取引先の担当者へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 取引先の担当者(男性)に片想いしていますが、アプローチすることができず、人事異動により会えなくなる可能性があります。距離を縮めるためのアドバイスをお願いします。
  • 取引先の担当者(男性)にアプローチするための質問者の現状として、会社訪問の機会があと1回しかなく、事務員さんの近くで踏み込んだ話ができない状況です。プライベートな話もできる関係ですが、どのように距離を縮めればいいでしょうか。
  • 取引先の担当者(男性)に片想いしている質問者は、会社訪問の機会があと1回しかないため、距離を縮める方法を知りたいと思っています。相手はお客様であり、質問者は営業という立場です。どのように接近すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンスはあと1回(>_<)アドバイスください

取引先の担当者(男性)に片想いしてます(>_<) 仕事上の関係なのでアプローチ出来ずに今に至っていますが、前回会った時に、人事異動があり担当者が近々変わると聞きました。 会えなくなる前になんとか距離を縮めたいので知恵を貸してください! ちなみに、相手がお客様で、わたしが営業という立場です。 一年ほど前から月に一回のペースで相手の会社に訪問していて、会えるのは恐らくあと1回です。いつも近くに事務員さんがいるのでなかなか踏み込んだ話はできません。 最近はプライベートな話もできるようになり、未婚であることは判っています。一回だけ、打ち合わせがお昼近くになった時に向こうから誘われてランチに行ったことがあります。 同じような立場で取引先の方と仲良くなられた女性や、営業される側の男性のアドバイスを聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

営業される側の視点で回答します。 公私混同はNGですね。 営業に来た人が過度に、仕事と関係無い話をされると 「何だ、この人?」 となりますから。 ただ、何回か顔を合わせてプライベートな話もできる関係ではあるようなので 次回会いに行った時の別れ際にでも、さっと55005500さんの連絡先を書いた紙 を手渡してみてはいかがですか。 その際には、 「仕事以外でももっとお会いしてみたいです」 等のように、55005500さん自身の気持ちを簡潔に添えて。 普通の状況ならば、仕事上の付き合いもありますので 冷たく断ることも難しいのですが、担当者が変わるのであれば 相手男性も少しは気が楽でしょうから、 その気があれば連絡がもらえると思います。 仕事上の接点が無くなる事が分かっているのですから、 「自分の気持ちを伝えるためのきっかけを作らずに後悔する」 もしもこのような行動をとったとして、 後日後悔しないかをじっくり考えてみてください。 良い結果になるといいですね。

55005500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。連絡先を書いた紙、渡してみました。 2日たちましたが…脈無しですね(;_;)

その他の回答 (3)

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

前から気になっていて、好きですとか、 メールしたいとか。メルアド書いてわたすとか。 完全にラブレター以外のなにものでもないものを送らないと 積極的に書かないと男としては、勘違いしてこっちから がっついたら恥ずかしいので何もできないかもです。 はっきり書いたのですか。 もしかすと、仕事の忙しさとかで頭いっぱいで、新しい部署のこととか、 相手に恋愛する心の余裕がないかも。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

クッキーじゃなくても、記念品のうちの会社のキーホルダーですとか。 10×10くらいのちっちゃな手さげ紙袋にいれて渡すとか。 3つしかなかったといって、カモフラージュでまわりの事務員にも ばらまきつつ、一個は相手にあなた用ですといった感じで あきらかに見えたら冷やかしをうけるような隠さないといけないくらいの カードか手紙を入れれば 失敗は許されない。成功を祈る。

55005500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「今までありがとうございました」という旨の手紙に連絡先を書いて渡しました。 2日たちましたが何もないので脈無しですね(;_;)

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

前回会った時に、人事異動があり担当者が近々変わると聞きました。 ↑これをきっかけにすればどうでしょうか。 そうすれば、まわりが見ていても結構堂々と渡すものを 渡せたりするのでは。 「いろいろ、お世話になりました。ありがとうございました。 ここからですが、 「今日で最後ということなんで、家でクッキー焼いてきたんですけど 食べてください。」といって、ちっちやな紙袋に手紙入りで 渡してみればどうでしょう。 これはもしかして・・・という、かわいい封筒がはいっていれば、 みんなに気づかれないように手紙だけポケットに入れて 「みんなで、食べようか」なんていうことにするでしょう。 今日が最後で世話になったからという理由だと、事務員さんの前でも 堂々と渡せるのでは。 私はそれに近いかんじで手紙入りクッキーをもらったことがあります。 っていうか取引先なら携帯番号きいてもおかしくないですよね。 一応何かあった時用にとか、念のためにとかいってでも。

55005500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までありがとうございました」という旨の手紙に連絡先を書て渡しました。 2日たちましたが…何もないので脈無しですね(;_;)

関連するQ&A

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • (男性・女性へ質問)下請会社の人を好きに。。

    私30才の女性。未婚、彼氏なしです。 彼は28歳くらいです。未婚か彼女ありかは不明です。 おそらく結婚はしてないかなと思います。 彼は私の会社の下請けのひとです。 私たちは偶然にもそれぞれ共通の勉強をしてきた ということもあって、私は親近感を覚えてますし、 彼も心を許している風に思えますが、取引先相手だからなのかは 全然わかりません。 最初はチームでやっていたので、二週間前、仕事の打ち合わせで、 二人きりで二時間ほど話すことがあり、プライベートや雑談なども 半々でいろいろと話しましたが、彼女ありかどうかとかは、 勇気がなくて聞けなかったです。 ほぼすべてのメールは私から発信です。 彼からは仕事がらみでないときません。 私のメールの内容としては、一通の中に仕事の話とプライベートを 半分ずつです。仕事の話だけの時もあります。 彼からの返信はすぐのときもあるし、全く来ないこともあります。 内容もすごく親しみのあるものや事務的なものなど、いろいろです。 メールに、どこそこに行きたいとかいう雰囲気のものが含まれてることが一二回ありました。 「そこは楽しそうですね~」とかいうメールをしたこともありますが、 それは流されました。彼は私の好意には気づいているように思います。 私は、お誘いしたいなと思っています。 いっしょの勉強をしていたこともあり、その辺のことを色々聞いてみた りしたいなと思ってます。 自分としては、この恋愛がうまくいかなくても、仕事には影響させない ようにしようと思ってます。 たとえば上手く行かなかった場合、私は我慢すれば済みます。 ただ、私が決定権のある取引先にあたりますので、 彼にその気がない場合、彼が困惑しないかどうか心配です。 男性に質問なのですが、こういう場合、男性の立場だったら、 イヤだったら適当に断りますか? それとも相手が取引先なので、イヤでも一応は行かなきゃならない と思うものでしょうか。 またそんなに好きではない相手に誘われたとして、 しかも取引先というおまけが付いてくると男性は躊躇するもの なのでしょうか。 女性も同様な体験談などありましたら、お教え下さい。

  • 業務上の関わりしかない…他社の人と近づくには?

    似たような質問がないか検索してみましたが、 しっくりくるものがなかったので質問させて頂きます。 私は20代前半の女性で、相手は私よりちょうど10歳上の男性です。 彼女はいないと思います。(もちろん未婚の方です) 彼は取引先(相手が客)の営業担当の方で、 一緒に仕事をするようになったのは去年の夏頃。 月に1~2度打ち合わせで会うくらいです。 (私は営業職ではありません) 会社の電話もメールも知っていますが 仕事上必要な時だけしか連絡はしませんし、相手からもきません。 あまり深刻な話題でなければ、ちょっとした 世間話などしますが…(電話にて)。それくらい普通ですよね…。 類似の質問に対する回答で、よくメールの最後に 携帯アドレスを…とありますが、 根がマジメな方なのでそういった事は好まれそうにありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが もうすぐ次の打ち合わせがあるので そのときに何かちょっとでも進展させたいと思っています。 打ち合わせと言っても、私と彼を含めて4人ほどいますが…。 今の見ているだけの関係から一歩進展させる方法が ないかどうか、少しでもご意見を頂きたいです。 足りないところは補足します。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性と明日食事します。アドバイスください。

    とはいっても正式なデートではなく、明日一日一緒に仕事で外回りをするので途中でランチをするだけです。 相手は取引先の営業担当。(彼女にとって僕の会社がクライアントになります)。これまで月一回ぐらいのペースで2回ほど外回りをしましたが、いずれも3~4時間ぐらいで、丸一日一緒に回り、食事をするのは初めてです。でもゆっくりお話しできるいい機会なので、ぜひ距離を縮めたい、彼女のことをもっと知りたい、と思っています。 でアドバイスをお願いしたいのですが・・・ (1)彼女のプライベートのこと(つまり彼氏がいるのかどうか)をうまく聞き出す方法って何かありますか? (2)(もし彼女がフリーだった場合)僕が彼女に関心がある、ということをさりげなく伝えるうまい方法って何かありますか?

  • 取引先の人に恋をしたことがあるOR付き合ったことがある方へ。

    こんばんは。 ギリギリ20代の女性、社会人です。 タイトルにあるように、取引先の方が気になっています。 社会人になってから、社内で一緒のプロジェクトをすすめていて、 その人となりに少しずつ惹かれていって淡い恋心を抱く程度の経験はありますが、 営業先の担当者(しかもお客様)にほぼヒトメボレのような状態というのが初めてで自分でもびっくりです。 まだ打合せ3回程度、あとはメールでのやり取りのみなので彼のことをほとんど知りません。 特別かっこいいというわけではなく、雰囲気がタイプだったのだと思います。 数年前、「いつか結婚するんだろうな~」と思っていた恋人と別れました。 その反動というわけではないですが、ここ1~2年は仕事をがむしゃらにこなしたり、 彼と付き合っていた頃にできなかった習い事を始めたり、ダイエットのためにスポーツジムに通ったり それなりに充実(?)していました。 30間近になっても結婚したい!とか彼氏がほしい!出会いがほしい!といった焦りもなかったんですが、 先日、その営業先の担当者さんが現れて、久々にドキドキするような経験をしたわけです。 まだ相手のこともよく知らない、未婚か既婚かもしらない、こんな状態で相談にのっていただくのも申し訳ないですが、 取引先の人に恋を経験した方々はどんな風に距離を縮めていったりしたのか教えていただけたらなと思います。 ちなみに、今後打合せにいったり、というのはあまりなさそうです。 もしこの取引がうまくいったとしても、特にトラブルなどない限り、そんな頻繁にやり取りが発生するという種類のものでもないです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 取引先の男性と仲良くなりたい

    私は社会人2年目の24歳の女性です。 取引先(弊社からみてお客様です)の男性となんとか 仲良くなりたいのですが、なかなかチャンスはありません。 私は営業ではないのですが、クライアントサポートに準ずる 部署にいて、その方と電話やメールする機会がたまにあります。 実際にお会いしたのは4回くらいです。 その男性は、20代後半くらい。既婚か未婚かはわかりませんが、 指輪はしていませんでした。 先程、電話がかかってきたのでお話ししましたが、 もちろん仕事上のお話で、プライベートなお話しは することができませんでした。 先日、電話をした時に彼が体調を崩してお休みされていた と聞いたので「心配しています、お大事にしてください」 という旨のメールを送っておきました。 こういう感じで少し個人的に関心がありますというのを アピールしたつもりなのですが・・・・ 彼と私の会社は近くにあり徒歩10分くらいの距離です。 なので、一緒にランチをしたりできれば良いなと 思っています。 彼は私のことをどう思っているかはまだわかりませんが・・・ なんとか仲良くなりアピールしたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。

  • 取引先の人が気になります。

    取引先の男性で非常に気になる人がいます。 最初来たときはこちらの上司と、先方の今までの担当者とその人と4人で初顔合わせでした。その時は「タイ人みたいな人だね~」と上司と話していました。 でも先日一人で営業に来、こちらも上司がいなかったので2人で打ち合わせをした時に、非常にハンサムな人だ気づきました。 その後、別の営業者とうちの上司と4人でまたミーティングがあったのですが、その人は行動力にたけ、顔も良く見るとB'zの稲葉のようです。 取引先の人にアタックするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに相手は指輪はしていませんが、独身かどうかは不明です。 取引先の人と結婚された方、つきあってる方アドバイスお願いします。

  • 食事に誘うのはありなんでしょうか?

    不倫したいという質問ではなく、社会常識的に誘ってもいいのかという質問です。 私は20代後半で、相手の方とは9歳離れています。 私は既婚子供なしで、主人が長期海外出張中ですが夫婦仲が悪いという事ではありません。 相手の方も既婚で、お子様もいるけどほとんど仕事で母子家庭みたいな感じ。と冗談っぽく仰ってました。 関係性は私がお客で相手は営業です。 営業担当が変わり、今の方になったのですが最初についていた担当さんは50代だったので、昼食を奢ってもらったりしました。 (会社推奨というか…上司の方もいる時に約束をしたので、会社了承済みのいわゆる接待です。) 今の担当の方になってからは夕方からお会いする事が多く、一回だけ外部に用事があった際、昼食をした事があります。 全然色気のない私の好きな定食屋です(笑)(もちろん会社負担での奢りでしたが。) その際に上司とは焼き鳥屋とか男臭いところ(言い方が悪くてすみません)しか行かないからお洒落な所もたまに行きたいんですよ。というニュアンスのような事を言われました。 普通?の返しだとは思うのですが、色々知ってるから聞いてくださいよ~奥さんとたまには行ったらどうですか?と私は言いました。 その時は(相手方)いや~なかなかね~くらいの返しで終わりました。 それから2~3回ほど二人で打ち合わせの時や、送ってもらっている際(打ち合わせの場所から駅までです。)にも相手から「最近飲みいったりしてるんですか?お洒落なところいいですよね~教えてくださいね~」のような事を言われます。 ・話の流れというか社交辞令で聞いているだけなのか ・ただ単純にそうゆうお洒落な所を知りたいだけなのか まず上記2点のどっちだろう?と考えてしまうわけです。 私自身、非常に考えすぎな性格をしていると思います。 かつ、暴走というか自分の考えで判断してあちゃ~と思う事も多いので、考えすぎるくらいがちょうどいいと思っている部分もあります。 もし社交辞令なら、こことここ!と教えて、社交辞令だったのに教えてくれちゃったから行かなくては…と思わせてしまったら悪いな~とも思いますし、本当に知りたいなら教えてあげたほうがいいのかな~とも思います。 実際、具体的な駅名で教えてとは言われてないので、社交辞令の意味合いが多いのかと思いますが、そう何回も自分から聞くかな?という疑問があります。 友人に話したところ「誘ってほしいんじゃない?」というのを言われ、そうゆう捉え方もあるのか…と思いました。 客&営業。というのが念頭にあり、実際最初の営業の方とはちゃんとしたところでランチをしていましたが、現担当とは打ち合わせ時間変更もあり、やっすい定食屋でしかした事がなく、ましてランチではなく夜にお洒落な所でディナーなんて関係からいえば考えられないし、おかしいですよね?? 普通なら、今のまま聞き流しててもいいんですが、現担当さんとは前担当さんより年が近いという事もあり、話しやすいし、話しててとても楽しいです。(恋愛感情うんぬんではなく。) 誘うのがありならば誘いたいなと思っているのですが、これって恋愛系で誘ってると思われないか不安です… 恐らく誘えば関係性上断りにくいと思うんですよね… 会社の方針は分かりませんが、ランチはOKだけどディナーはだめかもしれませんけど。 そして…書くのを迷いましたが、客の立場の年齢が本来若くても40代以上の営業仕事です。 私のような若くて女性というのは本当に少ないと思います。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記を踏まえ ・社交辞令 ・知りたいだけ ・誘ってほしい どれでしょうか??