• 締切済み

マンションを売却して注文住宅を購入するには

お詳しい方、経験者の方などの意見をお聞かせ下さい。 現在、分譲マンションに住んでおります。 新築で購入して、4年半が経ちました。 このマンションを売却して注文住宅を建てようと計画しております。 そこで分からないことがあり、意見をお聞きしたいと思います。 現在のマンションのローン残債は3000万です。 (東京都の山手線の若干外側駅徒歩3分です。) 不動産屋に見積もっていただいたところ、3300~3500万と出ました。 多少値引きして、仲介手数料などを差引いてもトントンになればいいかなと思っております。 また、さらに値引きを要求されても、自己資金で返済は可能です。 (もちろん買い手がつかなければ意味ないですが…) ここからの流れがイマイチ分かりません。 (1)マンションを売却に出す。 (2)土地を購入し、ハウスメーカーと請負契約を交わす。 しかし、(2)をするに当たり、新築の住宅ローンを組まなければならないと思います。 (1)が決定する前に、(2)の住宅ローンの審査は通るのでしょうか? また通らない場合は、売却が決まり、一度仮住まいを探してから (2)に進まなければならないのでしょうか? この辺の進行のタイミングというか流れがわかりません。 ちょっと分かりにくい文章ですが、ご存知の方・経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.3

マンションを購入してから、近隣を散歩中に古いのですが鎌倉の裏通り住宅地を思わせるような閑静な場所と庭が気に入り、売って購入しました。マンションは主人の名義の借り入れです。古家は妻名義の借り入れで購入しました。マンションは売りに出したのですが、4年住んでもきれいに使いましたので、購入価格で売れたのですが、古家の増改築築リホーム仕上げが終わるのが3ヶ月先でした。売買を済ませたマンションに家賃を支払って住み、購入者の引越しの日を調整しました。タイミングが良かったのですが。ローンは元利金等だと元本がだいぶ残りますが、計算をされてますか?私は住んだ家賃と割り切って売買をしました。 ただ、マンションは売れなくなりました。主人が別に購入したマンションもいまだに売れないで管理費その他の出費で大変です。  東京の私名義のマンションを3年前購入したのですが、場所と環境が良いので売買の問い合わせはあるのですが、相続税対策の借り入れのためなので将来は息子にやる予定です。  ゆっくり自分なりの経済計画をしてみるといいですよ。  

  • katuharu3
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

分譲マンション売却し戸建を購入した者です。 >(1)が決定する前に、(2)の住宅ローンの審査は通るのでしょうか? 事前審査については可能です。 審査が通るのであれば銀行からローン実行時には残債を完済する事が条件になります。 事前審査が通れば(2)の土地を申し込むわけですが、売却の決済→購入の決済→着工となる為、引渡し後一旦仮住まいをしなければなりません。 買換えですので売却の決済から引き渡し猶予を通常2週間程度とりますが、2週間で家は立ちませんので。。。 また、(1)の売却契約を結んでから(2)のハウスメーカーと契約する事になると思います。 ですので、売却契約後引渡しまで3ヶ月あるのであれば、3ヶ月間は購入する土地の決済が出来ませんので、3ヵ月後に売却の決済→購入の決済→ハウスメーカーと契約→着工となります。 いずれにしても注文で立てるのであれば、まずは売却を優先し仮住まいは必須と考えていて間違いありません。 また、先の方が書いてあるように1割は下がります。 私の場合は1ヶ月の間に15件くらい内覧しにきましたが、買手主義の時代の為みなさんかなり値切ってこられ、最終的には1割強の値引き額で折り合いました。

okweb9844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、マンションのローンを完済しないと次のローンは組めないのですね…。 色々ブログを見ていると、中にはマンションの引渡し前に家を建てている方とかいたので少し望みを持っていましたが。 マンションの売却も結構厳しい時代のようですね。 まだまだご存知の方いましたら、色々教えてください。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ローンの残債よりも売却金額が高ければ売却には問題はありません。しかし実際の販売価格は今の見積もりよりも1割程度はさがると思っていた方が良いでしょう。  近隣との取引事例の比較などもきちんとしてあるのでしょうか。売り出しから成約までの時間は短い地域なのでしょうか。  あらたな住宅ローンについてはあなたの会社と収入と勤続年数による部分が大きいでしょう。審査はできますので、ハウスメーカーにでも相談してください。  審査云々よりも、売却して所有権移転をしなければ、つなぎローンが組めないために新居の着工ができないでしょう。結局買い主から賃借りするか(相当難しい)、普通の賃貸に引っ越すしかありません。ただ分譲マンションから賃貸の引っ越しでは、相当大きな物件に引っ越さないと荷物が入らないでしょう。一時ご実家に荷物を避難できると比較的スムーズでしょう。  あらかじめ売却できるのであればしたほうが無難ではあるでしょう。  住み替えの期限が何らかの理由により決まっているのであれば早期に動かないと間に合わないでしょう。  

関連するQ&A

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 残債があるマンションの売却方法

    マンションを所有しています。 住宅ローンの残債は2700万あります。 転勤で再び住むことはなさそうなので、現在は賃貸しているものの(収支はトントンです)、転勤先での住宅購入も検討しているため売却したいと思っています。 売却すると2000万にもならず、相当な痛みを伴うのですが、残債差額はとても現金で用意できないため、アドバイスお願いしたく思います。 1残債だけのローンを組めるのか。(住宅ローン並の金利で) 2住宅を買い替えるなら、新規のローンに足し込む形で組めたりするのか。(その場合は、売却と購入のタイミングが合わない可能性が高いと思いますが) 3他に何か方法があれば。 何卒よろしくお願いします。 尚、他に抱えている自動車ローンなどはありません。

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • 同じ年にマンションの購入と売却をした場合の税金は?

    7月に新築で購入したマンションを、今年売却する予定です。 場合によっては、1月以降の売却になると思いますが、この場合、税金等で 損得があるでしょうか。 現在、まだ売却を依頼したばかりですが、買いたい人が現れた場合に 値引き交渉があると思うのですが、もし12月と1月で税金などに差が出るのなら その分を値引きできるかな、と考えたものですから・・・ 購入したマンションは50平米ないので、住宅ローン減税の対象ではありません。 購入した価格と売却価格は同じくらいを目指していますが、仲介手数料を 払うので、損はする予定です。 いずれにしても、ローンの残りは売却したお金で返済できます。 無理に高く売るより、損したほうが税金的に安くなったりするでしょうか。 購入も売却も3千万円以下です。 その他、情報が必要でしたら補足しますので、お知らせください。

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • マンション売却に関して

    マンション売却で得た金額とローン残債を合わせて一括返済しようと思っていますが、 (1)どのタイミングで銀行に伝えればいいのでしょうか (2)売却で得た金額とそこから残った残債務の現金を用意したら  どのような形で支払うのでしょうか。あまりにも高額なので  振り込みになるのでしょうか (3)税金とかかかるのでしょうか  流れと進め方がよくわかっていないので お詳しい方、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 住宅の売却損が出ます。税金は変わりますか?

    この度、住み替えをすることになりました。 これにより、現住宅の売却損が出ます。 今回の不動産の売買によって、税額の変更等はありますでしょうか? 現居(新築マンション)購入時期:2005年3月 購入価格:約2900万円 売却価格:2000万円 売却時残住宅ローン:2400万円 新居(中古戸建) 購入価格:2500万円 転居時期:2009年1月 住み替えローンにするか、自己資金を使って残債をクリアするかは未定です。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残っているマンションの売却について

    皆さん、こんにちは。 この度転職に伴い、現在住んでいる持ち家(マンション)を売却しようと考えています。(買い換えではありません) そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在住宅ローンはもちろん残っています。(2000万程度) さらに購入時に住宅ローンと、諸費用ローンを組み合わせて購入をしました。 そして現在の売り価格は、1900~2000万円まででしょうと、数件の不動産業者さんに言われました。 売却する際には、住宅ローンの残額以上で販売するようにと、よく聞くのですが、 諸費用ローンについてはどうなのでしょうか? こちらも同じく支払いはまだ残っています。(100万程度) 売却価格は、住宅ローンだけでなく諸費用ローンの残額も足した金額で売却するのが正しいのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。