• 締切済み

ビデオ動画をパソコンを使用してDVDに書き込みたいのですが、パソコンが認識してくれません・・・

パナソニックNV-GS300にて撮影したビデオをパソコン(VISTA)のMEDIA PLAYERを使用してDVDに書き込みをしようとしています。 以前はUSBにて接続し電源を入れるだけで、パソコンがビデオを認識してくれ、数回クリックするだけでシーン別に勝手に編集してくれていました。しかし数か月前より突然ビデオ動画のみ(SDカードに記録された静止画は認識する)認識しなくなり編集し苦戦しています。 どなたか対処方法のわかる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

取り込み方法を変えてください。 現在、DVカメラから取り込むには DVケーブルがベスト(基本)です。 カメラのケーブル差込口も USBではなく IEEE1394(DV)端子の形状であることや、現在、NV-GS300の「別売オプション」ページにも USB接続ケーブルが無い事がその証とご理解ください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=NV-GS300 DVケーブルでつなげば対応 OSを気に掛ける事無くケーブルでつなぐだけで認識されます。 質問のケースは違いますが、 PCにIEEE1394端子が無い場合などを含め、下記も参考にしてください。 http://auone-net.okwave.jp/qa5244806.html >MEDIA PLAYERを使用してDVDに書き込みをしよう  MEDIA PLAYERで CDの書き込みは出来ても DVD書き込みは出来ないはずですが・・・ Vista標準であれば、 取り込みは、「Windowsムービーメーカー」 ・「Windowsフォトギャラリー」 書き込みは、「Windows DVDメーカー」出来ますが、 DVDメーカーの機能ではあまりきれいな出来上がりとは言えないでしょう。 他に、PC付属等のソフトがあればそちらを使用されるほうがよいですが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NV-GS300を直接繋げているのでしたら、NV-GS300の故障かケーブルの故障が考えられます。 ケーブルを変える、他のパソコンへ繋げてみる、など確認をして下さい。

関連するQ&A

  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • ビデオ動画を静止画像に

    愛犬をビデオで撮って、その中の決定的瞬間というかスチルの写真ではなかなか撮れない場面を動画から静止画像にして保存したりネットにアップしたりしています。 ビデオを買い換えるにあたって、今度はハイビジョンカメラ?になるのかなと思っているのですが、今までと同じようにカメラ内再生から静止画を記録媒体に落としたいと思っています。 どの機種が一番良いのでしょうか?カタログから読み取れず、販売員に尋ねても要領得ないのでお知恵をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。今使っているのは、パナソニックのNV-GS300です。

  • ビデオカメラからパソコンへの動画取り込み

    お世話になります。 ビデオカメラ:PANASONIC NVーGS320 パソコン:DELL INSPIRON 15R (Win8.1, CORE i 3) パソコンポート:HDMI、SD/MMC、USB2、USB3、LAN ですが、ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込みたいのですが 方法がわかりません。 あと取り込んだ映像を見る方法もわかりません。 ご教示してくだされば幸いです、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画記録メディアについて

    ファミリー用のビデオカメラを購入するのですが、DV式(PanasonicのNV-GS250)・HD式(東芝のgigashot V10 MEHV10)・カード式(PanasonicのSDR-S100)のどれにしようか迷っています。動画を綺麗に再生できるのは次の順番だと認識しているのですが、正しいでしょうか。初心者にもわかる解説付きで教えていただけると幸いです。 (1)miniDVに記録し、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (2)miniDVに記録し、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る (3)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (4)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る 【比較の前提条件】  ・DVD式、ハイビジョン式のビデオカメラは除外する。  ・動画の記録レベルは、各メディアとも最高(HQ)  ・動画を再生するTVは、10年前の普通の機種  ・DVD-RAMへのコピーは、DVDレコーダーで行う  ・静止画機能は考慮しない(デジカメで行う)

  • 画像をビデオカメラからDVDに移す

    少し古い、ビデオカメラを持っています。Panasonic Degicam NV-GS50 撮影したものをパソコンに取り入れてDVDに移したいのですが、PCをビデオカメラをつなぐUSB?がありません。 購入可能でしょうか? そのほかにやり方がありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像と写真をPC上で開くには?

    デジタルビデオカメラの映像や静止画をMacで編集したいのですが、 ケーブルと編集ソフト以外に何かドライバのような物が必要なのでしょうか? 現状ではただケーブルでつないでいますが、PC上にアイコンが現れず、 iMovieやQuickTimeやMedia Playerを開いてもファイル名が表示されません。 -------------------------------------------- 環境: ●DVカメラは PanasonicのNV-GS50K PCは PowerBookG4 M8591J/A OS9.2 です。 ●DVカメラの記録媒体はテープとSDメモリーカードです。 「テープの映像はDVケーブル、SDメモリーカードの静止画はUSBケーブル を使えばMacのソフトの方で編集できる」事までは Panasonicの相談センターで聞きました。 -------------------------------------------- 単純にケーブルを繋げばデスクトップにアイコンが現れるのかと 思っていましたが違うんですね・・・・ どうすれば映像や写真をPC上で開けるのか具体的な手順を教えてください。 素人の質問でとんちんかんな事を言っているかもしれませんが、 どうぞお知恵を貸してください。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVCについて。パソコンに取り込みたい・・・。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • DVCについて・・・。パソコンに取り込みたい。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • 動画から静止画をキャプチャーしたいのですが

    自分で作ったテレビ録画のDVD-R・ホームビデオのDVD-Rの表面に印刷したりしたいので、動画から静止画を取り込むことをしています。 今まで、 1 RAMに取り込みなおしたものをパソコンのDVD ALBUM SEとかいう、最初からNECのパソコンに入っていちソフトを使って取り込み 2 パナソニックのミニDVテープのデジタルビデオカメラNV-GS5(SDカードにフォトが撮れる)の外部入力に、テレビのモニタージャックとつないで、テレビに映した画面をフォトショットボタンを押してSDカードにとる というふうにしてきました。 しかし、上記のパソコンとデジタルビデオカメラが壊れ困っています。 今度買おうと思っているパナソニックのSD-1(SDカードのビデオカメラ)などには外部入力がありません。 皆さんはどのように静止画をキャプチャーしているのでしょうか? お勧めの方法を教えてください。

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。

専門家に質問してみよう