• ベストアンサー

銀座で画廊巡りをしてみたいのですが・・・

銀座で画廊巡りをしてみたいと思っています。 銀座には一人で行ったことはなく、詳しくありません。 画廊って銀座のどの辺りにたくさんあるのでしょうか? おすすめのコース(?)があれば教えてください。 現代美術が好きですが、ジャンルにこだわらず、若手、ベテラン、いろんな方の作品を見てみたいです。 アドバイスくださいますよう、お願いします。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etcdada
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

今、銀座には新しいギャラリー、現代美術のギャラリーは少ないので他を回った方がよいと思いますよ。 http://www.tokyoartbeat.com/venue/ http://artscape.jp/ などで探してみては。

noname#123842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀座のギャラリーは今、旬ではないのでしょうか? ギャラリーといえば銀座かと思っていました。 アートの動向が全く分からないのです。 面白そうなページをリンクしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#98828
noname#98828
回答No.2

奥野ビル http://www.ronworld.net/architectural/006_okuno/a-index.html 建物も面白いですが、 60室中20戸が小さなギャラリーになっています。 学生達が沢山個展をしているので面白いと思いますよ。 是非ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

noname#123842
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 奥野ビル、おもしろそうですね。 学生たちの個展は是非観てみたいです。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

学生時代、もうかれこれ30年くらい前になるでしょうか。よくブラブラしたものです。 タイトルを拝見して、ついつい懐かしくなりました。 最近の画廊事情について詳しくないので、私自身が興味を以て調べましたら↓のようなサイトがありましたので、参考にしてみては如何でしょうか。 http://www.ginzanogaro.com/ ちなみに「銀座 画廊」で検索すると結構な数でヒットします。

noname#123842
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 銀座の画廊ってこんなに沢山あるのですね! 驚きました。 どこから廻ろうかしら・・・。

関連するQ&A

  • 東京の画廊について

    4月24(土)、25(日)、26(月)に東京の画廊、美術館めぐりをしにいこうと思うのですが、東京はほぼ初めてでどこ行ったらよいかよく分からないのですが、オススメな場所ございましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに要望としては、若手作家、芸大、美大生の平面作品を出来るだけたくさんみたいです。あと気掛かりなんですがやはり土、日、月曜日は休みのところが多いんでしょうか?

  • 同じ画廊の求人広告が頻繁に掲載される件。

    アート関連の求人広告を載せているサイトがあるのですが、そこで数ヶ月ごとに求人広告が掲載されるM.F.という現代美術を扱う画廊があります。 自分はとてもその画廊に興味があり、また募集要項の条件も満たしているので応募したことがありますが、まったく音沙汰がありませんでした。それはまあ画廊のほうに何か私の履歴書を見て足りないものがあると判断したのだと思うので仕方ないと思うのですが、今でもこの業界に憧れがあるので、この求人サイトをよく見ます。 すると、この画廊が「この前も募集していたと思ったのにまた!」といった印象を受けるほどしょっちゅう(3-4ヶ月に一回ぐらいかな)求人広告を出されています。これはどうしてなのでしょうか?特に事業拡大している様子もないし、増員しているようには思えません。採用人数もいつも一人なので、すぐに辞めてしまうのが頻繁に募集している理由のように思えるのですが、どなたかその業界でお勤めしている方で原因が分かる方にお話が聞いてみたいです。 現代美術を扱う画廊は数が少ないし、狭い世界なので、就職も競争が激しくて難しいと思うのですが、それでもみんな辞めてしまうのでしょうか?お給料が悪い?それとも他社に引き抜かれる?画廊内、もしくは業界の人間関係が悪い? この業界についてご存知の方、経験談などお聞かせいただけますか?

  • 画廊の壁

    画廊の壁 私は昨年五月に一階が画廊二回が住居の新築を建てたものです。 建築にあたって当然打ち合わせをするのですが、外壁のガルバリュームの銀色が指定したものと違ったり、東京の画廊を二回も視察に行ってもらったにも関わらずコンセントを壁面に何個も付けたり(この件は図面を見て気づかない自分も悪い)画廊の白熱電球のワット数が違ったりと、トラブルだらけの建築会社です。また問題が発覚しました。画廊の壁面は1,2cmの石膏ボードに1,2cmのコンパネをはり釘を打って作品を展示するのですが(作品が現代美術が多く思いものが多い)、展示していたら石膏ボードだけの部分があり、どういうことだと問うてみたら、寸合わせのために開いた部分だと言うのです。それ自体がおかしなことなのに、その開いた部分に外側からコナパネを張ってあるので問題ないというのです。さらに悪いことに木ねじを打っていくと、開いた部分に外側から張ってあるものは明らかにコンパネではなく、それよりも柔らかい素材の木材であることが、木ねじを打つときの手の感触で違うことが明らかなのに、コンパネだと言い張るのです。私の親戚の大手建築会社に勤めているものに相談したところ、寸合わせのために石膏ボードと隙間があること自体おかしいと…その時点で会社に100%責任があり、やり直すべきと言っていました。 家など一生に一度しか建てないので自分では判断できません。親戚の言うように会社に100%悪いと感じるのですが、その会社はそれが当然だという態度です。何が正しいのか分かりません。ご意見頂ければ幸いです。尚その開いた部分は横15cm、縦5cmくらいです。ということはほかにもこういう部分がある可能性があります。直径30cmくらいの石を壁面に付けるような場合も考えられます。そういう場合困ります。それ以前にこちらの注文どおりやらないこと自体が悪いと考えられます。よろしくお願いします。

  • 画廊の壁

    私は昨年五月に一階が画廊二回が住居の新築を建てたものです。 建築にあたって当然打ち合わせをするのですが、外壁のガルバリュームの銀色が指定したものと違ったり、東京の画廊を二回も視察に行ってもらったにも関わらずコンセントを壁面に何個も付けたり(この件は図面を見て気づかない自分も悪い)画廊の白熱電球のワット数が違ったりと、トラブルだらけの建築会社です。また問題が発覚しました。画廊の壁面は1,2cmの石膏ボードに1,2cmのコンパネをはり釘を打って作品を展示するのですが(作品が現代美術が多く思いものが多い)、展示していたら石膏ボードだけの部分があり、どういうことだと問うてみたら、寸合わせのために開いた部分だと言うのです。それ自体がおかしなことなのに、その開いた部分に外側からコナパネを張ってあるので問題ないというのです。さらに悪いことに木ねじを打っていくと、開いた部分に外側から張ってあるものは明らかにコンパネではなく、それよりも柔らかい素材の木材であることが、木ねじを打つときの手の感触で違うことが明らかなのに、コンパネだと言い張るのです。私の親戚の大手建築会社に勤めているものに相談したところ、寸合わせのために石膏ボードと隙間があること自体おかしいと…その時点で会社に100%責任があり、やり直すべきと言っていました。 家など一生に一度しか建てないので自分では判断できません。親戚の言うように会社に100%悪いと感じるのですが、その会社はそれが当然だという態度です。何が正しいのか分かりません。ご意見頂ければ幸いです。尚その開いた部分は横15cm、縦5cmくらいです。ということはほかにもこういう部分がある可能性があります。直径30cmくらいの石を壁面に付けるような場合も考えられます。そういう場合困ります。それ以前にこちらの注文どおりやらないこと自体が悪いと考えられます。よろしくお願いします。

  • 画廊で気に入った絵画があったのですが、原画?版画?

    美術、芸術に関しては全くの素人です。 ふと立ち寄った画廊で、一目ぼれした作品がありました。 Googleを使って絵画について調べてみたのですが、わからない点がいくつかあったので、わかるかたご回答宜しくお願いします。 ・気に入ったのはルイ・イカールの作品なのですが、画廊に置いてあるようなものは普通版画なのでしょうか? ・原画、版画を見分ける方法、版画ならどの技法が使われているかを見分けるにはどうすればいいのでしょうか? ・版画はどのような位置づけなのでしょうか?作者のサインが入っているので、「本物」ということになるのでしょうか? ・素朴な疑問ですが、「ゴッホ」や「ルノワール」「ダビンチ」といった、誰でも知っているような名画でも、版画はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀座でお洒落で美味しいレストランを教えて下さい

    銀座界隈で、美味しくってかつお洒落なレストランを探しています。どなたか「ここは超お薦め」というところがあれば教えて下さい。ジャンルは問いません。金額はだいたい夕食大人一人でお酒飲まずに\6000くらいまででお願いします。 できれば、有名なフレンチ(セカンド含む)のコースなどではなく、もっと気軽に何のイベントもないけどフラっと立ち寄る、でもお洒落で美味しい、まあ2人でお酒はいっても\2000以下かな、くらいのが知りたいです(すみません、色々と!)。もちろん金額は一人\6000以下で安いにこしたことはありません。 教えて頂いたお店は絶対にTryしますので、宜しくお願い致します!

  • 銀座あたりで16時ごろから軽く食事できるおいしいところを教えてください。

    こんにちは。 銀座、有楽町、東銀座あたりで平日の16時ごろに女性二人で早めの夕食を軽く取りたいと思っています。 お勧めのレストラン、カフェがありましたら、教えてください。 ジャンルは問いません。予算は一人3,000円までを考えています。

  • 銀座あたりの予算4000円位のディナー

    銀座あたりで予算3000円~5000円ぐらいでディナーコースが食べれるレストランを探しています。銀座から歩けるところだったらいいです。 店内は静かで、清潔感があって、ゆっくり食事しながら話ができればいいんです。 メニューはフレンチで、量が少なめなところを探しています。 お勧めのところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 銀座でイタリアン

    主人と銀座で夕飯を食べようと思っています。 イタリア料理がいいのですが、一つ問題があります。 主人はジーンズ&スニーカーなのでリストランテだとドレスコードが あるかも知れないし、仮にドレスコードがなくても周りの雰囲気と違う格好だと ちょっと…と思っているので、ジーンズでも浮かないお店を教えて下さい。 コースメニュー(出来ればプリフィクスで)があると嬉しいです。 予算は一人1万円まで(料理のみ)で考えています。 ホテル西洋銀座内のアトーレ(トラットリアの方)や 西銀座デパート内のBuono Buono、イルピノーロ辺りは大丈夫かな…と 思うのですが、どうなんでしょうか? それ以外のお店でもジーンズOK、料理が美味しいお店があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 銀座のお寿司屋さん。

    来月、東京に遊びに行くのですが、日曜のお昼も開いている銀座の寿司屋を探しています。 以前東京で食べた江戸前寿司がとても美味しくって、私が今まで食べていた寿司は寿司じゃないの?なんて大げさな感動をしたことが忘れられません。 女性でも軽く一口で食べられるくらいの大きさで、ひとつひとつ芸術作品のように感じました。 せっかくだから、というか、もう行くことがないかもしれませんので、銀座で食べて見たいんですけど、夜はお会計がこわいので、お昼(日曜)ひとり一万円くらいで食べられる、美味しい寿司屋を探してます。 やっぱり、人気のお店は日曜がお休みなんですよね。 おすすめのお店があったら、教えてください。