入門ロッドとしてのシーバスロッド

このQ&Aのポイント
  • 入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。
  • 港湾でのシーバスであれば8-9フィートがおすすめです。
  • ダイワ精工製やメジャークラフト社製のロッドを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入門ロッドとしてのシーバスロッド

入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。 今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。 色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。 9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。 そこで探したのが下記4本です。 メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね? まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、 慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが 問題ないでしょうか? エギングも兼ねたいのも本音です。 ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。 下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。 ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。 ダイワ精工製 http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/ ☆メジャークラフト社製 全長:8フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/ 全長:8フィート6インチ http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/ ●全長:9フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メジャークラフト クロステージ CRS-862PE これが良いのではないでしょうか? 最初はナイロン 12lb(3号)か16lb(4号)でシーバスを狙って、PE(1~1.2号)に巻き替えてからシーバス・アオリイカと狙っていけばよいと思います。リーダーはシーバスでナイロン18lb~25lb、エギングでフロロカーボン6lb~12lbだと思います。 地域によりますが、アオリイカが手のひらサイズくらいになるのは一ヶ月後くらいだと思いますので・・・。 あまり巻き精度の良くない(巻いたときに偏りが大きい)リールだとPEが使いにくいかもしれません。リールが4000円、ラインも4000円ですから・・・。バックラッシュ一発でPEが無駄になる可能性もあります。 出来ればもう数ランク上のベアリングが5個くらい入ったリールが良いと思います。

heppoko777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずはナイロンライン、いずれはPEということを考えるとCRS-862PEは確かにいいロッドですね。 しかし、CRS-862PEだと港湾で立ち回るのには若干長いかなと思ってしまいます。 変わりにCRS-802PEなんてのはどうでしょうか? http://www.naturum.co.jp/item/547803.html http://www.majorcraft.co.jp/salt-crostage-pe.htm しかしまずは無難なクロスビート762MLFSで初めて、 本格的にやるようであれば別途PE対応のロッドを購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/naturum/845560/ あとリールも難しいですね。 ちょっといいリールにすることに決めました。 シマノ アルテグラC3000 11500円程度 どうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

いつもいく港湾でしょうか? 私も狭い所へも行きますが8フィート6インチのメジャークラフト ハンタウェイで問題なく使えています。 私は瀬戸内なので潮位が大きく変わるので長めの竿のほうが便利なのもあります。シーバスロッドで7フィート6インチは短すぎだと思います。 メジャークラフトは同価格帯のダイワの竿のワンランク上の竿と同等の性能を持っていると思います。コストパフォーマンスは高いですよ。 中古も店頭でみれるのでしたら検討してみてはどうでしょうか? 定価30000円、実売24000円くらいの竿が10000円程度で売ってますので。ダイワ シーホーク、ラテオがねらい目だと思います。 タックルベリーは結構覗くのですが良さそうな物は結構多いですよ。 Bランク以上できれいな物なら買っても問題ないと思います。 リールはアルテグラなら問題ないかもしれません。 ただ、バランス的に7フィート6インチの竿でしたらアルテグラは結構重たいので手元が持ち重りするかもしれません。 釣りに詳しい知り合いはスピニングは最上級モデルしか使い物にならんと言ってます。 わたしも最初はカルディアKIXの2000を買いましたがすぐ08ツインパワー2500S、07ステラC3000、2000Sと買い増ししました。 リールの中古ですが、全く使われた感じがないけど箱もないリールが結構あります。 竿も含めて今の世の中なのか盗品かと疑問を持つようなタックルも結構あります。そういった物なら結構安いのでおすすめです。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

DAIWA エギングロッド STEG90(9フィート 2.5~4号) シーバスロッド 9.6ML (9.6フィート 10~30g) を使用しています。  両者を比べると先系もシャフトもシーバスロッドの方が太いです。シーバスロッドでもエギングが出来ています。竿が長い分シャクリは小さく出きます。 エギングは、磯に近いサーフでもしています。体は小さいですが。 現在のところ、いずれのロッドも体力が必要とは感じておりません。

回答No.1

PE対応=SiCガイドが必須です。 メジャークラフトのPE対応の竿はLDBガイドになってるようです。べつにナイロンを使っても全然問題はありません。 クロスビートはトップのみがSiCガイドなのでPEの使用も出来ますが出来ればメジャークラフトのクロスステージかダイワならプライムゲート以上をおすすめします。 エギングを兼ねるのでしたらエギングロッドにする方法もあります。その場合はMLやLの柔らかめの竿がシーバスの喰いにも良いと思います。 9フィートを超えるエギングロッドはしゃくるのに結構体力を使うので8フィート6インチ程度の竿が使いやすいと思います。 わたしはエギングロッドの最初に買った竿がダイワのE-GEEの83MLです。オールSiCガイドでLDBガイド(ガイドフレームはステンレス)になってます。 実売が10000円ちょっとですがシーバスには使い勝手はチョイ悪いです。LDBガイドはガイド径が小さいためリーダーのノット部の通りが悪いからです。PE1.5号にリーダーが25lbをSFノットで結束しているからですが、FGノットが出来れば問題は無いと思います。

heppoko777
質問者

補足

ken_tyan様、STELLA3000様、ご回答ありがとうございます。 色々考えた結果、第一候補をコレと考えております。 ★ダイワ(クロスビート762MLFS http://item.rakuten.co.jp/naturum/845560/ 理由:まずは無難な入門ロッドでシーバス(遊び程度でエギング)をナイロンラインでやる。 いずれもう少し良いロッドが欲しくなれば上位モデルを検討する。 主に港湾での釣りになるので長さもちょうどいいかなと。 リールはとりあえず、ダイワのLIBERTY(リバティ)2500(4000円)をつけようと。 ラインは何号ぐらいがいいのでしょうか?3号12lb程度? あと下記2点も気になっています。 何が違うのかはよくわかりませんが・・・・ ちょっと長すぎるのかなとも思います。 ダイワ(クロスビート) EG832MLFS http://item.rakuten.co.jp/naturum/845558/ ダイワ(クロスビート) EG852MFS http://item.rakuten.co.jp/naturum/701969/

関連するQ&A

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

  • シーバスロッド

    シーバスロッドの購入を考えています。 メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902L メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902ML ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90L ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90ML 上記の2種ならどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのロッドで「Lアクション」と「MLアクション」では使用感はかなり違うでしょうか? 「ショアからのシーバス(川・港湾)」、「ショアジギング」で使用予定です。

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シーバスロッド、リールを購入!

    たびたびすいません! ついにシーバスロッド、リールを購入します。 この日を楽しみにしてきました・・・ そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。 まず、リールですが、 シマノ アルテグラ 4000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501 ダイワ  カルディアKIX http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/ シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943 ダイワ フリームスキックス 3000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/ を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。 ロッドについては ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L http://www.naturum.co.jp/item/82801.html メジャークラフト クロステージ CRS-902ML http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/ メジャークラフト クロステージ CRS-902PE http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/ ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1 を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか? そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

  • シーバスロッド選びで相談したいことがあります。

    シーバスロッド選びで相談したいことがあります。 河川で釣りをしているビギナーです。 今まで、DAIWAクロスビート762ML、メジャークラフトクロスゲートPEコンセプト862の2つを主に使ってきました。どちらも破損。 自分の希望が3つあります。 (1)8フィート6インチの長さ。 (2)PEライン専用設計。 (3)売値が2万円未満。 ※できれば、丈夫なものがいいです。 そこで、メジャークラフトのHPを見て3つの候補をあげました。(メジャークラフトにこだわっているわけではないのですが、他のメーカーサイトがちょっとわかりづらくて・・・・) ・ソルティック862PE(ST-862PE) ・PEエボリューション862L(PE-862L) ・PEエボリューション862ML(PE-862ML) これ以外にも、ザルツ、トリプルクロス、ソルティヤなどもあるのですが、 いまひとつ、違いがわかりません。 非常にわかりづらい質問で申し訳ないのですが、 シーバスロッド選びのポイントみたいなものを教えていただけないでしょうか?

  • シーバスロッドで迷っています・・・

    最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、 今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、 このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。 そこで、どのロッドを買おうか迷っています。 オススメでもあれば教えていただけると幸いです。 予算は¥15000くらいです。 20gほどのルアーを振りぬくことができ、 80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。 (友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)

  • シーバスロッドでライトショアジギング

    大阪湾内で、ライトショアジギングをやりたいなーと思っているのですが、、、 シーバスロッドしか持っていないので質問させていただきました。 ロッド:メジャークラフト PE862ML リール:シマノ ナスキー4000HG ラインはPE1.5号を巻いています。 このタックルでライトショアジギングが可能かどうか、ということと、 その場合、リーダーを何Lbのを巻けばいいのか教えてくださると助かります。 ジグは20g~30gの間で投げるつもりです なお、具体的な場所は、深日港沖向きや、岸和田一文字などですが そもそも釣れているのかは知りません^^; 大阪でどこかオススメの場所等ございましたら、併せてご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • エギングロッドについて

    ダイワのエメラルダスとメジャークラフトのクロステージが1万円くらいで売ってあったのですがどちらがオススメですか?

  • ロッドを買おうとしています。

    今 ロッドを買おうとしているのですが この6つのロッドで迷っています。 ダイワ ラテオ 86LL-S・Q  ダイワ ラテオ 90L・Q  ダイワ ラテオ 86ML・Q メジャークラフト ハンタウェイ HT-862PE  メジャークラフト ハンタウェイ HT-862L ヤマガブランクス アーリー   EARLY 84LF  当方 弾きにくく乗りのよいロッドが好みです。  使うルアーは 10g~18g くらいが多いです。夜に釣ることが多いです。 ベテランアングラーの皆さんアドバイスよろしくお願い致します。

  • 9フィートのシーバスロッドを使っているのですが、一番下にあるガイド(先

    9フィートのシーバスロッドを使っているのですが、一番下にあるガイド(先から7番目)誤って踏んづけてしまい、 内側のガイドリングが割れてしまいました。 修理を考えましたが、学生なのでできるだけお金がかからないほうがいいです。 飛距離に影響があるでしょうか? また、ラインはPEの1号を使っているのですが、ラインがきれてしまうでしょうか? できるだけお金のかからない応急処置方法なのがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。