オペアンプのデータシートの読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • オペアンプのデータシートの読み方について、差動入力電圧と同相入力電圧の定格について質問があります。
  • 差動入力電圧について、入門書には最大入力電圧の規定があるが、その解釈について知りたい。
  • 同相入力電圧について、同時に同じ電圧が印加される場合の許容限界について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オペアンプのデータシート

アナログ初心者です。 オペアンプのデータシートの読み方で、よく分からない箇所が あるのでご教示ください。(オペアンプはNJM4558です。) 1.差動入力電圧 Vid 定格:±30 単位:V  入門書の説明を読むと「反転入力端子と非反転入力端子間に印加  できる最大入力電圧を規定します。(中略)この電圧を超える  入力電圧が印加されると、初段のトランジスタが破損したり、特性  が劣化することがあります。」とありましたが、これは  A.片方の端子に30V、もう片方に-30Vを同時に印加して    使用できる。  B.片方の印加電圧ともう片方の印加電圧との差が30Vなら使用    できる。  どちらの解釈が正しいのでしょうか? 2.同相入力電圧 Vic 定格:±15 単位:V  入門書では「反転入力端子と非反転入力端子に同時に同じ電圧が  印加される場合の許容限界を規定します。」と書かれてありました。  これは  A.+15V(または-15V)を両端子に同時に印加できる。  B.負電源電圧V~を基準としてV~+15V(またはV~-15V)    を両端子に同時に印加できる。  どちらの解釈が正しいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

結論から書きますと、「どの解釈も間違っています」 絶対最大定格に書かれていることは 「(たとえほんの一瞬であっても)&(どれか一つだけでも)越えてはならない」 です。 つまり、「~できる。」と言う様な解釈自体が誤解のもとです。 >1.差動入力電圧 Vid 定格:±30 単位:V >2.同相入力電圧 Vic 定格:±15 単位:V は、 片方の印加電圧ともう片方の印加電圧との差が30V以下でなければならないと同時に GNDを電位基準としてGND+15V(またはGND-15V)以内でもなければならない、と同時に 質問には書かれていない、他の絶対最大定格も満たさなければなりません。 例えば、「(同相入力電圧の絶対最大定格は)電源電圧が±15V以下の場合は、電源電圧と等しくなります」から 電源電圧が±15V以下の場合は、正負それぞれの電源電圧以内でもなければなりません。

kettachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。 >「(たとえほんの一瞬であっても)&(どれか一つだけでも)越えてはならない」 全てが定格内に納まるよう電源や入力の電圧を決めつつ、 精度も考慮してマージンを持たせる必要もあるということですね。 正電源、負電源の他にGNDの値も計算に入るのですね。 GNDは0Vとは限らない(?)のですよね。なかなか計算が面倒そうです^^; >例えば、「(同相入力電圧の絶対最大定格は)電源電圧が±15V以下の場合は、電源電圧と等しくなります」から >電源電圧が±15V以下の場合は、正負それぞれの電源電圧以内でもなければなりません。 入力電圧は定格を超えないと同時に電源電圧を超えてもいけないのですね。ここは気付きませんでした。

関連するQ&A

  • なぜこの電圧が出てくる?(オペアンプ)

     ある参考書にオペアンプふたつを使って1つ目のオペアンプの-入力端子に+5V、プラス入力端子+3Vを印加し最終的に2つ目のオペアンプの出力には3.05Vが出てくる回路がありました。どう頑張っても3.05Vにはならないので実際に回路を組んで調べると3.05V出ていました。  1つ目のオペアンプは差動増幅でRg=100kΩ(+5Vを印加する点からオペアンプのマイナス入力端子の間の抵抗値)、Rf=1kΩ+100Ω(出力端子とマイナス入力端子を負帰還をかけている経路の抵抗値で1kΩと100Ωは直列接続です。1kΩと100Ωの抵抗の間を出力として次の回路につながっている。この100Ωは出力インピーダンスとして入れているのか?)  R1=1kΩ(+3V印加する点からプラス入力端子の間の抵抗値)、R2=100kΩ(R1とプラス入力端子の間からグランドに落としている抵抗値)  そして+3V印加している点からR1(1kΩ)の間から経路があり10kΩの抵抗をつないで2つ目のオペアンプのプラス入力端子に。1つ目のオペアンプの出力端子(Rfと100Ωの間)10kΩの抵抗をつなげ2つ目のオペアンプのマイナス入力端子に。  2つ目のオペアンプの出力端子とマイナス入力端子は10kΩと100Ωの抵抗で負帰還をかけており、出力電圧Voは10kΩと100Ωの間です。  差動、反転、イマジナリーショートの知識をフルに使ってもわかりませんでした。  なぜそうなるか教えてください。教えてください。

  • オペアンプについて

    オペアンプは入力された2つの電圧の差を増幅するものと認識しているのですが、オペアンプについて調べているとよく出てくるイマジナリショートについて読むと、「片方の入力端子に加わった電圧がもう一方の入力端子にも加わる。」と書いてあります。 これだと入力端子両方の電圧の差はなくなっているように思えるのですが… 何かおかしな点、間違っている点をわかる方がいましたらお願いします。

  • オペアンプの出力段に入れるパワートランジスタの役割は?

    よくオペアンプの出力段にパワートランジスタ(今回はnmos、普通はnmos?)を入れていますが、どういう役割があるのでしょう? またオペアンプの出力端子にゲートがつながって、ソースが最終的な出力端子、かつオペアンプのマイナス端子に帰還が帰っている(バッファ)場合、プラス端子に0.65V入力すればバッファなのでオペアンプの出力ではなく最終的な出力電圧を0.65Vにしようとしますが、ではゲートの電圧(オペアンプの出力電圧)は何Vになっているのでしょうか?ゲートに3V印加している場合です。    nmosがONするためにはソース電位よりゲート電位の方が高くないといけないのにオペアンプの出力端子に電圧が現れた時点ではソース電位はどうなっているのですか? お願いします。

  • オペアンプについて

    オペアンプについて はじめて質問させていただきます。何か不手際があったら申し訳ございません。 私は大学四年の機械工学を専攻している学生でセンサを作ろうとしています。 センサ自体は完成したのですが得られる電圧が5mvほどの小さなものなのでオペアンプを使って増幅したいと考えました。 そこで1000倍の反転増幅回路を作ろうとしてるのですがうまくいきません。 電子回路のことは全く分からない素人です。 使っているオペアンプはNJM4558です。 どこの部分も電気は通りハンダのミスではないように思えます。 計測の仕方自体が間違っていますか? オペアンプに電圧をかけても計測される電圧に何ら変化が見られません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • オペアンプの役割について

    オペアンプの非反転増幅回路を用いて、0V~5Vの入力アナログ信号を上限電圧4.5Vと下限電圧0.5Vの出力電圧を得るためには、どのように考えればよいのですか?入力でいきなり6Vのアナログ信号が入ってきた場合に、上限電圧4.5Vの安定した出力を得るためには、非反転増幅回路を用いてどのように回路を構成すればよいかを教えてください。今大変困っていますので、よろしくお願いします。

  • オペアンプ

    初めてです。よろしくお願いします。 オペアンプの実験で増幅回路では入力電圧が下がるのに、反転増幅回路では 入力電圧が変化しないのはなぜですか??

  • オペアンプの入力について

    こんにちは。 オペアンプについてわからない事があるので教えて下さい。 回路シミュレーターのLTspiceを使ってシミュレーションを行っています。 非反転入力にはDC4.5Vを入力し、反転入力には0.068uのコンデンサを介してグランドに接続しています。 上記のような回路で、シミュレーションを行うと オペアンプLT1013の場合は非反転入力が約4.77V オペアンプLT1216の場合は非反転入力が約5.04V となりました。 理想的には非反転入力が4.5Vになると思うのですが、このような動作は何故起こってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • オペアンプの反転回路について

    例えば下記のサイトの反転回路があったとします。 Rf=Rs=1kohm とします。 オペアンプは、NJM2904(単電源)をV+を5V, V-を0Vで使うとします。 http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/invop.html Viに -2V をいれると Vo= 2Vになるのでしょうか? 同相入力は0~3.5Vと書かれており、-2は同相入力範囲から外れた値です。 この辺教えてください。

  • オペアンプを使った回路について教えてください

    オペアンプについて質問です。非反転増幅回路を作成し、いざ出力を測ってみると上手くいきません。入力電圧は100mV程度、電源電圧は15V、ゲイン10倍にしたのですが、出力がほぼ15Vになります。入力ピン間の電圧が約1Vと、入力電圧の約10倍になっていました。イマジナルショートになっていないのが問題だと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか?素子の接続を確認したのですが、出力から入力へのフィードバックはかかっています。よろしくお願いします。

  • オペアンプ/反転増幅器/頭打ち

    オペアンプの反転増幅器における特性について質問します。 ある値で入力電圧をかけ、出力電圧をテスターやオシロスコープで波形を見ると、ある値で頭打ちになってしまいます。オペアンプには、規定の電源電圧において正常に動作する限界値(出力が飽和する電圧)があると耳にしましたが、どういうことでしょうか? オペアンプについて熟知しておらず、曖昧な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう