• ベストアンサー

カレー、シチューのお肉は何を使いますか?

我が家はカレーもシチューも、大抵は豚肉を使います。 同じように豚肉を使われてる方にお伺いしますが、 豚肉のどの部位を使用しますか? 夫から、カレー用の豚肉があまりおいしくないと言われ じゃあ何を使おうか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.6

以前は豚肉を使うことが多かったです。 薄切り肉で作ったカレーがあまり好きじゃないので、肩ロースのとんかつ用か、かたまり肉をカットして使います。 最初から入れて煮込むとパサパサになっちゃうので、カレールーを入れてから、最後に下味と小麦粉をつけて焼いたお肉を投入してました。 今は赤身の牛すじ(すね肉かも? でも牛すじ(赤身)って書いて売ってる)で作ることが多いです。 煮込んでもパサつかず、コクがあっておいしいです。 先日、ストックしてたはずの牛すじが見当たらず、急きょ鶏手羽先に変更して作ったらおいしかったです。 ちなみに、近畿なので「カレー用」と書いて売ってるのは牛の角切り肉で、もも肉っぽい感じです。 でも個人的にはパサパサしてあんまりおいしくないです。 煮込むなら、牛すじを使う方がおススメです。 クリームシチューは鶏肉で作ります。 家族は豚肉が入っている方が好きらしいですが、私はあっさりしてる方が好きなので鶏肉の方が好みです。

chocorina910
質問者

お礼

ひと手間加えてらっしゃるんですね。 こちらは東京で、カレー用のお肉は豚もも肉です。 牛もあるかも知れませんが、我が家では豚です。 シチューは鶏肉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Comodor64
回答No.7

私はずっと、カレーやシチューには鶏肉を使っています。  鶏肉は下味をつけて、カレー本体とは別に焼いたものを、あとからカ レー鍋に加えるようにしています。  そうすると、肉も美味しくいただけます。  場合によっては、肉を使わず豆などを使うこともあります。

質問者

お礼

鶏肉なんですね。 豚肉の部位を知りたかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

角切りの牛肉が美味しいんでしょうが、高いので カレーは豚こま切れか豚バラかたまり、シチューは鶏もも肉です。

質問者

お礼

みなさんシチューには豚肉じゃないんですね。 カレーに豚こまも合うんですね。試してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 うちでは鶏・豚・牛 いろいろですね~ チキンカレーもビーフカレーもおいしいですよ^^ ためしてみてください^^ 豚だったら三枚肉のブロックが多いかな?

質問者

お礼

三枚肉のブロックってどんなものかわかりませんが ぜひスーパーで探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 うちは、ひき肉でカレー作る事が多いですね。 なすの素揚げを入れて、なすとひき肉のカレーとか結構作ります。 後は、骨付きの鶏肉でチキンカレーとか。 今日はシチューでしたが、シチューは鳥胸肉入れます。

質問者

お礼

わたしはひき肉でも好きなんですが(火の通りも早いし) 夫があまり好きじゃないらしいんです。 カレーになす、おいしいですよね。 ありがとうございました。

• north_fox
回答No.2

思い切ってカレーには肉を入れずとんかつにしてカツカレー ミンチを使って季節の野菜をふんだんに使った野菜カレー ここら辺が無難じゃないでしょうか 食べ盛り育ち盛りなら、スペアリブなど使い 野菜もぶつ切り、または丸ごと入れたカレーなんかも最高です

質問者

お礼

カツカレーなら夫は喜ぶんですけど わたしは苦手なので・・ シチューではどんなお肉を使ってらっしゃるか気になりました。 ありがとうございました。

• tttmhappy
回答No.1

薄いばら肉やしゃぶしゃぶ用の肉を使うこともあります。 また、鶏肉を使うこともあります。

質問者

お礼

バラ肉おいしそうですね。 しゃぶしゃぶ肉って薄いからどうなんだろうと思いましたが やってみます。 ありがとうございました。