• ベストアンサー

カレー、シチューのお肉は何を使いますか?

我が家はカレーもシチューも、大抵は豚肉を使います。 同じように豚肉を使われてる方にお伺いしますが、 豚肉のどの部位を使用しますか? 夫から、カレー用の豚肉があまりおいしくないと言われ じゃあ何を使おうか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.6

以前は豚肉を使うことが多かったです。 薄切り肉で作ったカレーがあまり好きじゃないので、肩ロースのとんかつ用か、かたまり肉をカットして使います。 最初から入れて煮込むとパサパサになっちゃうので、カレールーを入れてから、最後に下味と小麦粉をつけて焼いたお肉を投入してました。 今は赤身の牛すじ(すね肉かも? でも牛すじ(赤身)って書いて売ってる)で作ることが多いです。 煮込んでもパサつかず、コクがあっておいしいです。 先日、ストックしてたはずの牛すじが見当たらず、急きょ鶏手羽先に変更して作ったらおいしかったです。 ちなみに、近畿なので「カレー用」と書いて売ってるのは牛の角切り肉で、もも肉っぽい感じです。 でも個人的にはパサパサしてあんまりおいしくないです。 煮込むなら、牛すじを使う方がおススメです。 クリームシチューは鶏肉で作ります。 家族は豚肉が入っている方が好きらしいですが、私はあっさりしてる方が好きなので鶏肉の方が好みです。

chocorina910
質問者

お礼

ひと手間加えてらっしゃるんですね。 こちらは東京で、カレー用のお肉は豚もも肉です。 牛もあるかも知れませんが、我が家では豚です。 シチューは鶏肉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.7

 私はずっと、カレーやシチューには鶏肉を使っています。  鶏肉は下味をつけて、カレー本体とは別に焼いたものを、あとからカ レー鍋に加えるようにしています。  そうすると、肉も美味しくいただけます。  場合によっては、肉を使わず豆などを使うこともあります。

chocorina910
質問者

お礼

鶏肉なんですね。 豚肉の部位を知りたかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

角切りの牛肉が美味しいんでしょうが、高いので カレーは豚こま切れか豚バラかたまり、シチューは鶏もも肉です。

chocorina910
質問者

お礼

みなさんシチューには豚肉じゃないんですね。 カレーに豚こまも合うんですね。試してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 うちでは鶏・豚・牛 いろいろですね~ チキンカレーもビーフカレーもおいしいですよ^^ ためしてみてください^^ 豚だったら三枚肉のブロックが多いかな?

chocorina910
質問者

お礼

三枚肉のブロックってどんなものかわかりませんが ぜひスーパーで探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 うちは、ひき肉でカレー作る事が多いですね。 なすの素揚げを入れて、なすとひき肉のカレーとか結構作ります。 後は、骨付きの鶏肉でチキンカレーとか。 今日はシチューでしたが、シチューは鳥胸肉入れます。

chocorina910
質問者

お礼

わたしはひき肉でも好きなんですが(火の通りも早いし) 夫があまり好きじゃないらしいんです。 カレーになす、おいしいですよね。 ありがとうございました。

  • north_fox
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

思い切ってカレーには肉を入れずとんかつにしてカツカレー ミンチを使って季節の野菜をふんだんに使った野菜カレー ここら辺が無難じゃないでしょうか 食べ盛り育ち盛りなら、スペアリブなど使い 野菜もぶつ切り、または丸ごと入れたカレーなんかも最高です

chocorina910
質問者

お礼

カツカレーなら夫は喜ぶんですけど わたしは苦手なので・・ シチューではどんなお肉を使ってらっしゃるか気になりました。 ありがとうございました。

  • tttmhappy
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

薄いばら肉やしゃぶしゃぶ用の肉を使うこともあります。 また、鶏肉を使うこともあります。

chocorina910
質問者

お礼

バラ肉おいしそうですね。 しゃぶしゃぶ肉って薄いからどうなんだろうと思いましたが やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー&シチュー用 豚肉

    カレー&シチュー用として売られている豚肉の カレーシチュー以外のレシピを教えてください♪

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • カレーとシチュー

    カレーとシチューどちらが好きですか?お答えください。

  • シチューとカレー

    シチューっておいしいですけどカレーはおいしいんですの?

  • シチュー用の肉について

    ビーフシチューを作ろうと思ったのですが、 時期はずれなのかレシピに載っているシチュー用と書かれた牛肉が売っていません。 この場合、どの部位を代用して使ったら良いのでしょうか。 できるだけ安くて美味しいのがいいのですが、ご存じないでしょうか。

  • もしかして、シチューとかカレーとかって

    もしかして、シチューとかカレーとかって 古くなった肉を、ごまかして食う ためのものなの?

  • カレーとシチュー

    何でも具材が入れられそうですが、今までにないような変わったものや美味しいものがあれば教えてください! 定番のもの以外でお願いします。カレーとシチューどちらでも構いません。

専門家に質問してみよう