• ベストアンサー

バッハとプロテスタントの関係は?

こんばんは。 バッハとキリスト教のプロテスタントの関係が良くわかりません・・・。 私はプロテスタント系の学校を卒業しているのですが、なぜバッハとプロテスタントなのかがさっぱり判りません。ただバッハがプロテスタントの人であったというわけでもなさそうですし・・・。 ご存知の方、音楽に詳しくない私に易しく教えてください。

noname#5645
noname#5645
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

バッハは学校卒業だけでなく、プロテスタントの信仰者であったようですよ。 バッハは、敬虔なプロテスタントで、その音楽も教会にも受け入れられていたようです。また、毎週休まず教会のために新しいカンタータを作り、聖歌隊を訓練して歌わせたようです。 下記ページを参照してください。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/noguchi/Bach.html
noname#5645
質問者

お礼

ma_さん、おはようございます。 最近、よくお見かけいたします。本当に色々ご存知ですね。 >音楽も教会にも受け入れられていたようです なるほど。 バッハについての本で、プロテスタントとともに語られている本をたまに見かけまして、どういう関係なのかなぁ、と思っていました。 私は学生生活では、チャペルにも頻繁に行ったりする方ではありませんでしたし、音楽も超苦手でして・・・。 ちょっとバッハでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

当時は、宗教と生活は切っても切れない関係でした。つまり、日本でいえば、生まれたときから人別帳で管理されていましたよね。同じように、生まれて洗礼を受けて教会とのつながりを持つのです。それが人間として当たり前のことでしたから。つまり、カトリックでもプロテスタントでも、かならず一生、教会との関係が続くのです。バッハは、プロテスタントとして生まれました。彼の息子たちは、中には音楽活動のために?カトリックに改宗した音楽家もいますよ。ヘンデルだって、もともとはプロテスタントだったのに改宗してイギリスで活躍した。 バッハのカンタータを聴いてください。彼がどれだけ宗教音楽を作曲したか、実感できます。 ヨーロッパの歴史は、宗教の歴史です。 まずは、ルターがそういう宗教改革をしたかをしっかり勉強して、その上で理解してみてはどうでしょうか。 宗教音楽に関しては、下記URLを参考にしてください。 バッハは純然たるプロテスタントです!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/voce/home/MameChisiki/MameChisiki.htm
noname#5645
質問者

お礼

>彼の息子たちは、中には音楽活動のために?カトリックに改宗 カトリックに改宗ですか・・・。 カトリックの方が、日本でも非常に優勢ですね。 まあ、私はプロテスタント教育をうけた影響?で、信者ではなくてもプロテスタント教会のもつ素朴さなどが非常に大好きです。 カトリック教会の荘厳な建築物などを見ると、疑問がわいてしまいますね・・・。おそらく完全にプロテスタントです。 >バッハのカンタータを聴いてください。 そうですね。ぜひ聞いてみます。 >ルターがそういう宗教改革をしたかをしっかり勉強 詳しくは無いのですが、宗教改革、ルネッサンス関係ネタは結構好きです。勉強してみますね。 ありがとうございました。

noname#5645
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 特に優劣はないですが、はじめて回答をいただいた先着のお二人に・・・。

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

バッハに関するHPが一杯あります。彼はLuther派の信者です。非常に熱心な信者ですよ。しかし、Luther派はプロテスタントの中でも一番保守的なもので、Bach自信それまでのローマンカトリックのミサ曲も作曲しております。日本語で講談社現代新書にBachの入門書(かなり正確な)があります。Bachと宗教との関わりも詳しく書かれて居ります。是非読んで見て下さい。彼は、ドイツ各地の教会のオルガニスト、宮廷音楽家を勤め、毎日曜と祝祭日の礼拝のために、無数と言ってよいほどのコラール、カンタータなどを作曲しております。 

noname#5645
質問者

お礼

おはようございます。 >Luther派 そうなんですか。たしか日本では改革派教会ですよね? 私の学校も改革派、長老派による学校でした。確かに保守的(neo liberalでは無いですが・・・)、昔ながらのliberalismな感じでしたね。そこで私はliberalistになりましたが・・・。 >日本語で講談社現代新書にBachの入門書 たぶん、書店で見かけたものだと思います。よんで見ようと思いましたが、なにぶん音楽が苦手なもので、躊躇してました。やっぱり手を出してみようかな、と・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテスタントと十字架

    よくキリスト教の人は十字架のペンダントをしていますが(そういうイメージ),これをしている人は皆さんカソリックの方で,プロテスタントの方ではないのでしょうか? プロテスタントでは偶像崇拝を良しとしないということは知っていて,最近HPなどでクロスのペンダントやロザリオについて調べてみたところ,カソリック系の話しばかりでプロテスタントの話しが出てきません. カソリックは教会内に売店があるとか書いてありましたけど... プロテスタントの教会員の方,この関係を良くご存知の方,教えてください.

  • キリスト教のプロテスタントについて

    キリスト教のプロテスタントについて ●カトリックでは儀式を執り行う人を司祭といいますが、プロテスタントでは何と呼ぶのでしょうか? ●その職は牧師が行うのですか? ●カトリックの関係者や信者が、バチカンなどのカトリックの教会を見学することは許させるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッハの偉大さ。

    バッハの偉大さ。 J・S・バッハ。少し演奏もしますが、私はその作品の表面をなぞっている程度の一愛好家です。 なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられれば、それは「その作品の演奏が感銘を与えるから」と私は答えます。(いかにもアマチュアですね・・・)キリスト教徒でもなく、神の存在なんて考えたことのない者でも、(両方私です)なんだか敬虔な気持ち(?)になってしまいます。 バッハは偉大だ、とよく言われますが バッハは偉大ですか? また、なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられた時、どのような回答を用意されますか? お願いいたします。m(_ _)m ちなみに音楽(史)的影響度に関してもさっぱり知らないに等しいですので、そちらもご教示下さると幸せます。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • プロテスタントでのマリア崇拝は?

    ●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが) ●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。 わかる方がおられたら教えてください。

  • プロテスタントとカトリックの違い

    カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • カトリックとプロテスタント

    キリスト教の方には失礼な質問かもしれません。もうしわけありません。カトリックとプロテスタントとの宗派で、大きな違いはなんなんでしょう??教えて下さい!

  • プロテスタントにおける求道者とは?

     プロテスタント(キリスト教新教)における求道者とはどういう人のことをいうのでしょうか?私は縁あって昨年から毎週…とまでは行きませんが,つき2,3回プロテスタントの教会での礼拝(毎週日曜に実施される)に出席し,それ以外の行事にも可能な限り出席していますが,洗礼は受けていません。左様な私が求道者であるというのは問題ありでしょうか?

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。