• ベストアンサー

美容師が理容室へ行けるか?

理容師の美容師の資格の違いは、理容師はカミソリを使えるが美容師は×、というのを聞いたことがあります。 (ただの素人、検索はしましたがそんな程度の知識です) そこで疑問なのですが、美容師が理容室に行って髪を切る行為をすることは可能なのでしょうか? 時々、美容と理容が隣り合ったお店というのを見かけるもので、そこでどちらかが忙しい時などにスタッフが行き来したりできるのかなあ?と疑問に思いまして。 つまらぬ疑問ですが、お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.2

理容師は理容室・美容師は美容室でしか働けません ですので理容師の免許がない美容師が理容室で働けば無免許になります。(逆も同じです) 両方の免許を持っていれば可能ですが美容師が理容室でカットしているわけでなく理容師の免許をもった美容師が理容室でカットしてる という事しか認められておりません

rosebonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無免許ということになるのですね。

その他の回答 (1)

• nakaso
回答No.1

大丈夫ですね。 以前通っていた店でありましたよ。 有名な美容師(道内あちこちに指導に行っていました) ですが理容もやっていましたよ。