• ベストアンサー

Mac版カスペルスキーについて

今度、iMac(MB417J/A)を購入するついでにウィルス対策ソフトも購入しようとソフト選びの途中です。 そこでカスペルスキーMac版が来月発売されるようですが、新規参入してすぐのソフトを使っても良いものでしょうか? 不具合とか、様子見して購入した方が賢いですかね。 (何故カスペルスキーを選んだのかというと、Windows版がネット上で評判良い(というか良く名前を見る)からです) なおノートン先生はOS9時代に痛い目に遭ったので、何となく個人的には使いたくない感じです。 それと、かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが、Macのbootcamp上にVistaを入れた場合も、Vista用にウィルス対策ソフトを入れた方が良いのですよね? お手数ですがご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

> 新規参入してすぐのソフトを 人柱になるつもりなら、新しいものに飛びついて下さい。 私ならば、MacFanやMacPeopleのレビューが出そろって、さらに1ヶ月程度は様子見ますね。 体験版あるようなら、いきなり購入しないでそれで試す事をお勧めします。 > カスペルスキーを選んだのかというと、Windows版がネット上で評判良い ソフトの性能についてはどうこう言う気はありませんが、 このソフトはある意味でMac同様に、狂信者が多いソフトです。 ここの過去ログを検索してみるだけでもよく分かります。 > ノートン先生はOS9時代に痛い目に 今やノートンはWindows版に力入れていて、Mac版はいまいちです。 Norton Disk Doctor(OSX版はないけど)は正しく理解して使えばいいけど中途半端に扱うと痛めに遭います。 > Macのbootcamp上にVistaを入れた場合も 当然です。 Bootcampだろうが仮想化ソフト(VMWare等)だろうが、Windowsが動く=その上で動くソフト(ウイルスも含む)が動作します。 ハードウエアがAppleだろうと、DELLや自作だとかは関係ありません。 フリーの対策ソフトや、ウイルスバスターとかのようにMac版とwindows版のセットがあるから、そちらを選ぶのも一つの選択肢かと思います。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04 Macならウイルスによる被害よりも対策ソフト入れたことによる弊害の方が確実にあるからウイルス対策ソフトは不要とか、被害出てからで十分いう方もいますが、予防接種や保険みたいなものですからどうするかはよく考えて下さい。 Windowsのように実害あるウイルスはほとんど聞かないけど、対策ソフトは増えていますし、ウイルス以外の脅威(詐欺やクラッキング)に遭う確率はWindowsと同じです。

参考URL:
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04
juda954
質問者

お礼

>人柱になるつもりなら、新しいものに飛びついて下さい。 そこまでの度胸とスキルはありませんので、とりあえず様子見にしときます。 >狂信者が多いソフトです やっぱりそんなもんですかー。まあでも今XPで使ってるマカフィー(トロイ系全く検出せず)よりも検出率は良さそうかな?と思っただけなんで…。 ともあれMac版カスペルスキーの購入は見送った方が良さそうですかね。 Norton Disk Doctor…忌々しい名だ…(笑。 ノートン先生もやっぱりやめときます。 bootcamp上のVistaは完全にWindowsになるようなので、寧ろこっちの方が導入が必須ですよね、やっぱり。 ウイルスバスター…何となく食わず嫌いしていたんですが、この際思い切って試してみるのも良さそうですね。 *** 先月あたりに、Macカテゴリの方で「Macでウイルス対策は必要か?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191473.html)という質問をしたのですが、最近色々調べていた所「最近のMacはウィルス対策が必要」と見たのでどうしたものかな~と、いざ買おうとしている今悩んでいる感じです。この底の見えない疑心暗鬼はドツボにはまると不安しか残らなくなるので精神的に疲れます…。 参考になるご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aegis9
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

試用品版で1か月ほど様子を見てから購入することをお勧めしますが、おそらく大丈夫なんだろうと思います。(カスペルスキーユーザーです。) いきなり購入することに慎重になった方が良い理由は出尽くしていますので(一般的に新規ソフトが出た時の心構えだと思います。いきなり飛びつくのは危険です。)、大丈夫だという観点から回答しますと、 (1)ジャストシステム社のサポートが良心的なこと。 カスペルスキーを最初に導入してトラぶったとき、親切に対応していただきました。サポートが良いという評価は他にもありますし(自社ソフトでなく代理販売の場合、サポートが悪い場合も多いようです。)、良心的なサポートが期待できると思います。 (2)海外での状況 これは確認したわけではありませんが、海外ではすでにMac版カスペルスキーが売り出されているのではないでしょうか。そこである程度大丈夫との結果が出たので、日本でもMac版の販売になったのではないかと思います。(ただ、これは確認してみた方が良いとは思います。なんでしたらこのサイトで質問として投稿されれば、回答が返ってくるのではないでしょうか。) 別の方の回答の >このソフトはある意味でMac同様に、狂信者が多いソフトです。 これはある意味そのとおりで、以下の投稿をみてください。 http://okwave.jp/qa5193582.html  ただ、カスペルスキーユーザーとして言うと、狂信者が多いのは逆にこのソフトの性能の高さの裏返しです。値段が高いのが欠点ですが、欧米諸国の中央省庁も採用しているようですし、ジャストシステム社のサポートのレベルも考えると非常に良いソフトだと思います。何よりトータルとしての性能の高さが売りです。  例えば、ESETだとウイルス対策としての能力は高いが、ファイアーウォールの性能が低いといったことがあります。avastだとウイルス対策の能力だと非常に優れているが、それ以外の機能はない。すべてを備えて、個々の能力が高いということが良いと思います。これは複数の対策ソフトを組み合わせてセキュリティを考える必要がないということです。(特に初心者にはこれは無理で、余計なことを考える必要がないということです。)

juda954
質問者

お礼

>狂信者が多いのは逆にこのソフトの性能の高さの裏返しです。 確かにそうですよね。その投稿を見ると確かに嫌気が差してる人も居るようですが…。まあ、自分にとってはこれまで使った事が無いソフトですので、Windowsの方にまず体験版を入れてみて問題無さそうなら本格導入しようと考えてます。Mac版は…1年ぐらい様子を見てみようかなと。 これまで意識した事も無いのですが、ファイアーウォールは重要みたいですね…。他の例も参考になりました。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

それと >Windows版がネット上で評判良い(というか良く名前を見る)からです このカスペルスキーは私も時々使いますけど、セキュリティでは評判がよいソフトですけど、パソコンへの影響に関しては芳しくない話しも出るソフトで、私の経験上では環境にはシビアなソフトと思います。 ただ従来言われる、ゲームとは相性が悪い点もゲームモードというものが付いたようですし、年々改善はされていくので、数年先にはMac版もよい方向に化けるのではないかと期待しています。 とにかく従来は選択肢が少なかったのですから、カスペルスキーもバスターも継続して欲しいと思うのは私だけではないと思います。

juda954
質問者

お礼

>最近各ソフトがMacに力を入れてきたのは、例のマイクロソフトのフリーソフトの影響で、多角化という方向性では無いかと思います。 みたいですねー、調べてみたら色々記事がありました。本当に最近みたいなので、なあなあで使うしか出来ない自分が入れてもいいものか悩みます。 選択肢が増えるのは良いのですが、もうちょっと早くに出てくれればと思ってしまいますね。自分本位な考えなのでしょうけど…。 とりあえず、Macは様子見でしばらく経って問題あるようなら導入検討しようかな、と考えています。 今だってマルウェア感染したままネット見ているようなものなので。 ご意見ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はウィルスバスターが同じライセンスでMacも対応になったので、同じライセンスで入れてしまおうと考えていますけど、さすがにノートンの期限が切れるまで様子見です。 人柱というか、いくらWindows版で評判が良くても、いきなりは何があってもおかしくなく、開発元もユーザーもおっかなびっくりでしょう。 最近各ソフトがMacに力を入れてきたのは、例のマイクロソフトのフリーソフトの影響で、多角化という方向性では無いかと思います。 私もノートンに満足している訳では無いので、選択肢が増えるのは大歓迎で、Windows版同様頑張って欲しいです。 ノートンは高すぎます。

関連するQ&A

  • Macのウィルスソフト、カスペルスキー

    Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カスペルスキー優待版か通常版か?

    ウイルス対策ソフト「ノートン2007」を使っていたのですが、「カスペルスキー」の試用版を試した結果良さそうなのでそちらを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、パソコンがもう1台あって計2台のパソコンでの使用を考えています。 その場合、2ユーザー優待版購入か、通常版を2個購入かで悩んでいます。 注意書きとして「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方、及び、ジャストシステム製品をお持ちの方になります。」とかいてあります。 カスペルスキー単独での使用だと2ユーザー優待版は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カスペルスキーって重いのですか?

    現在ウイルスバスター2008を使っているのですが、 重いという評判を良く聞き(自分では重いとは思っていませんが)後2ヶ月で更新を迎えることもあり、カスペルスキーやノートンについて調べています。 カスペルスキーとノートンの通常の重さ(起動、インターネット、ファイルの整理)ってどうでしょうか? OSは、Vistaです。ウイルスの検索時間は気にしません。

  • カスペルスキーは早いか?

    パソコン歴は9年になります。 その間にいろいろとウィルス対策ソフトを試してきました。 最初はマカフィ。次にノートン。 サブのパソコンにはウィルスブロックを長らく入れてましたが、今年、ウィルスドクターを購入。更新プログラムがうまくいかないので、目下のところはキングソフトにして、ドクターは仕事先で活躍しています。  さて、メインのパソコンにはマカフィが入ってますが、期限が切れてきたので、新しくしたいと思ってます。  そこで試用版としてESTのスマートセキュリティ(NOD32)を入れてみました。快適でしたが、フルスキャンをすると50分くらいはかかります。評判がよいらしいカスペルスキーも試してみようと思い、カスペルスキーを入れたところ起動時間がスマートセキュリテイよりもかかります。スキャンが細かく指示できますが、フルスキャンだと何時間もかかるみたいです。カスペルスキーは二度目のスキャンからは早くなるってどっかで見たんですけど、別に早くない。何か見落としがあるんでしょうか。  スマートセキュリティかカスペルスキーかに変えてみようと思っているのですが、どちらがお勧めでしょう。軽さでスマート、信頼性でカスペルですか。  どちらも「ふるまい検知」機能は持っているようですが、「ふるまい検知」ではスマートの方が分がありますか。

  • ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」

    ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」購入を考えています。 そこで、ダウンロード版にするか販売店でパッケージに入っているものを購入するかで迷っています。 値段はダウンロード版の方が安いのでこちらの方を購入しようと思ったのですが、ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので インストール後に困ったことがおきた時に不安があります(カスペルスキーは初心者には難しいと聞いたので)。 やっぱりマニュアルがないと不便でしょうか? 今までは、Nortonを使っていましたが特にマニュアルを見たことはありませんでした。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • カスペルスキー7.0優待版購入について

    僕は、ノートンから乗り換えて、今現在、カスペルスキー7.0の体験版を利用しています。更新期間がもうすぐ切れるので、このままカスペルスキー7.0を使おうと、思っているのですが、カスペルスキーには通常版と優待版があるそうで、もちろん安い優待版を買いたいのですが、カスペルスキー優待版の購入条件に、他社のセキュリティソフトを使っている又は、ジャストシステムの商品を使っている事とありますが、店頭で購入する際、他社の商品を使っている証明とか手続きとかが、必要なのですか? もうノートンは、削除してしまっています。(CDは、持ってます)今は、カスペルスキー7.0の体験版を使っています。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • 続けて来年のカスペルスキーを購入

    現在カスペルスキー2009を一年間使用してます。 これを購入する前に初めてパソコン購入して、 その時はパソコンに元々入ってたキングソフトのウイルス対策の体験版を入れてました。 なので2009年版のカスペルスキーは優待版を購入したのですが、 来年のも優待版を購入すればOKでしょうか?

  • Nortonを使っているのですが、カスペルスキーにしようと思っているのですが。

    Nortonを使っています。 残り日数が14日になったので、評判の良いカスペルスキーにしようと思っているのですが、どのようにチェンジしたら良いのか分かりません。 ネットで調べてみるとカスペルスキーには30日の試用期間があるようです。 その場合、一旦ノートンをアンインストールしてからカスペルスキーの試用版をインストールしたらよいのでしょうか? 30日すぎたら、そのままカスペルスキーを使っていきたいと思いますが、その時もネットから申し込みが出来ますか? あと、価格も教えて下さい。

  • カスペルスキーで保護してるのに・・ スパイウェアが

    今、ウィルスや、スパイウェア対策を固めようと 有償ソフトを試しているのですが、 カスペルスキーのお試し版をインストールし、フルスキャンした後、無料版Ad-Aware SEでスキャンすると、いくつかスパイウェアがヒットします。 カスペルスキーのサイトでは、スパイウェアにも対応していると説明されているのですが・・・・ このソフト、スパイウェアには弱いのでしょうか? 現在、ファイアーウォールをOutpost Pro ウィルス対策ソフトはカスペルスキー それと、ルーターを導入しておりますが、何か足りない部分はあるでしょうか? 何かおすすめのウィルス対策環境をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。