けがましい言動で彼女が選ぶという事に拒否反応を起こしてます。 彼女の出産祝いには趣味が違うのが解かりきっていたので、現金一万円あげてます。 ちなみに新生児の服は、赤ちゃんの城、セレク、桂由美などですでに揃えています。 だから頂くとしたら新生児以降の服になりますが、険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、自分の趣味(欲しいもの)を押し通すか、友情を大事にし彼女の好みを優先させるか・・・ 皆様のご意見お願い致します!

noname#95193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.7

>険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、自分の趣味(欲しいもの)を押し通すか 間違ってもこんな事しちゃいけないと思いますよ。 いろいろな方から今後頂きものが多くなると思いますが、なんでもかんでも使えるってわけじゃないです。 そのご友人と24時間365日一緒にいるわけじゃないのですから いただいたものなどどこかにしまっておくなりオークションに出すなり 好きにすればいいんです。 普段十分ご自身の趣味で選んだ服を満足いくまであかちゃんに着せてあげればいいだけだと思います。 「あげたあの服着てる?」って聞かれたら 昨日着たよ~とか適当な事言ってかわしておけばいいだけです。 わたしもセレクが好きで息子にはカバーオールとかロンパースとか奮発して買って着せてました。 デザインもシンプルで色もいいし、それに何度洗濯しても丈夫なんです。 ロンパースなんて何枚も持っていたのにセレクばっかり選んで着せてました。 使用回数が他のより断然多いのに全然クタクタにならない。いいですよね。 でも、人さまからの頂き物には絶対文句を口に出してはいけません。 ありがたく頂戴するって考えるのが難しいなら、 仕方がない貰ってやるか、くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。 なかなか手ごわいご友人かと思いますが ここはひとつぐっとこらえて赤すぐから選べと指定してきたら 苦しいでしょうが適当に選んじゃってその場を耐えた方がいいと思います。 どうせ産後は1ヶ月は引きこもりみたいなもんです。 しかも冬ですし新生児と他人との接触は出来るだけ避けたいところ。 産まれたら暫く会う必要もないでしょう、 メールや電話だけの仲なら適当にごまかしちゃって「ありがとね~」って言っておけばいいと思います。 結婚式の引き出物などによくある、カタログギフトってありますよね、 あれも先方から「この中から選べ」って指定してるワケですよね。 どれも要らないなぁ~って思う時もあるんですけど、そんな時でも一応勿体無いから選んで頂いときます。 くれるっていうモノはとりあえず貰っておこうと思って。 お身体お大事に。

質問者

お礼

質問文に”険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、”ってありますが、これは品物を使う事ではなく、彼女の趣味の押し付けをやめさせる事を指してます。 説明不足ですみません。 >間違ってもこんな事しちゃいけないと思いますよ。 はい、もう頭も冷えてまいりました。 お祝いの品に文句(注文)をつけようと考えるバカな自分がいました。 >産まれたら暫く会う必要もないでしょう、 そう願いたいものです!彼女は出産後すぐ病院に来る気マンマンですが。 なんでも正面からぶつからず、適当に受け流せるようにしたいと思います。 結婚式のカタログギフト、凄く分かりやすい説明です。 セレクの使い勝手も教えていただき、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

私も、プレママなので、子供服については悩んでしまいますね。 正直、結婚式の引き出物等でも、好きなブランド、嫌いなブランドありますよね。 私も「赤すぐ」をみていて、どのブランドにするか、悩んだのですが、 結果的に「ソレイアード」シリーズにしました。(南フランス風) 青い空と明るい太陽・・・羊・・・ひまわり・・・美しい海岸・・・ と、私の好きなイメージですね。「晴れている」イメージ。 ちなみにベビーグッズもフランス風にしたいので、ソレイアードシリーズで揃えたいのですが、近頃、無印良品なども人気がありますね。 すごい社長令嬢とかだと、ディオールのベビードレスとか? が、正直、庶民には高すぎるかなと思いますね。 ディオールは確かに最高ではありますが辛口ですね。 もらったら、嬉しいですが。 厭味にとれるブランドのプレゼントもらったりすると、憤慨しますね。 桂由美は上品なかんじで、センスがいいと思いますが・・・ お嬢様ブランドなんで、それもやだという人もいますし・・ ちなみに共働き夫婦じゃないひとにWEGEWOOD(ウェッジウッド)とかプレゼントされてもWマークがうざいですし・・・ 共働き夫婦ってフォルクスワーゲンとか好きな人が多いですよね。 あのWマークが好きなのでしょうかね。 しかしフォルクスワーゲンは、座席がツーシーターなんですよね。 学歴が似ている夫婦だと、サクラマークのグッズをあげるのが、相手を気分よくさせるプレゼントだと思いますね。 成金趣味の人は「ミキモト」とか好きですよね・・・ しかしあの金ぴかが嫌いという人もいますので・・・ あとは、早く結婚した人には「ハローキティ」とかが喜ばれるかな? でも「ハロウィン」(かぼちゃのグッズ)「ピーターラビット」シリーズは、田舎で育った人には、送らないほうがいいですよね。 英語が得意な人には「アフタヌーンティー」とか、喜ぶかな。 好きなキャラクターを事前に聞いておくのが、自然ですよね。 リロ&スティッチが好きな人がいますが、あれはなんでですかね。 私などは、プレゼントの際、どのブランドがいいか、キャラクターがいいか、事前に聞いておくタイプです。 どのブランドが好きか、によってその人の性格がよくわかります。 友人は、あなたのことを本当の意味でよく理解していないのでは。 もしくは、あなたが「ミキハウス」が好きなはず、と友人が思い込んでいる可能性があります。あなたの友人が「ミキハウス」がいいブランドだと強く信じている可能性もあります。 「ミキハウスが好きなようにみえて、実は、本当は、桂由美が好きだ」と、伝えましたか? 他人のブランドの趣味というのは、実は本人に聞いてみないと、よくわからないものです。 フリルつきがいいのか、オーガニックコットンがいいのか・・ 中には「赤すぐ」の本自体が嫌いで、「赤ちゃん本舗」が好きという人もいます。「赤すぐ」ってネーミングがよくない、と思うのは、私だけでしょうか。「赤すぐ」に載ってる商品は、どれも縁起物なんですが、とにかく全般的に、価格が高すぎます。 費用対効果にあってないと思います・・・ あなたが、事前に友人に「わたしはこのキャラクターが好き」と伝えておくのがいいでしょう。 ハローキティがいいのか、スヌーピーがいいのか、ディズニーがいいのか。ミッフィーがいいのか。それとも、思いきって、くまプー・シリーズか。 その指定したキャラのものなら、なんでもいいと伝えておくとたぶん、行き違いがなくなります。 アメリカンなかんじがいいのか、和風がいいのか、それともヨーロピアンなのか。アジアンテイストなのか。 現金はいいようですが、なんかえげつなくてやだ、という人もいますね。べつにお金じゃなくてもいいよ、みたいな。 自分では買わないけど、あったらいいなと思うもの。をプレゼントするのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

>私などは、プレゼントの際、どのブランドがいいか、キャラクターがいいか、事前に聞いておくタイプです。 沢山のブランドについて教えていただきありがとうございます。 回答者様がよく相手を理解しようとした上で、選んでいるのがよくわかります。 ミキハウスについては”趣味じゃない”とハッキリ伝えてありますし、 新生児用の服は赤ちゃんの城、セレク、桂由美で買った、自分はこういうのが好きだと伝えてあります。 別に「赤すぐ」の商品がキライではありません。オシャレだとも思います。 が、どの商品にしろ彼女が自分の趣味を押し付けてくるのに我慢ならなかったのです。 回答者様の様に、相手の好みを配慮してくれるなら良かったのですが・・・。 長文のご回答ありがとうございます。

回答No.6

「服は一通り揃えちゃったし、靴も実際に必要になるまで どんなものが似合うかわからないから離乳食用の食器とかに してくれないかなぁ~」と言ってみたらどうですか? このタイプの人だったら自分のあげた服を着てなかったら あれこれ文句を言いそうな気がします。 派手なブランドなら「姑が派手なの嫌いで~」とか言って かわせますが、ミキハウスなら避けようがないですし。 食器なら実際に使ってるかどうかもわからないし、 赤すぐにも載ってるから「これがいい」って言えますよね。 「友情を大事にし」と書いてますが、自分の価値観を押し付ける、 って言う点ではあなたも友人もどっちもどっち、って思いますけどね。 希望は言うけれども、その通りのものをもらえたらラッキー程度に 思っておかないと。お祝いをするのは彼女なんですから彼女の趣味で 選んでも不満に思うのはお門違いだと思いますよ。 逆にあげたものに対して趣味が合わないから着させないのはあなたの自由。それに対して文句を付けられたらそれは友人がお門違い、と いうことです。

質問者

お礼

食器セットはもうすでにあるんです。 >「友情を大事にし」と書いてますが、自分の価値観を押し付ける、 >って言う点ではあなたも友人もどっちもどっち、って思いますけどね。 お叱りの言葉ですが、ありがたいです。本当にどっちもどっちですよね(苦笑) 新生児以降の服や用品に関しても、ミキハウス以外に色々ブランドや商品を指定されて言われる為、この出産祝いを期にガツンと言ってやろう!と感情的に考えていました。 お祝いの品はあくまで頂き物と割り切り、今後の事はまた別で考えます。 ご回答ありがとうございました!

• ms_axela
回答No.5

プレゼントは先方の好意です。 あげる側として悩んでいるのであればアドバイスのしようもありますが、貰う側で意見を言うのはお門違いです。 ありがたく頂戴するべきです。 人間関係について再度よく考えてください。

質問者

お礼

>プレゼントは先方の好意です。 >あげる側として悩んでいるのであればアドバイスのしようもありますが、貰う側で意見を言うのはお門違いです。 本当におっしゃる通りです。なにを貰ってもありがたく頂戴しようと思います。 >人間関係について再度よく考えてください。 お祝いの品と、これからの付き合い方について切り離して考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

姉はいただくものはいただいて、自分の趣味ではないものはフリマへだしていましたよ。

質問者

お礼

>姉はいただくものはいただいて、自分の趣味ではないものはフリマへだしていましたよ。 賢いお姉さまですね★参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

とりあえずは 「親(自分の親でもご主人の親でもいいです)が、はりきってベビー服やシューズをいっぱい買ってしまったし、今後も服は私が買うから!と言ってるので、悪いんだけどベビー服以外でお願い」と言ってみてはどうでしょう? すでに「買ってしまった」というところがポイントです。 先に買われちゃったらお友達もどうしようもないでしょう。 自分の親よりもご主人の親を出したほうが「断れなくて~。着てるかどうかもチェックしに来るみたいだし。ごめんね~」とか言えるのでいいかも。 それでも「ベビー服をあげるつもりだった」と言われたら、じゃあ「そのブランドの離乳食用の食器でもいい?」とか「大きめサイズの靴をお願いしようかなー」とか言ってみては? 食器だったら使ってるかどうかわからないし、赤ちゃんに使わなくても大人の食事の残り物を冷蔵するときに使ってもいいですしね(笑) ミキハウスがお好きなお友達のようですが、ミキハウスは食器も出してるので・・・。 靴は、歩き出すようになったらすごく傷みますので、14cmとか15cmの靴でもお願いしておけば、洗い替えに助かりますよ。 すぐ真っ黒になるので、どこのブランドだろうとあんまり関係ないですし・・・。 さすがにファーストシューズは自分で選びたいですからねー。 今後はもうプレゼントされることもないと思うので、この1回限りのために険悪になる必要はないでしょうから、とりあえず適当にかわしてみてはどうでしょうか。 あとは 「服や靴は、親戚の人や友達からもらえるので着きれないからもういいわ。。もらっても使わないと申し訳ないし。」などと言って服じゃないものにしてもらうという手もあります。(絵本とか) さすがにそこまで押し付けてくる人に「あなたの好みと違うから、私の好きな○○のもののして。」とは言わないほうがいいかも。 かなり自信持ってるみたいですから・・・(笑) 自信過剰の人はそっといておいてあげましょう(笑)

質問者

お礼

他の方のお礼にも書いてますが、彼女はなかなか引き下がることがありません。 最近別の件で主人を引き合いに断った事があるのですが、それについて遠まわしに主人を非難し、結局断った物を持ってきました。 >かなり自信持ってるみたいですから・・・(笑) そうなんです。それに子育てに関しては彼女の方が先輩なので、まだ産んでさえいない私は反論も出来ず・・・って感じです。 お祝いに関しては、彼女に選んでもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• makho
回答No.2

プレゼントは難しいですよね。 本来相手のことを考え喜ばれるものを貰って頂くと考えていただけるとよいのでしょうが、自分が良いと思うものを相手にも使って欲しいという人は、言い方が悪いですが押し付ける傾向がありますね。 でもね、貰った側はお礼を言えば良いので、その後どう使用するかは気にされず1回分助かった ぐらいに考えおうち用の着替えに使用されたらどうですか? 実際相手の方も悪気がないからあなたに意見を聞いているのかもしれませんしね。雑誌掲載されているなかに気に入ったのがなくこれが良いんだけどねぇと 意思表示が出来るならしてみて、結局趣味じゃなければ服ではなく使える他のものをリクエストするとかどうでしょう? イライラすると疲れるでしょうから、ゆったりといろんな服が揃うしラッキーとか切り替えてみてください。楽しい方向にもっていけば少し楽になると思いますよ。

質問者

お礼

>でもね、貰った側はお礼を言えば良いので、その後どう使用するかは気にされず1回分助かった ぐらいに考えおうち用の着替えに使用されたらどうですか? おっしゃる通りです。やはり頂き物に注文をつけるのは良くないですね。 意思表示に関して今まで他の事でもしてますが、最後の切り札の ”主人がいい顔しない、反対してるから” と言っても彼女は引き下がらないんです!(苦笑) だから今回も、私の好きなのを選んで・・・と言っても彼女の主張になるんだろうなと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ahaha33
回答No.1

僭越ながらアドバイスさせていただきますと、 お祝いとはあくまで「頂く」ものなので、 こちらがその品物についてあれこれと注文をつけるのは 大人の対応としてどうなのかな・・・と思われます。 桂由美やセレクなどをお選びになることからも、 ご質問者さまが品質を第一に考え洗練されたものが お好きなことは十分理解できます(私も子どもの新生時期はセレク だったのでその良さは太鼓判です!)が、 ここはグッとこらえて、お友達のお好きにさせた方が ご質問者様の株があがるというものです。 下手にあれこれと注文をつけて仲がこじれたあげくに これが他の誰かの耳にでも入った日には逆に御質問者さまの 評判が悪くなりかねません。 そうなったら、せっかくのお祝い事にケチがついてしまい、 つまらないじゃないですか。 自分が欲しいものはあくまで自分のお金で購入する、 そして頂くものは有り難く(形だけでも)頂き、 だまってタンスの肥やしにすれば良いと思いますよ。 ご安産をお祈りしています。

質問者

お礼

みなさんの回答をみてだんだん頭が冷えてきました。 >せっかくのお祝い事にケチがついてしまい、 そうですよね。せっかくのわが子の誕生にケチがついてしまうのは本当につまらない事です。 >自分が欲しいものはあくまで自分のお金で購入する、 そして頂くものは有り難く(形だけでも)頂き、 だまってタンスの肥やしにすれば良いと思いますよ。 そのようにしたいと思います。 頭ではそうした方が良いのは分かってるのですが、感情的になりすぎたようです(汗) ご回答ありがとうございました!