• ベストアンサー

病気が治りかかったら病院へ行かなくてもいい?

現在花粉症です。病院で点鼻薬と飲み薬をもらって飲んでます。 そのため、だいぶ鼻の状態が良く治りかかってます。だから、病院行かなくてもいいかな、と思ってるんですが、 病院の先生からは2週間に1回来るように言われてます。 病気が治りかかったら病院へ行かなくてもいい?それとも完全に直るまで病院へ行った方がいいですか?

• jufu
  • お礼率7% (28/376)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4337
noname#4337
回答No.1

私も花粉症で病院へ通っています。確かにもう終わりかなーなんておもうこともありますが、花粉が飛んでる間はきちんと行った方がいいですよ。逆に悪化することもあるし、過敏に成ってしまったりすることもあります。最後まで快適な時期を過ごしたければ最後まで行かれる方がよいと思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

花粉症・・・時期になると出てくる症状に対してお薬が出される(対症療法)ということの繰り返しではないですか?完治して来年はならないということではないと思います。 ということで、症状が改善されれば余計に薬を飲むことはないので、病院へ行かなくてもよいと思います。

• Traja
回答No.3

点鼻薬と飲み薬ですか? 症状を軽減する薬で、花粉症自体を治療するものではないのですよね? 症状さえ出なくなれば良いのであれば、別にいいんじゃないですか? また、来年同じ状況になりますけど。 花粉症自体を治療するのでしたらば、症状の有無に関係なく通院を続けて、根気よく治療してください。

• PAPA0427
回答No.2

水虫と同じで、直りかけが一番大切です。 もういいか、で収めちゃうと来年ひどい目会いますよ。 年々悪化したりして…(^^; お医者さんが、「もう良いですよ」というまでは通うべきでしょう。