• 締切済み

フォント明朝体異常

ChocoNekoNyankoの回答

回答No.2

はずしているかもしれませんがエクスプローラで すべてのファイルを表示するようにしてからc:\windowsにあるttfcacheと言う拡張子なしのファイルを削除してWindowsを再起動してみてください。ひょっとしたらこれで直るかもです。

whitees11
質問者

補足

rmttfcache.vbsというファイルをdownloadしttfcacheの削除を実行してみましたが変化ありません。 またsafemodeで立ち上げ、再起動しても直りません。 メニューバー(ファイル)-(新しいフォントのインストール)の表示でます。 保存していたwordの文章を見ていましたら、標準のサイズでは消えず、12とか 14が消えるようです。 製品の製の字が消えている時、その左側にポインタをもっていき、クリックすると 製の字が表示されます。但し画面を変えるとまた同じ現象になります。 ドロップダウンメニュー見出し1等の段落フォントの段の字が出なくなりますが 上記の方法で出せます。

関連するQ&A

  • MS明朝以外の明朝体

    現在PAGEMAKER7.0とWindowsXPで文章を作り、distillerでPDF化しています。使っているフォントはWindowsに含まれるMS明朝11ポイントです。できあがったPDFの文字の線が細すぎるので、もう少し線が太い明朝体で無料または安価なものかつPDFに埋め込めるフォントを探しています。ご存じでしたらお教えください。太字を使うとかゴシック体、勘亭流などは考えておりません。 お忙しいことと存じますが諸先輩方宜しくお願い申し上げます。

  • firefoxのフォントが明朝体になっている

    firefox9.0.1ですが、9にアップデートする前からです。 フォントの設定は、以下のようになっています。 プロポーショナル ゴシック体  サイズ 16 明朝体 MSP明朝 ゴシック体 MSPゴシック 等幅 MSゴシック         サイズ 16 「webページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れているので大抵のサイトでは大丈夫なのですが、時々指定のないサイトがあるようです。 それもただの明朝体でなく、中国語のような明朝体なのでとても読みづらいです。 キャッシュの削除やfirefoxの再インストールなど考え付くことをを試してみましたが改善されませんでした。 フォントのファイルが壊れているわけでもありません。 どうすればゴシック体に戻せるか、ご教授願います。

  • イラストレーターの明朝体・ゴシック体が表示されない

    イラストレーター10でMS明朝体・MSゴシックが 表示されなくなりました。 以下の対処方法を取ってみましたが、 やはり表示されません。他に表示させるための 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 (1)Windows XP向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージをインストール (2)初期設定に戻す意味で隠しファイルの[AIpref]は消去済み (3)文字メニュー→フォントの検索・置き換えにおいて 上枠にはそのページで使われているMSゴシック、 下枠にはMS明朝やMSゴシックはすでに表示されている。 (それぞれに「T」の文字が表示されている) ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

  • MS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダに復活させたい

    Windows XP home edition SP2を5年ぐらい使用しています。 誤ってMS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダから削除してしまいました。復活させるにはどうしたらいいでしょうか? Wordを立ち上げたときは、MS明朝と表示されているんですが、実際はゴシック体です。 ・セーフモードからfntcache.datを削除して、再起動しました。 ・WordとExcelを再セットアップしました。 ・システムファイルチェッカーをしました(何の反応もありませんでした)。 それでも、直りませんでした。 リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • <font face="MS P明朝, 細明朝体">について

    フォントサイズ6で漢字をホームページのタイトルにfaceを指定せず(ゴシック体だと思います)使いましたが、表示が大雑把で読みづらいことから、明朝体ではできないかとネットで調べて次のHTMLを使いました。 <font face="MS P明朝, 細明朝体"> 私のパソコンは、WindowsXPですので、表示は問題ないのですが、他のOS、ネットスケープなどでは正しく表示されるのでしょうか。また、<>内の定義で"MS P明朝, 細明朝体"のように複数指定するのは初めてですが、これはどういう意味なのでしょうか。ネットの解説を読みましたが、もうひとつはっきりしません。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセルをいつでも明朝体に

    エクセルの書体はゴシック体が標準だと思うのですが それをいつでも明朝体にすることはできますか? 書式→スタイル で、フォントを変更してゴシックから明朝にして、そのファイルは いつでも明朝体にすることはできたのですが 新規でエクセルを開いた時も、「いつでも明朝体で!」 ということはできるのでしょうか?

  • Windows XP の、MS明朝とMSゴシックで字体の異なる文字があ

    Windows XP の、MS明朝とMSゴシックで字体の異なる文字がありました。変更漏れなんでしょうか。最低です。「隆」JIS区点11875。右上部分が、MS明朝だと「攵」で、MSゴシックだと「夂」です。このような文字は他にもあるのでしょうか?

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • 多すぎる明朝のフォントを整理したい

    普段使用する明朝の種類は、「MSP明朝」と「MS明朝」だけですが、頭に「HG・HGS・HGP」尻尾に「E・B」など使わないフォントが多すぎるので整理したいのです。明朝体に限らずゴシック体なども同様ですが、不必要なフォントはフォントファイルから削除しても支障はありませんか?もし、削除不可のものがあったら、その見分け方を教えて下さい。

  • この書体(ゴシック、明朝)を教えてください。

    画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のように セットになっているんではないかと思います。 またこの2つの書体において 横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます またヒラギノゴシック・明朝ではないそうです。 あとプリンター独自のフォントとかどうかは分かりません。 ゴシック体についてはタイムバンクゴシックや、IPAゴシック、HGゴシックに似ています。 (あくまでもすべて自分の独断です) 私はかなり書体に関しては詳しいほうなのですが、 この書体についてはネットで見本がないかと探してもなかなか見つからず困っています。 ぜひ知ってたら教えてください。 ↓明朝体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg