• 締切済み

家族経営の有限会社、役員の待遇について

初めて利用させていただきます。専門的な事なのでわからないことが多く悩んでおります。この先の対応の仕方をご教授ねがえれば幸いです。 社長以下、家族3名だけで写真関係の仕事をしております。 経営は芳しくなく、明るい見通しなど今のところ望めないのが現状です。社長自体がこの会社の先行きを何一つ考えておらず、目先の商売しか観ようとしません。 専務と言う肩書はありますが、まともな給与すら貰えておりません。 家族でやっている会社(店)ですから互いに協力をしていくのは当たり前なのかもしれませんが、毎月決まった日に給料を支払ってくれるわけでもなくその日の売り上げの中から小出しで渡して貰っている感じです。 社長(父親)と母は一緒に暮らしていますが、私は別で暮らしています。当たり前の生活費は掛かるわけですがそれすらも補えない薄給です。社長にしてみれば「家族なんだから会社が苦しいのなら給料を削ってでも維持すべきだろう」という考えなのでしょうが、どう考えても一個人としての最低限の文化的な生活を営む権利まで奪われている気がしてなりません。 組織としての解散(会社をたたむ)も視野に入れてますが、先立つものもなく取りあえず自分の待遇が変わらないものだろうかと考えてます。 ○役員云々の前に一従業員としての権利は発生しないものなのか? ○役員だと正当報酬を受ける権利はないものなのか? ○役員である前に一人の人間として自分を守るために出来る対応の仕方があるのかどうか? この点をお聞きしたいと思ってます。 社長は何を言っても他人の意見は取り入れようとせず聞く耳を持っていません。何か手段はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>○役員云々の前に一従業員としての権利は発生しないものなのか?  役員であれば、ありません。  ハイリスク ハイリターンです。  役員としての職務が無く、従業員としてしか働いていないのであれば 最低賃金以上の賃金を要求する権利はあります。  その代わり、会社の経営がなりたたないのであれば、解雇です。 >○役員だと正当報酬を受ける権利はないものなのか?  ありますが、会社が黒字ならばです。 >○役員である前に一人の人間として自分を守るために出来る対応の仕方があるのかどうか? 本当に、そのような状況であれば、生活保護を受けることも視野に入れてはいかがですか?

yukimaruma
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 役員を辞任して従業員として職務をこなせば正当賃金の要求は出来るものなのでしょうか? また、相談をするとなるとどんな機関がいいのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 有限会社の役員

    いつもお世話になってます 私が勤めてる小さな会社(町工場)の事で皆さんにお聞きしたい事があります 勤めてから21年(会社設立1年後に入社)必死のパッチでワンマン経営の社長から機械加工の技術などを教わりました 給料の面でも自分に見合った額を頂いてると思ってます ただし、扶養家族(会社)が多いと言う事を除けばですが・・・実はその扶養家族の事なんです 工場には6台の機械があり、実質、稼動してるのは3台(3人)営業が2人、内1人は営業成績ほとんど無し(雑用・運転手)もう1人が専務兼営業部長として社内の仕事から外注の取引、全てをこなしてます 取締役社長1人で亡き先代社長の奥さん・娘1人(事務)・娘婿(経理) 婿殿は7・8年前に入社で入社当初から事務所から出てきません「僕は経理です!」 しかも役員だというんです最近まで知りませんでした、婿がタイムカードを打ってない事を不信に思い専務に聞いたところ「役員やからやろ」っと他人事の様にあっさり 婿本人にも確認したところ・・・「社長と嫁はどないするんやぁ~」と逆切れ! 私もちょっと切れました・・・「何様のつもりや!社長・娘と一緒にすんな!一人でも働き手が欲しいご時世でなにが役員や!」って言っちゃいました、でも、恐らく先代の社長もあの世で同じ事を言うてると思います この扶養家族を養う為だとおもいますが、もう一人、外注のみ(たまには社内)で優秀な営業を入れました、会社の売り上げの為だと思いますが・・・ 当然、家族経営(有限会社)なんで奥さん・娘・娘婿が役員になるんしょうけど、町工場ってこんなもんなんでしょうか? 200人・300人の会社ならともかくたった5・6人の町工場で・・・ 先代の社長・現在の社長とも折り合いが悪く文句を言われれば逃げる事もあり、両社長ともにクビと言われても居座ってる始末 (当然、今の収入を手放せませんが) 役員の前にたとえ2年でも3年でも現場に入り、町工場の仕事がどんな物か知り、せめて現場の人間に信頼される努力が必要があるんでは? 社会保険・厚生年金なども婿が入る以前のことで12年前に出来たような零細企業で何が役員なんでしょう 先代の社長は朝も夜も祭日・日曜も関係なく、私ら従業員も毎日8時半から10時・11時まで休み無しで働いてきました(日曜日は納期によってですが) 最近では祭日はありませんが8時から7時までで日曜日もたまに出るくらいです(基本給+残業手当ではありません) 何か愚痴みたいな事になってしまいましたが 2006年5月からの新会社法で有限会社はそのまま存続(特例)・株式に移行になりましたが、当然、私どもの会社はその前者(特例有限会社)になってると思います(従業員への説明は無し) 役員の規定ではどうなんでしょう役員一人(取締役社長)でいいんですよね 株主総会(社員総会)って意味がちょっと分かりませんが、株式会社の法律を当てはめたのもですか? 有限会社法の取扱い       特例有限会社の取扱い 有限会社の社員     →   特例有限会社の株主 有限会社の持分     →   特例有限会社の株式 有限会社の出資1口   →   特例有限会社の1株 http://www.kaishahou.info/?cid=2 http://www.kaishahou.info/?eid=116 特例有限会社の株主って?社員が株主と言うのは私ら従業員の事ですか? 株なんて買ってないんですが 役員をクビではなく解任するのも総株主の議決権の10分の1以上の議決権を有する株主とありますが 取締役社長(役員)の権限だけではダメなんですね 実際、婿が役員になったのも先代が亡くなった後、奥さんが後任し、現社長が入院してる間に娘・会計士らと相談し、決めたらしく、恐らくは現社長は会社法など知る由も無かったんだと思われますけど・・・ http://www.kaishahou.info/?cid=2  *株主総会(必須)  *取締役 (必須)  *代表取締役 (任意)  *監査役   (任意) http://kaishahou.info/?page=1&cid=2 私も婿が役員(何役かはわかりませんが)だと知ってから、役員について調べ始めた訳で未だに無知です 上記のURLは私なりに調べてみたものです 乱文で申し訳ありませんが、無知な私に分かりやすい意見・説明、お願いいたします

  • 社長専務常務などの役員の役員報酬以外の給料

    当方勤務している株式会社では 社長・専務・常務の役員に役員報酬以外の給料(従業員と同じ給料) が別途支給されています (専務は役員報酬30万&給料30万) 法律を調べてもよく分からないのですが 経理上社長・専務・常務の役員の給料はすべて役員報酬として計上しなければいけないのではないでしょうか? 私は脱税にも取られかねないのでは?と思っていますが、、、 詳しい方教えてください

  • 会社役員って・・・

    最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと 「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。 一般常識に乏しいので教えてください。 会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方) 順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも 種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い ますよね?) あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり ます。

  • 家族経営の会社

    もともと薄給で福利厚生も悪い会社でしたが、専務(現在社長)の面倒見の良い事がきっかけとなり働き続けています。 小さな会社も以前よりだいぶ大きくなりましたが、それと同時くらいに設備投資や誰が見てもわかるような高額な購入が増えました。 社長は人が変わったかのように従業員は道具扱いにし理由をつけ賃金カット。 社長一家は真逆の豪遊暮らしになりました。 大半の従業員は辞め今現在も出ては入りの繰り返しです。 人ってお金持ちになると変わってしまうんですねぇ? 自分はやましいことなどありませんが転職せず今の会社で働く事になりますが、貯金もできなければ退職金も無し、身体壊せば終了です。 資格等もそれなりに有るので転職を勧められる(友人知人)んですが、行動できません。 少しでも前向きな考えで働くにはどうすれば良いでしょうか?

  • ほぼ家族経営になってる有限会社です

    ほぼ家族経営になってる有限会社です 父親が代表取締役 長男の自分が取締役、 弟が社員として1名の3人です 取締役といっても形だけで、全員で現場へ出て 作業しています 設立は40年前です 私は15年ほど前に途中入社です 業績悪化のため、私が転職を検討しているのですが 役員は退職できるでしょうか 出資はしていません 有限会社の役員人数はたしか1人以上いればよいと 聞いたことがありますが 会社として何か支障は生じるのでしょうか 何か手続き等あるのでしょうか 社長が私が職を代わるのにあまり賛成ではないようですが、 事務手続きの確認が出来ていないと、転職活動も進まないので 御存知の方、よろしくお願いします

  • 有限会社について

    主人の勤める会社は有限会社で兄弟が社長になっています。相続から始まり、何もかもが鎖につながれた犬のようです。 社長に給料カットと言われれば応じ、辞めろと言われれば、応じなければならないのでしょうか。 退職金をはじめ、主人には何の権利もないのでしょうか。 将来がとてつもなく不安です。 また・・もしも会社の存続の危機等、何かあった場合、主人が負債を抱え込むということはないのでしょうか。主人はあるわけがないと言っていますが、実印を勝手に社長に貸したりしていたので心配です。 私が口を挟む問題でもないかもしれませんが、子供達の将来や今後の生活設計が全く見通しが立たず、不安で夜も眠れなくなっています。

  • 有限会社の役員になった場合

    大変困っているので教えてください。 友人が知り合いAとともに事業を始めました。 ただ、Aがとてもワンマンで、自分は毎月決まった 給料をもらうのに対し、友人は店が赤字だという理由から オープンした今でも給料をほとんどもらっていません。 なぜもらえないかというと、 店長として働いているのは友人だから、その責任だ というのです。 かといって、全てを友人に任せるわけではないのです。 当然休日もほとんどなしです。 当方からみると、あまりにも悲惨な状況なので 役員を外れて、その店に残るか、辞めるかしたら どうかと思うのですが、 この場合、友人はそれができるのでしょうか? ちなみに先日、Aに友人が打ち明けたところ 赤字損失の補填と、当初出資金の半分(500万) を払えば、やめてもよいとのことでした。 そうでなければ、裁判を起こすとまでいわれているようです。 本当にそこまでしなくてはならないのでしょうか? ちなみにAは代取締役、友人は専務取締役となっております。 都合よく、役員にさせられ、役員だから決められたお金や休みを 与えなくてもよいというやり方に納得いきません。 教えてください。お願いします。

  • 有限会社について

    現在の社長が有限会社を設立し3年経ちましたが、社長の営業の仕方が悪く3年間赤字続きです。社長には辞めてもらい(強制的)、会社の名前と権利はそのままで新社長と新住所に変えるにはどうしたら良いですか? 会社名と業務権利を譲って頂くには、どのように進めて行けば良いですか?

  • 家族経営で役員報酬を下げたい

    主人が社長を務める会社の業績が悪く役員報酬を下げる事になりました。 家族経営で主人と旦那の両親、姉夫婦が常勤役員として働いています。従業員10数名の小さな会社です。 月当たり30万円下げないといけないのですがその割合でもめています。 旦那が10万、あとの4名は各5万カットと提案していますが、暮らしていけないから無理だと言われました。 うちの給料が姉夫婦の合計より5万円ほど高いのと、姉夫婦は子が小学生2人で、うちは幼稚園児1人という理由でもっと負担しろと言われます。 そもそも義姉は1日3時間ほどしか働いていないにもかかわらず、手取り10万円近くもらっているのです。 身の丈にあわないローンを組んだりして固定の支払いも月30万あるとの事。 うちは節約して貯蓄してるのに、余裕があるなら負担しろというのは納得いきません。 どう言えば納得して役員報酬を下げられるでしょうか。。

  • パートを辞めたいです。少人数の店舗で販売員をしています。家族経営の有限

    パートを辞めたいです。少人数の店舗で販売員をしています。家族経営の有限会社で社長の奥様が専務、娘が店長、勤務歴3年の社員(50歳女性)がいます。娘は30代で私より4歳下です。私は勤めて4ヵ月めに入りますが、どうしてもこの人達に馴染めず辞めたいのです。しかし、専務から過去に病気で辞めていった人の事を聞かされ、病気を隠して入社してきたのだから給料を払う義務はないし払わなかったと聞き即日退職は無理かと思うととても憂鬱です。しかも専務に常々、辞めないで長く勤めてねと言われていてすごく悩みます。今日も職場の前で引き返し、友人に病院関係者を装って職場に休む連絡をしてもらいました。うちは毎月25日締めの翌月5日払い(手渡し)の給料なので、しばらく病欠して4日辺りに復帰し5日の給料を貰って6日にやっぱり長期療養が必要と言われたから辞めますと言って知らん顔しようかと思っています。そんな事をしたら損害賠償請求されたりするのでしょうか?4日と5日の給料は貰わなくていいと思ってます。

専門家に質問してみよう